アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不安なので経験者の方の意見を聞きたいと思います。

28歳女です。3ヶ月前に卵巣が腫れていると言われ、マーカー検査を受けました。結果、数値的には異常もなく、内診、エコーと合わせて、卵巣嚢腫だと診断されました。まだ3センチ程度で、悪性の可能性は99%ないということで、半年後にまた検査に来てください、で終わりでした。

先生も言っていたし、ネットで調べても3センチ程度では自覚症状はほとんどない、とのことですが、鈍い痛みがあるのです。今まで便秘知らずだったのに、時々便秘になるし、お腹にガスが溜まる感じがする時が多くなったし、何もない時でも左下腹部が痛み、その裏にあたる腰も痛むことがあります。何か他の病気の可能性があるのか、3センチ程度の嚢腫でも痛みがあることがあるのか。子宮がん検診もしましたが問題なく、さっぱり自分じゃわかりません。わたしはかなり痩せていて、お腹まわりに肉がなく、あとは胃下垂です。なので、人よりも嚢腫が小さくても内臓が押されて痛みを感じるんじゃないのか?と自分では思うのですが…。

妊娠している可能性も皆無です。今のところ他には不調なところもなく、生理痛は昔からいつもひどいので、いつもよりひどいかどうか、もちょっとわかりません。

何かわかる方がいましたら回答お願いします。

A 回答 (4件)

とても不安を感じていらっしゃるようですね。

痛みがある、ということに対してでしょうか?痛くても痛くなくても卵巣に病気があることには変わりないのですが、自覚症状があると気になってしまう、ということでしょうか?
私の場合ですが…。3年前、妊娠発覚のときに既に5センチありましたが放置。最近、検査したところ8センチでした。ここまでくると、排卵痛やら腰痛やら卵巣自体の痛みもあります。が、主治医は半年後との経過観察でいきましょうと楽観的です。私も当初は「普通、手術でしょ?捻転とか破裂とかしたら激痛でしょ?緊急手術でしょ?薬も出さないし、ヤブ医者では?」などあれこれ悩みましたが、今では何年も前から卵巣は腫れていたわけだし、いまさら急にどうということはないだろう、という気持ちでいます。ダメモトで別の病院で相談して漢方薬を始めたというのも、楽観的になれた要因のひとつです。話がそれましたが…、振り返ってみると、二十歳くらいには、急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。二十歳ころから徐々に卵巣に異常があったんだろうと思います。
ネットや本でもっと沢山勉強してみるといいですよ。不安が取り除けると思います。3センチでしたら、太極拳やって治ったとか、食事と漢方薬で治ったとか、そういう話がたくさん出てくるし、セカンドオピニオンも試されてはどうですか。積極的に治そうとする医者であれば、ピルとか、ホルモンを調整する薬での治療をしてくれます。
不安でいっぱいのようですが、死ぬ病気ではありません。多少痛むでしょうか、気持ちの持ちようでこれまでと同じ毎日を送れるんです。だから大丈夫ですよ。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

3センチくらいでは自覚症状はないとキッパリ医者に言われたので、それならこの痛みは何だろう?という不安だと思います。

janpapaさんは8センチでも経過観察ですか…。色々ネットを巡ってみると5センチくらいでも手術した人や7センチでもしない人やまちまちみたいですね。

>>急に立ち上がった時などにビキッと痛かったのはあれは卵巣の痛みだったのだと今となっては思います。排卵出血とか、便秘がちなのも、ガスが溜まりやすいのも…。

まさにそんな感じです。今までずっと便秘知らずだったので、慣れていなくて不安だったのもあると思います。精神的なことで便秘もあるようだし…。

アドバイスありがとうございました。少し気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/09/07 12:29

通常、5cm以上の卵巣嚢腫はねじれて(茎捻転)痛みや壊死を起こす可能性が高いため、手術を勧められます。

ただし、それ以下の大きさであっても、周囲の臓器との位置関係によっては、症状が出る可能性ゼロではありません。もし症状が続く場合には、婦人科でご相談いただくのが良いと思います。
    • good
    • 10

22歳女性です、卵巣嚢腫を抱えています。



私の場合、8cmくらいなんですが、精神的に辛いときや生理のときなんかは卵巣が痛くなります。1度茎捻転も起こしました。ですが、#1さんと同じく経過観察です。片方取ると不妊の原因にもなりますし、自分で言うのもなんですがまだ若い(笑)とのことで取るのは見合わせています。

卵巣嚢腫が大きくなると、普段収納されているスペースに入りきらなくなって(表現が変かもしれませんが)茎捻転を起こして激痛を起こします。なので内臓を押して痛むのではなくて、どちらかといえば収納スペースにぴったり入っている内臓に押されて、自分も収納スペースに入りきらなくて捻れてしまう、ということになるのではないでしょうか。

茎捻転は、本当に激痛で痛くてのたうち回ります(^_^;)。私は痛み止めも全く効かなくて、3日間眠れませんでした。もう「痛い」しか言葉は出ませんし、トイレも出しにくくなりますし(便秘とかそういうことではなくて、出したくても痛くて出せないんです)、吐き気はしますしとにかくどうにか痛みを抑えたくてのたうち回っていました。今はそういう茎捻転はありませんが…。

なので、ayame250さんの痛みも「不安から来る痛み」だと思います。私も不安だとすぐに痛くなるので。もし本当に茎捻転を起こしているなら、ネットなんてしている余裕はありません、本当に痛いですから(苦笑)。

もしまた婦人科に行けるなら、不安であることを伝えて痛み止め(ロキソニンなど)を処方してもらうのがいいと思います。私も不安などで痛くなると飲むようにしています。まあ本来なら精神安定剤がいいのかもしれませんけど、眠くなりますしね…。
    • good
    • 38
この回答へのお礼

>>1度茎捻転も起こしました。ですが、#1さんと同じく経過観察です
これはびっくりしました。ネットで色々検索したところ茎捻転というのはものすごく痛い…即手術という感じだったので…。お大事にして下さい。

>>精神的に辛いときや生理のときなんかは卵巣が痛くなります
やっぱりそういうこともあるんですね…。ネットできる余裕があるうちは、たぶん精神的にもきっと大丈夫なんだろうと思いました。再来月に検診があるので、その時まで様子を見て、不安があれば先生に色々相談してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 12:53

こんにちは!ちゃんと「卵巣嚢腫」と診断されましたか?


「嚢腫」と「嚢胞」の違いって分かりますか?
現在は「嚢胞」も「卵巣嚢腫」の部類に入るみたいですが・・・

「嚢腫」とは、良性の腫瘍で自然に消えるものではなく少しずつ大きくなります。7cm位になると手術し摘出した方が良いとされています。
「嚢胞」とは、卵子が排卵出来ずに卵胞がそのまま次の生理まで残ってしまい、卵巣が腫れてしまうみたいです。
「嚢胞」の場合なら、次周期の生理近くに再度卵巣を調べて貰えば、嚢胞は小さくなっていて2~3ヶ月で消滅してしまいます。

私の場合、流産後1ヶ月に右の卵巣が腫れていると言われ、3.5cmの「嚢胞」がありました。マーカー検査を行いましたが、異常なしでした。経過観察といった感じで次の生理前に再度卵巣を調べてもらったところ「嚢胞」が小さくなっていました。

もし、不安な毎日を送っているようなら次の生理直前に卵巣を診てもらったらどうでしょうか?
意外と嚢腫(嚢胞)が小さくなっているかもしれませんよ!

私の場合、自覚症状は全くありませんでした。自覚症状が出るのは嚢腫が7cm位になると自分でお腹を触ると瘤を感じるみたいですよ。あとは、脚の付け根が痛くなったり、腰痛などみたいです。

お腹に鈍い痛みがあると書いてありますが、多分「嚢腫」を気にしすぎて精神的に「痛い」と感じてしまうのではないでしょうか?
出来れば近い内に再度卵巣を診てもらって安心してみたらどうでしょう?
    • good
    • 30
この回答へのお礼

「嚢腫」と「嚢胞」の違いは、はじめて知りました。ネットで検索してみましたが、微妙に書いてあることが違うので、うーん…という感じです。が、どっちにしろあまり深刻になることはなさそうだということはわかりました。

自覚症状は婦人科で診断を下される前からあるので、気のせいなのかどうかはわかりませんが、生理の時の様子を見て、また病院へ行くとか、何か考えてみようと思います。

貴重なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!