アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「学校」と「学校法人」の違いが分かりません。たとえ、個人経営でも「学校」といえば、学校なのでしょうか?分かりやすく教えてくださればうれしいです。

A 回答 (5件)

学校教育法 第1条「この法律で、学校とは、小学校、中学校、高等学校、大学、高等専門学校、盲学校・聾学校・養護学校及び幼稚園とする。

」とされています。

学校法人は、財団法人や社団法人と同じ、非営利の法人組織です。主に私立の学校設立のために戦後出来た物です。特徴としては、まず税金がかかりません。学割が適用されます。国や地方公共団体から教育振興目的の補助金が受給出来ます。ただし設置するには、自前の校舎が必要だったり(賃貸ではダメ)、選任の教師数や教室の広さ、年間授業時間、図書館の蔵書の数など基準が決められています。

いわゆる、学校と呼ばれる物は、専修・各種学校などがそれにあたります。個人で設立していたり、医療法人や宗教法人などでも設立出来ます。

◯◯学院とか、なんちゃらカレッジ、××スクールとかは、無認可校と呼ばれ厳密には学校とは呼べません。(法律で専門学校とか学校法人とか名称に含めては行けないことになっています)

この回答への補足

とても詳しいご説明有り難うございます。ただ、文面から下記の疑問が出てきましたので、ご面倒ですがご回答いただければうれしく思います。

>いわゆる、学校と呼ばれる物は、専修・各種学校などがそれにあたります。個人で設立していたり、医療法人や宗教法人などでも設立出来ます。

★これらの専修・各種学校というものは、個人でも設立可能ということですが、認可は必要なのですよね。どこに申請すればよいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

すでに解決しましたので、ご連絡しておきます。あなた様の詳しい説明で、ずいぶんと助かりました。本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

私たち人間のことを自然人といいます。

それに対し、自然人以外のもので、法律上の権利義務の主体とされるものを法人と呼びます。

では学校と学校法人の違いは何か?大辞泉によると、
学校>一定の教育目的に従い、教師が児童・生徒・学生に計画的・組織的に教育を施す所。また、その施設
学校法人>私立学校法に基づき、私立学校の設置を目的として設立された法人。
となっています。

それから、個人経営でも「学校法人」ではなくても、学校になります。
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。とても明快な説明ありがとうございました。心から感謝致します。

「学校」を経営する団体が「学校法人」です。

1つの「学校法人」が複数の「学校」を持っている例は沢山有ります。
「学校法人 ○○学園」の代表が理事長で「学校」の代表が学長、校長です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうことですか。ご回答ありがとうございました。

学校法人は「私立学校」を設置するための法人。

学校は・・・これだけだと、私立、公立、普通、特殊など全て含んでしまいます。
特定の意味を含まないと云うか。

参考URL:http://www.pref.nagano.jp/kyouiku/shigaku/sigaku …
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、言葉としてはそうですよね。ご回答ありがとうございました。

主に課税に関する意味合いの違いではないでしょうか。

「学校法人」とある場合は公的機関ではなく、民間の、組織的に成り立っているものをさすのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。