アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一年ほどの彼女がいます。

非常に生真面目で自分に厳しく、人にとても気を遣う、あまり自分の感情を表に出さないタイプです。

一ヶ月ほど前、突然彼女から鬱病になったと聞き、いつもと同じように見えていたので本当にびっくりしました。
今は通院をしているようで、僕に会うのも嫌らしくしばらく距離を置きたいと言われました(会社には行っているようです)。

前兆も僕には分からないほど、気を遣って無理して普通に振舞っていたようです。
現在も症状や状況等、会っていないし電話もメールも今は嫌らしく、ほとんど連絡がないので分かりません。

相談してくれなかったこと、僕と会いたくないということで、僕が原因なのでは、と思ってしまいます。

今は精神状態が良くないので距離を置きたい、一人でいたい、と彼女は言うのを、本当は僕と別れたいのに気を遣う人だから優しい嘘を付いているのではと思ってしまいます。
他の人に対するより僕に対して特に冷たくそっけないように感じます。また、僕に対して苛立っているのを抑えているのも感じられます。

鬱病の人の気持ちが測れないので、彼女が本当はどうしたいのか分かりません。
僕の存在が重荷になっているのなら別れようと思います。この状態で別れることになったら、かえって彼女に悪影響等与えることにならないでしょうか。心配です。
それとも、本当に今は会いたくないだけで別れたくないのでしょうか。

どなたかアドバイスをお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

私も鬱病で約一年間、休職して自宅療養しています。



すでに皆さんの回答にあったように、「人と会いたくない」は鬱病の典型的な症状です。
私の感覚では「何もかも面倒」という気分から生じているように感じ、「電話したくない」「メールしたくない」も全て同じです。

あなたに相談しなかったこと、距離を置きたいと言っていること、一旦「別れたい」と言ったこと、全て彼女のあなたへの気遣いから出たものだと思います。そもそもあなたが書かれた彼女の性格は鬱になりやすいと言われているものばかりです。

ただ、最近彼女の言う「もう大丈夫」「治った」「良くなった」などの発言も、あなたに心配を掛けさせたくないが故に出る症状のひとつかもしれないと思ってください。そう言われても鵜呑みにはせず、無理に会ったり、どこかに連れて行ったりせず、しばらくは彼女一人で思うままにさせてあげてください。彼女は今自分の回復度を自分で測りながらリズムを掴もうとしているのです。

逆に彼女が回復を焦るあまりに、無意識のうちに無理をしてしまっているのではないかと心配です。鬱は良くなったり悪くなったりをの山を繰り返しながら、だんだんと回復していく病気です。本人がそれを理解していないと、何とかして前日(あるいは前週)より良くなっていなければいけないという考えを持ってしまうことがあります(私自身がそうでした)。これは特に自分に厳しい性格の人が陥りやすいようです。

彼女からのメールには「○○楽しかったようで何よりです。でもくれぐれも無理はしないでね」などと返信するのが良いのではないかと思います(私は友人からのその言葉で救われました)。

とにかく、鬱病は治療に長い時間のかかる病気です。
焦らずゆっくりと治していきましょう(と自分にも毎日言い聞かせています)
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。鬱病にかかりやすいタイプの性格、
1)責任感に富む
2)几帳面
3)向上心に富む、仕事熱心
4)周りの人に気配りができる、面倒見がよい
5)約束を守る
6)正義感に富む
すべて非常に当てはまります。僕は、「そんな良い人でいないで、たまには嫌われ者になったっていいやくらいの気持ちでいなよ」など無神経な事を言ってしまいました、サイトにもありましたが、性格を変えようとすると余計ストレスになるのですね、反省しています。
それから、確かに「もう平気」と言っているのも無理をしているように感じるんです。今日も何通かメールがきました(電話はありません)、それも無理をしているような気がします。
無理をして、一杯一杯になってまた悪化するのが心配です。しばらくは様子を見て、でも僕はそんな心配されなくてもどこへも行かないよ、ということを安心してもらおうと思います。
ご回答者様も、お辛い状況のなか貴重なアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/12 23:49

メール来てよかったですね!!


きっかけ・・・ですか。
私がうつになったきっかけは一言で言えば「遅刻」です。前日彼氏とはしゃぎ過ぎて二人揃って大事な合宿に遅刻しました。その夜、少しお酒も入り、過呼吸・幻聴などから半狂乱になりました。私の場合は、以前から被害妄想的なところがあったのと・責任感が強すぎるところがあったので、このきっかけはあまり参考にならないかと思いますが。。。
うつってきっかけがあって罹ることも多いと聞きますので、心当たりがあるかどうか聞いてみては?ここまで、はっきりしていなくてもショックなことがあったのかも。
病気のことについて話をしたくなさそうなら、話してくれるまで待つしかないかもしれませんが・・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

度々のご回答、本当に感謝致します!
辛い体験をされたのですね、きっとmariinさんは真面目で誠実な方なので、それがきっかけとなってしまったのでしょうね。
彼女は原因については話してくれないのですが(「疲れていただけだと思う」だけです)、もしあればいつか話してくれたらと思います。
辛い体験を思いだされるような質問をして、申し訳ございません、お優しいお心遣いに感謝いたします。

お礼日時:2005/09/11 23:01

yasu000さん、こんばんわ。

はじめて書き込みます。文才の無さはお許しください。
私は過去に彼女と同じような経験をしています。私も、うつ病(後に気づいたのですが)で、対人関係が上手くいかなくなりました。あなたに会いたくないと言う理由は色々あると思いますよ。
●元気の無い自分を見せたくない
●憂鬱な気分から、人と会話をしたくない
●あなたに迷惑をかけたくない
●病気の自分を否定して、あの人には、もっといい人がいるのではと思う
●二人の将来のことを考えると荷が重い
●憂鬱で一緒にいても楽しめないという配慮(?)・・・などなど・・・
私が実際に思った事です。ほかにも色んな思いがありましたが、忘れちゃいました。(うつになった原因には彼氏も絡んでいました)
彼女の性格だと上記のような理由も当てはまるのではないでしょうか。
本当に好きだから距離を置きたい、別れたいって言ってしまうんだと思います。うつが嘘なら、ひどい女ですね。
私は、うつになってからも1年くらい付き合いが続きましたが、「別れる」と泣き叫んだり、突然実家に帰ったり、外出が極端に減ったり、その他にも散々彼氏に迷惑をかけました。うつの子と付き合っていくには、忍耐と我慢とうつに関する勉強が必要になると思います。
付き合い続けたいのなら、うつの勉強をして、治るまで根気よく付き合うと言う意思をしめしてみては?・・・ただし、うつが治る前に突き放すと彼女へのダメージは大きいですよ。
あ、あと 買い物・学校など社交辞令で通用するところには行けたりもするんです。気分しだいですが。

ちなみに私は、未だにうつが治りませ~ん(>。<)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど。挙げて頂いた僕に会いたくない理由というのは、当てはまるような気がします。
今日は土曜で予定もなかったので、本屋で欝病の本を買ってきて読みました。ネットでも色々と見ています。勉強してみても、実際に体験された方のアドバイスを聞くと本当に参考になります。
欝になった原因が、彼にもあったとは、もし差し支えないようでしたらどのようなことだったか教えていただけますでしょうか。もちろん、辛いことだったと思いますので、もし可能だったらで構いません。

先ほど彼女からメールがあり、今日は一人で映画を見て買い物をしてきた、とのことでした。彼女の気分が少しでも良くなっているといいのですが。

ご回答者様も、どうぞ一日も早く笑って心穏やかに過ごせる日が来ることを願っています。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/11 00:21

行動派の彼がいた時、薬で倦怠感や動悸がしたり、食欲減退で体力が無いので疲れ易いのが言えなかった経験があります。


速度を落としてもらっても、まだ追い付けず…(笑)
今は、マイペースに温泉へ一人旅します。

普段のメールで、ストレスや愚痴、体調が悪かった時、文章を削ってしまったり打ち直してました。
意味不明とか、聞き直されて落胆とか、説明するだけの精神力も余裕も無かった
ので、単調な他人他人しい言葉になってました。
気持ちがグチャグチャだと返信内容も混沌です。
悩んでることの次元が低く思えたり。
自分が情けなくなったり。
病気(普通じゃない)からと自己嫌悪したり。
強がりで負けず嫌いだし、甘え下手な性格だけに、本心を隠すための嘘の上塗りでした。
またダラダラ文章~(泣)
疲れさせちゃいますよね?
そんな心配してました。
こういう過去があると、なかなか心を開けなくて。
言えなくなったり、言わない気持ちになります。
罪悪感も感じながら複雑ですね。
治るまでか?恋愛しちゃいけないのか?
わたしなら友人として見守ってもらえる、待ってもらえたら、嬉しいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
皆さんのご意見を聞き、今更ながらですが彼女の気持ちが少し分かったような気がします。
彼女も、強がりで甘え下手だと思います。
恋人としても友人としてでも僕は構いません、そのままの彼女を受け入れたいですし、彼女が僕を必要としてくれる限り側にいたいと思います。
ご回答者様も元気になられるよう祈っております、一人で温泉、いいですね!ゆっくりとお体を大事にされてください。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 15:32

あくまで、自分の経験上の話なので、参考程度にしていただければと思いますが、


やはり鬱の時は、誰にも会いたくないし、誰かと話をするだけでもすご~くしんどいんです。
そういう状態では、質問者さんとの関係も冷静に考えられているとは思えませんし、嫌いになったから別れたいというのではないと思います。

とにかくそっとしておいてほしい
というのが一番近いのではないでしょうか?

とはいっても、私の場合、そんなぐずぐず体調も精神的にもよくない状態が続いていても根気良く付き合ってくれた彼がいました。随分時間もかかってしまったのでそれが回復した直接の原因とはいえませんが、その人がいなかったら、こんなに安定した状態にはならなかっただろうな、、、とも思っています。

ただ、そんな状態の彼女にとって、言って欲しくないことを言ったり、聞いて欲しいことを聞かなかったりというのは、ものすごくダメージになります。
それも、経験していて、その男性のことは、「ああ、この人とは元気になっても絶対に付き合えない」と思っています。

質問者さんと彼女との関係が詳しくわからないので、これ以上はなんともいえませんが、彼女が「ああ、この人はわたしのことわかってくれてるんだなぁ」という安心感をもてるように根気良く接してあげれば、時間がかかるかもしれませんが、彼女にとってなくてはならない存在になれるように思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。
そうですね、欝の時には「誰とも会いたくない、何もしたくない」と思うとよく聞きます。

ただ、彼女は仕事(接客業)や習い事(茶道)、一人でショッピングには行っているようなので、僕にだけ会いたくない欝、僕が原因の欝なのかな、と思ってしまっているのですが、そういうこともありますか?

僕が原因?と直接聞いてみたのですが、違う、気にしないで、とだけで本当のところは分かりません。
治ったらまた普通に付き合えると彼女は言うのですが、もし僕に原因があるのならそれが分からないと同じことになってしまいそうで不安です。

僕と彼女の関係ですが、付き合って一年ほどになります。先ほども書きましたが、内向的な彼女に対し僕はかなり外交的・活動的です。色々と出歩くのが好きな僕に対し、彼女は決まった範囲内で生活をしています。同じお店、馴染みの場所が安心するようで、あまり新しい場所や人、物事は苦手のようです。

また、正直、彼女との間に違和感を感じることもあります。それは一年も付き合っているのに彼女の本音や本心が見えないということです。
僕はそんなに数多くの女性と付き合った経験があるわけではありませんが、それでも付き合ってしばらくするとお互い喧嘩もしたり、その人の核心のようなものが見えてくるのですが、彼女はいつもソフトで礼儀正しく、人当たりが良く、僕に対しても構えているというか、壁があるような、いつまでたっても親しくなれないような他人行儀さがあります。
ですので、喧嘩は一度もしたことがありませんし、彼女に我侭を言われたこともありません。
きっと彼女は僕に対しても、物凄く気を遣っているのだと思います。それを寂しく思います。

僕はどんな我侭や無理を言われようが、不満をぶつけられようがむしろ喜んで受け止めたいのですが、根気よく気長に頑張りたいと思います。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 18:44

こんばんわ。

続けてすみません。pinkerです。

>彼に頼りすぎてしまうとおっしゃっていますが、それはもちろん彼が嫌いになった訳ではないのですよね?

…頼り過ぎることで嫌いになったわけではないのですが、うつになったことで私が自分に自信を持てなくなってしまったせいか、彼の方が自信過剰になってしまいました。(元々そういう性格だったのかもしれませんが…)そんな彼を見ているとますます自分に自信がなくなっていくような気がして…。それで今嫌になっている部分はあります。

>うっとうしい、イライラする等思われたことはおありですか?

うつを受け入れてくれた事に関して、そういう感情を持ったことは一度もありませんよ。むしろ嬉しかったです。

yasu000さんのようにうつを受け入れてくれる男性がいることを私達はとても嬉しく思っています。
私にも大きな自信をあたえてくれました。
どうもありがとうございました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたび本当にありがとうございます!
質問攻めにしてしまう形になり恐縮です。

なるほどと思いました。不安定な状態の時ですので尚更ナイーブになるのでしょうね。

彼女はなんとなく僕に対して苛立っているのを抑えているような気がするのは、きっと僕のどこかがとても気になるのでしょうね。

彼女はどちらかと言うと、内向的で思ったこともあまり口に出さないタイプで、僕は外交的で大勢で遊んだりするのが好きで、思ったこともその場で比較的はっきり口に出すタイプですが、いつまでも覚えていません。

彼女に対しては、彼女の性格を考えて、なるべく気を遣って言葉に気を付けていたつもりなのですが、今元気がない彼女は余計に、僕のあほっぽい元気さが鬱陶しく気になるのかもしれません。

鬱病だと打ち明けられてからは、一度も会っていないのですが(打ち明けられる前日は普通にデートをし楽しそうでしたし、笑って別れたので殊更びっくりしました、ギリギリまで僕に合わせて無理していたのだと分かりました)。

ところで、今朝彼女から電話があり、「やはり別れたくない。元気になればまたちゃんと付き合えると思う。大分よくなっている」と伝えられました。

支えになりたいのですが、会うのも電話もメールもして欲しくなさそうなので、ただ待っているだけで何もできなくて良いのでしょうか。また、気を遣う彼女ですので、「元気になっている」というのも本当か疑問です。
ご回答者様もお辛い状況なのに、丁寧なご回答本当に感謝致します。ご回復と良い彼との関係を築かれることを願っています、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 18:20

質問を読ませて頂いてあまりに今の自分の気持ちとそっくりだったためびっくりしました。


私もうつ病です。一度完全に治ったのですが最近また再発してしまい、現在は薬を飲んでいます。
私には付き合って5年目の彼氏がいます。
うつをカミングアウトした時も受け入れてくれ、凄く嬉しかったのですが…実は最近本気で別れようかと考えています。
いろいろ理由はあるのですが、理由の1つに彼に頼り過ぎて自立できない、あまったれな自分がいる。ということです。もしかしたら彼女さんも彼に頼り過ぎることで逆に安心しきってうつ病が悪化するのをおそれているのではないでしょうか…?
もしくはうつな自分を見られたくない…とか。
私の個人的な意見で申し訳ありません。
頑張ってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、おっしゃるように彼女はプライドが高いので、「欝の自分を見せたくない」という気持ちがあるような気がします。
僕は全然どんな姿の彼女でも受け入れられるし、むしろそこまで頼ってくれたら嬉しく感じますが、それが彼女の望むところではなかったら、彼女の望む方法を受け入れようかと思っています。
ご回答者様は、彼に頼りすぎてしまうとおっしゃっていますが、それはもちろん彼が嫌いになった訳ではないのですよね?質問になってしまい恐縮ですが、彼に対してどのような感情をお持ちですか?うっとうしい、イライラする等思われたことはおありですか?
ご回答者様も、一日も早いご回復をお祈りいたします。とても参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/08 00:09

こんにちは。


彼女から「別れましょう」というメールがきて別れてしまったということですが、ちょっと待って下さい。
鬱のときって、人との関わりを断ちたがるんです。
好きとか嫌いとか関係なく。
なぜそういえるかというと、私がそうだからです。
彼のことが好きなのに、会ったら迷惑をかける、会えないって思ってしまうんです。
彼女さんは本当は彼に待っていてもらいたいんじゃないかと思うんです。
今、そう思っていなくても、治ったときに後悔する可能性があります。
質問者さんが彼女さんを好きでいる自信があるなら
「今は別れよう。でも病気が治ったとき、まだ僕を好きだったらもう一度付き合おう。僕は待ってる」
というような事を言ってあげてほしいです。
私の勝手な思いかもしれませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も、もしかして本心では別れたくないのでは?と思ってしまっています。
その後、数回メールのやりとりがあったのですが症状を聞いても「大丈夫。だいぶ良くなった」だけで詳しい状況が分かりません。
僕は彼女が大好きですし、今はずっと待っていられる自信はあります。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 00:03

こんにちは。

yasu000さんの質問をみて、今の自分の状況をみているようでした。

私にも1年ちょっとお付き合いをしている彼がいます。そして、私もうつ病と戦っている状態です。
私も場合は、彼にはまだ言ってません。言わない一番の理由は、心配をかけたくない・・って気持ちが強いからです。

距離を置きたい・・・一人になりたい・・・

私も毎日、思っている気持ちです。
取り合えず、一人になって頭の中を整理させたい!って気持ちが強いんです。一人になったからといって、整理がつくとは限らないんですけどね。

私の場合、会いたくない!って思っていても、ズルズルあってしまい、後で、「何で会ったんだろう・・」っと後悔をする人です。

会いたくない!って思うのは、彼が嫌いになったからとかではありません。だた、自分の気分が上がっていない時に彼とあっても、彼を心配させるだけだし、やっぱり元気な自分をみてほしい・・という気持ちがあるからです。

私も毎日、彼と別れた方がよいのか・・・考えています。
今の状態では、彼と付き合っていても彼に迷惑をかけるだけだし、だからと言って、彼は本当に私の事を大切にしてくれているのもわかっています。その気持ちを切るのも彼に悪い・・・
いっろいろな事をずーと考えています。

彼女さんもそうではないのでしょうか?
yasu000さんが負担になっているとかじゃなくて、
彼女さんの中で、どれが一番良い方法なのか一人で悩んでいるんだと思いますよ。

だから、私の意見としては、yasu000さんから別れを切り出さないでほしいです。私ももし、今、彼から別れを切り出されたら、もうこのうつ状態から脱出できる自信がありません。

なんて、勝手な意見!っとお思いになるかもしれません。一人で悩まないで、相談して2人で解決したらええ。とお思いになるかもしれません。

でも、ちゃんと思っていることが口でいえるのであれば、こんなうつ病にはならないはずです。言えない・・・迷惑掛けたくない・・・自分のわがまま・・・そんな気持ちが強いからこそ、精神的に参ってしまうのではないでしょうか。

これは、本当に単なる一人の意見です。
彼女さんの気持ちがそうであるとも限りませんが、
こんな考えの人もいるんだなっていう事だけでも参考にして頂ければ幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

>でも、ちゃんと思っていることが口でいえるのであれば、こんなうつ病にはならないはずです。

確かにそうですよね。

実はさきほど彼女からメールがあり、一言「別れましょう、今までありがとう」とだけありました。戸惑っていますが、彼女の良いようにしようと思います。心配もあり一度会いたいのですが、それも難しそうです。
ご回答者様も早く回復されることを願っています。

お礼日時:2005/09/07 16:31

私もうつ病で今現在治療中です。

私の経験から何か感じていただければと思い、メッセージをしています。私もうつ病になった彼女同様、出来るだけ周囲の人に迷惑をかけまい、気付かれまいと一生懸命振舞ってきました。その努力の甲斐あってか、同居する家族ですら半年以上私の異変に全く気付きませんでした。でも、隠していた理由は心配を掛けたくなかったからなんですね。私と彼女が同じ心境かどうかはわかりませんが、病気がわかった今現在でも家族の前では明るく、病気でしんどくても心配をかけないように振舞っています。正直疲れます。それでも、性分なのでそうするより他はないのです。彼女も自分の病気をちゃんとわかって専門医にかかってらっしゃるようですし、彼女から連絡がくるまではすこし距離をおいて病気が快方に向かうことを祈りながら暖かく見守ってあげてみてはいかがですか?それがどんなに大変なことかも良くわかります。だって、あなたは彼女が好きなんですもんね。でも、彼女の気持ちが少しでもラクになって、あなたとちゃんと話が出来る日が来るはずです。辛いかもしれませんが、今は彼女を一人にしてあげてください。そして、一日も早く彼女の病状が良くなり、お二人が笑えるよう祈っていますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼女も、やはりご回答者様と同じように常に周りに心配をかけないよう振舞うタイプです。
僕は本当に困った時ほど相談してなんでも打ち明けて頼って欲しいと思うのですが、ご回答者様のご家族や恋人も同じ気持ちだと思いますよ。
ですが、きっと元々優しい性格の方には、それが難しかったりするのでしょうね。
鬱病は良くなるまで、数年かかることもあると聞きました。彼女が一番楽なように、彼女からの連絡を待って揺るぎなく待っていようと思います。
ご回答者様も早く回復されることを祈っています。

お礼日時:2005/09/07 05:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!