アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーキット等を除いて、普通車のFFとFRの違いってわかりますか?
また乗り心地とかの差は如何ほどでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

結構違います。



CR-X Si(FF)、初期型インテグラ(FF)、P10プリメーラ(FF)、180SX(FR)、BMW 318i(FR)と乗り継いできましたが、やはりFRのフィーリングのほうが好きですね。
No5のoldさんがおっしゃっている初期型プリメはホントによかったですが、それ以外のFFはやはりちょっと・・・

べつに飛ばすわけでなく、普通に走っても交差点やちょっとしたカーブでもわかります。

FFは、やはりハンドルが戻される感覚があり、アクセル操作をするとその挙動が顕著に出ます。 発進時に車体が上を向き、いかにも不安定な感じ。
雨では、上り坂などでフロントがスリッピーになり、車体が大きく上を向く。
雪道では、滑りはじめの感覚がわかりにくく、リヤで姿勢を制御しにくいのでかえって怖い。


FRはハンドリングはニュートラル。 発進時に姿勢が安定する。 普通車はオーバーステアにはほとんどならず、おおむね弱アンダーのセッティングなので、アクセル操作をすると安定する。 が、踏みすぎるとテールが暴れる。
雨では、晴れの日より滑りやすいというくらいで特に晴れとの差はない。
雪では、登坂力などはFFに負ける。 ただしスタッドレスやチェーンをつけたりしていればそれほど問題はない。 姿勢は崩しやすいが、そのぶん制御もしやすい。


乗り心地は、車体によりけりです。
FFだからとかFRだからとかはあまり関係ないです。
でも発進時に上を向くのは私は好きじゃないので、それも乗り心地という感覚でいうならFRのほうがいいかな。
    • good
    • 3

FFはフロントエンジンフロントドライブの略で、車の前にエンジンがついていて前のタイヤにだけエンジンの回転をつたえます。

よって後輪は簡単に言うと自然に回っているだけです。
FRはフロントエンジンリアドライブの略で、前にあるエンジンを軸を使って後輪だけに回転つたえます。よって前輪は自然に回っているだけです。

FFはFRと違って軸がない分広く安く製造することができます。
    • good
    • 1

乗ってみれば一目瞭然。



車内中央に、前から後ろに床が盛り上がっている部分があれば、FR。
エンジンの動力を後輪に伝えるためのドライブシャフトが前から後ろに通っているからです。

車内の床がフラットなら、後輪につながるドライブシャフトが無いので、FF。
室内空間を広くとれる、という事で高級車でFFを採用する例は少なくないですね。

車体の構造やメーカーの工夫で、必ずしも上記の限りでは無いのですが、多くの車種でこういう違いが分かります。
    • good
    • 1

FF車のメリット(FR車に比べて)


1、直進安定性が良い。
2、雪道など滑りやすい道路でのスタック(車輪が空回りして車体が動かない)率が低い
3、動力の伝達効率が良いので、燃費が良い
4、後輪の部品点数が少ないので、後部座席を広く設計し易い(特に足元)
FF車のデメリット(FR車に比べて)
1、前輪が、駆動も方向転換も荷うので前輪タイヤがよく減る(タイヤのローテーションを頻繁にしないといけない)
2、構造上、同じクラスの車では、小回りが利き辛い
3、ハンドルにアクセルの開け閉めの挙動が出てくる
こんな感じだと思います。
個人的にはFR車が好きなのですが、そんな事に拘らず自分の気に入った車にした方が良いですよ。私が今、乗っている車はオデッセイ(FF車)です。
    • good
    • 2

運転した時の差は、確かにあるのですが、車のクセだと思えばその程度です。


速く走った場合でも、(一般人が必死に走った程度の速度ですが)FFとFRで
同じ速度で同じコーナーをどちらかが回れない、という事は無いです。
ただし、4WDは確かに別格です。
例えば多層式の駐車場でグルグル回る回廊を走る時、
4WDは自分でも信じられない様なスピードで(しかも余裕で)回る事が出来ます。

私が一番違うと思うのは、後ろの席の座り心地だと思います。
FFの車は結構跳ねますが、FRの車はしっとりと落ち着いています。
これは前後どちらで駆動しているかよりも、後ろに重量物を積んでいる
構造上の問題だと思います。
高級車がFRを選ぶのは、後ろの席の乗り心地の差と、車自体が大きいので
スペース効率の悪いFRでも十分広いから、という理由があります。

タクシーに乗る機会があったら、スカイラインとティアナを乗り比べてみて下さい。
大体同じ車格ですが、乗り心地が全く違うと感じられると思います。
    • good
    • 1

近年、技術力の向上でFFとFRの乗った時の差は、あまり感じられなくなりました。


んが!
これだけは決定的に違う点があります。
タイヤの減り方。
FF車はフロントタイヤだけが早期に磨耗します。
あと、同じ車種の場合FFはフロントヘビー(前が重い)なので、FRと比べ ちょっとしたクセ(特に雨の上り坂)を感じるかもしれませんね。
    • good
    • 0

FF,FRの改造車でサーキットを走っていました。


サーキットではバリバリに違いを感じますが、一般道では違いなど感じません。
一緒です。

乗り心地も違いは感じ取れませんが、自分の経験上「一般道」ではFFの方が直進安定性が高い感じを受けました。

FFは小~中パワーの車ならいいですが、大きなパワーを受け止めるのは苦手だと思います。
加速する時は重量がフロントにかからないので、ホイールスピンします。
    • good
    • 1

FFとFRでは違います。


ヴィッツを通勤に、BMW323iを土日に乗ります。
ヴィッツではカーブに入るとき早めにインにつかないと思ったラインを通れません。(常用速度の場合です)
FRのBMWではオンザレールでハンドルの切り足しをしなくても難なく曲がってくれます。過去20年以内に乗ったFR車でもFFのようなクセは感じられませんでした。但し初代から2代目トレノに乗っていたときは板バネで最悪。スカイラインに乗り換えたときは感動ものでした。
FFで唯一ハンドリングに感動したのは初代プリメーラだけです。これは相当なものでした。
乗り心地については車種によって異なるので良く分かりません。
また、FFは雪に強いと信じられているようですが、コーナーでアクセルワークを間違えると曲がらずにそのまま直進です。ご注意を。雪国でもタクシーや一部を除いたパトカーはほとんどがFRです。スキー場の近くで一番事故っているのは4WD車とか。要はクルマのことを良く知ることではないでしょうか。
    • good
    • 2

こんばんはm(__)m



乗り心地自体は変わらないですが
運転中はやはり”FF”と”FR”の差は判ります
単純に引っ張られるか押されるかの違いです
だからどうこうと言う事は無いですけどね

やはり”FF”は前部に重心が掛かっているので
普通に方を遵守した走り方をすれば
”FF”の方が安定性が良いですね
”FF”が雪道に強いと言っても圧雪路だけですから
それでもFRのようにとっちらかる事が無いので
まだ良いかな~と思います

”FR”がコスト的に高いので
昔は御法度と言われていた中型車にも”FF”がある時代ですから
4WDを除いて”FF”だからとか”FR”だからとか
そういうメリットやデメリットは殆ど無いと思いますよ
    • good
    • 1

乗り心地は多分、差が無いと思います。



ですが、FFとFR、まだわずかに違いはあります。たとえば加速しながら交差点を抜けるときです。FFは外に膨らむのが、FRは内側に食い込むのがわかります。そんなにスピードを出しているわけではないのですけど、違いを感じます。
普段FRに乗っていて、久しぶりにFFに乗ったとき、交差点を抜けるとき、”曲がらない!”(実際にはちゃんと曲がっているのですけどね)と感じてしまいました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!