アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アドバイスを頂き、クロスバイクGIANT-CS3400を購入しました。
早速、休日等に乗っています。
現在の服装は・・・
頭:バイザー
上半身:半そでTシャツの袖を切断したもの
下半身:半ズボンジャージ
足:サンダル
背中:リュック
で40~90キロの距離を走っています。
履物に無理を感じていて、それなりの靴を買おうと思っています。
しかし、サイクリング用の靴は1~2万円していて、それもまた苦しいです。
靴屋でスニーカー又は通気性が良くて軽い靴を¥3000円ぐらいで買おうと思いますが、サイクリング専用との差がどれ位なのか気になります。

もう一つ教えてください。
サイクリング大会の服装なのですが、ヘルメットは推奨ではなく義務でしょうか。
私の服装は問題がありますか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

靴の質問の方で、よく遊びに行っているサイトでサイクリング時の靴選びについてレポートされていたので、紹介します。
宜しければ、参考にしてみてください。

参考URL:http://chariki.web.infoseek.co.jp/report/report2 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
このようなことをまとめている人がいらっしゃるとは。

自転車用品はファッション性も若干はありますが、基本的には機能性重視で作られています。

つまり、自転車に乗るのに最適なわけですね。

たとえば、他のスポーツに置き換えて考えてみれば判りやすいかも。
野球をする時にスパイクが高いからと普通のスニーカーでやるとどうなりますか?
アイスホッケーやる時にホッケー用じゃなくフィギュア用のスケートを履くとどうなりますか?

自転車も同じようにスポーツなんですよ。90kmも走るならなおさらです。
ジャージ、靴、ヘルメット、グローブ、自転車用のものを揃えてみては如何でしょうか?

ヘルメットの着用については、大会だと大抵は規則に書かれていますよ。
でもヘルメットは義務とかで被るものではなく、自分の頭を守るものです。普段から被った方が良いですよ。
私も実際に『被ってて助かった』事故に遭遇した事がありますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ジャージ、靴、ヘルメット、グローブ、自転車用のものを揃えてみては如何でしょうか?

ヘルメットは可能な限りかぶりたくないんです。
子供の頃、大人に一方的に被れと言われ、全く嫌な物として頭に残っています。
しかし、やはり大会では規則=強制なんですよね。きっと。
「推奨」だったらいいのに・・・