アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月くらい前から、常に軽く、クラクラするような感覚があります。
1回目に内科に行った時は、少し微熱もあったので、そのせいかと思い、
血液検査をしてもらったら、細菌に感染していると言われ、抗生物質を
頂いて、飲んでいたら、微熱はおさまったのですが、クラクラする感覚は
そのままでした。この症状が現れ出したのが、虫歯が痛み出してから
だったので、それが原因かと、その虫歯も治療したのですが変わらず・・。
2回目に違う病院で、見てもらったら、今度は起立性低血圧ではないか?
と言われ、リズミックという(血圧を上げる薬?)をもらい飲んでいたのですが
、症状が良くなるわけでも、悪くなるわけでもなく、全く効果が現れません。
先生にも、これで治らなかったら、1回くらいCTをやってみてもいいかもね
なんて言われたのですが、、、脳に関係してるというのも考えられるのでしょうか
???今の症状として、めまいや立ちくらみとは、ちょっと違う常にフラフラする
様な感覚。(立っていても座っていても感じます。ただ普通に生活できるし、
ちょっと違う事に集中していると忘れてしまう程度です)車酔いした時のような、軽い気持ち悪さ。本当にたまに、頭の表面がピキピキと痛むような感じ。視界が何だか、今までと違う気がする。
ただ、ものすごいめまいや、ものすごい頭痛、吐き気というわけでは決してない
ので、この程度で、脳神経外科に行っても良いべきか、迷っています。
ただの起立性低血圧でしょうか??長文ですいません。。。

A 回答 (3件)

現在の受診科が内科(総合内科)で、病気がはっきりしないのでさらに脳神経系の専門的な診察を受けたいとのご希望のことですね。


そのような場合でもっとも適しているのは外科ではなくて神経内科です。
また、ストレスなど心身的な要因が絡んでいることが考えられれば心療内科。さらに浮動感のチェックのためには一度耳鼻科への受診も必要かもしれません。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/public/disease/index …
    • good
    • 0

専門家でも経験者でもないですが、


とりあえずは、総合病院にかかってみてはどうでしょうか?

脳神経外科もいいのかもしれないですが、
ふっと、症状がメニエルと似ているかも…と思いました。
もし、メニエルならば、耳鼻咽喉科が担当だったような気がします。

総合病院だったら、脳神経外科と耳鼻咽喉科と
同じ検査データを持って、みてもらえて、
検査のダブりがなくていいような気がしますよ。

この程度で…とおっしゃいますが、
子どもが頭を打っても脳神経外科でCTとることあります。
人によっては、たかが頭を打ったくらいでしょう?
その人の感じ方によるものだと思います。
辛いならば、病院に行っていいと思いますよ。

お大事に。

参考URL:http://www6.plala.or.jp/s2w/guruguru/m/ms.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。。。
メニエール病の可能性もあるんですか~!
総合病院で見てもらえば、色々と調べてもらえて
いいですよね!アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/06 21:00

まず先に言いますが、気になるなら病院に行った方がいいですよ。

全然関係ところも病気ということも考えられますからね。

私は常にではないですが、クラクラすることが続き、病院に行ったら自律神経失調症と診断されました。
私の場合は、上下左右急に向いて、視界が変わった時とか、本を読んだり、何か探したり、何かを目で追うようなことをしたときにクラクラして気分が悪くなってました。

病院は救急病院の内科の外来でしたけど、いちおう脳外科で有名なところだったので、そういう病状は得意の病院だったのかもしれないです。

精神的なものもあるようですし、今のお薬で治らなければ、大きめの病院で調べてもらった方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。。。
自立神経失調症も、よく耳にします!
色んな原因が、考えられるんですよね・・。
やはり気になるなら、病院に行くべきですかね?
アドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/09/06 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!