アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカに住んでます、時々テレビの日本語放送でJリーグの試合を見るのですが、観客席にとてつもない大きな旗とかシャツの形をしたものがありますが、その旗の下にいる人達はゲームを見れないんじゃないですか?それともその下には誰もいないんですか?

A 回答 (2件)

あれはデカ旗といいます。

#1のヒトが言っている通りあれは試合中はしまってしまうものです。

自分は浦和レッズのサポーターなので、駒場スタジアム、埼玉スタジアム、国立競技場などで様々なデカ旗の下に入った事があります。
あれは基本的に、入場してきた選手達に見せるための物であり、我々サポーターが見せるクラブへの忠誠の一つの形です。
これから試合に臨む選手達に、2万から6万人の俺達の気持ちを伝え、気持ちを奮い立たせ、臨戦態勢のさらに上に引き上げるように、色々と工夫を凝らした形で掲げます。
ですから、別に試合中に掲げる必要は無いし、もちろん我々だって選手のプレイを観たいわけで、あんな物を掲げていられません。笑
他にも大小、形もさまざまな旗がありますが、基本的にみんな試合中は掲げません。
周りのヒトの邪魔になりますし、他にも応援の方法はいくらでもありますしね。

一つ蛇足ですが、あの旗はとても大きいので、なかなか洗濯が大変であり、下から見ると結構汚いです。笑
管理しているヒトによると、学校のプールなどがシーズンを終えた後、そこを利用して洗っているそうです。
色々苦労もあるんですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答#1とこの回答で本当に妻共々長年の謎が解け
大変感謝しています。
またこの’教えて!’にもすぐ来る回答に驚いています。
有り難うございました。

あれは試合前や入場の時のみで試合中は出しません

もちろんその下には人がいますし、自分も下になったことがありますが意外に楽しいものですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました、長年のなぞがとけました。