アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40台前半の主婦です。随分以前から夜や日中でもリラックスした安静時によく左胸がキリキリ痛く、左腕まで痛みが流れる感じの時があります。短時間で治り、今までに受診や救急車などで運ばれたことはありません。心臓病と関係があるのでしょうか?既往症、通院、服薬などは今まで特に何もありません。

A 回答 (3件)

循環器科の看護師をしています。

胸部周辺の痛みが出現する心臓の病気は、主に「心筋梗塞」や「狭心症」等があります。まず、私が今まで関わった患者様との経験から言いますと、「チクチクとした痛み」である場合、上記の病気の可能性は低いと思います。放散痛と言い、狭心症や心筋梗塞で、肩まで痛む患者様もいますが、チクチクした痛みではなく、「重苦しい」事が多いです。しかも、「チクチク痛みが出ている」とDrに伝えても、「チクチクなら様子をみてください」と指示されます。
確かに、安静時に出現する狭心症の中に「安静時狭心症・異型狭心症・不安定狭心症」などありますが、出現する症状は上記と同じです。
チクチク痛む患者様が、心臓の検査を実施したとしても、狭心症は否定、として出る事が多いです。その場合、Drは「原因ははっきりわからないが、肋間神経痛かもしれないですね。気になるようであれば、整形外科に見てもらったほうが良いと思います」と伝えることがおおいです。

恐らく病院にかかれば、レントゲンや心電図・24時間心電図検査(これは、発作が起きている時に心電図を取る事が出来れば、確定診断につながります)、心臓負荷検査(心電図を付けながら、ベルトコンベアーの上を歩く~走る)、検査が組まれるのではないかと思います。一発で心臓病の有無を評価するのであれば、「心臓カテーテル検査」ですね。最近は、医療器具のはったつに伴い、低侵襲で検査を受ける事が出来るようになりました。

この場で、無責任な事は言えません。症状の訴え方は人それぞれですので。気になるようであれば、循環器科にかかる事をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

患者様の言葉などとても分かり易い回答をありがとうございました。日頃3人の子育てをしながら気にはなっていたのですが、なかなか行動する勇気がなくて・・・。一度、受診をしてみることに決めました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 13:21

虚血性心疾患(狭心症等)の疑いがあります。


循環器科を受診しましょう。
町医者で循環器の看板を出しているところがあるでしょうから、いきなり大きな病院ではなくそういうところを探して
心電図や血液検査をしてもらいましょう。
ニトロの処方も受けるかもしれません。
発作が起きた後に血液検査で特定の酵素が検出されたらクロに近くなります。
その後は大きな病院で心臓カテーテル検査というものになります。
これは腕の動脈からカテーテルを心臓まで伸ばして、直接造影剤を血中に出して血液の流れを見るものです。
1泊が基本ですが私は日帰りでやりましたよ。
痛みを感じたら無理しないで安静に。
検査して異常があっても早い段階なら大事には至りませんよ、安心してくださいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

安心して下さいね。のお言葉にR48さんのお人柄が伝わります。気になっていましたがどの科に行っていいのかも調べず、どこかしら逃げていました。一度受診します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 13:36

そんな~ 悩んでいないでお医者さんに行ってみましょうよ~

    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい!ご回答下さった皆様のおかげで受診することに決めました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/05 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!