アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近サイドブレーキランプが点灯することがあるのでオイルチェックしていたらブレーキフルードが減っていました。基本的にブレーキフルードは減らないってどこかで聞いたことがあるのですが、ブレーキフルードが減る時ってどんな時なんですか?
減っていたら交換するだけではだめなのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちはm(__)m



ブレーキフルードが規定線より減少する理由は

(1)ブレーキパッドやシューが減っている
   (この場合は減るで無い)
(2)どこかで漏れている

この二つです

質問者さんがどの程度間隔で整備をしているか判りませんが
新車から乗られて3年程度
若しくはブレーキパッドやシューを交換してから
3年程度経過しているなら
(1)が原因だと思われます

ディーラーや整備工場で確認すると共に
5年程度ブレーキフルードを交換していなければ
ブレーキフルードも交換した方がベターでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえずブレーキフルードが汚れていたので交換しパッドやシューも点検してもらいます。

お礼日時:2005/09/07 11:26

ブレーキフルードが減少する原因で考えられるのは


・ブレーキパッドの磨耗
(ブレーキパッドが摩耗すると、その摩耗量に応じて液は減少
していきます)
・液漏れ
の2つが考えられると思います。
液漏れなら修理
パッドの磨耗ならパッドの交換が必要になります。
いずれにしても早めに見てもらう必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。早めに見てもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 11:30

パットやライニングが減ると、そちらに、オイルが行きますので、タンクの中のオイルレベルは下がります。


パットを新品にすると、逆に戻りますので、増えます。
オイル漏れがないようであれば、補充すればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オイル漏れはないと思うのでフルード交換して、パッドとドラムブレーキの点検してもらいます。

お礼日時:2005/09/07 11:28

おそらくはブレーキパットがすり減っているのではないですか?すぐに見てもらった方がいいです。

(ディスクを傷つけて交換になると高いものになりますよ~)

この回答への補足

ブレーキパッドは先月の中旬ころ見たときは減っていましたがまだ大丈夫だったのですが、それから見ていないので見てみます!ありがとうございます。
パッドが原因でブレーキフルードが減少するときは、どれくらいパッドが減っている時なんでしょうか?もう完全にパッドが磨り減っているときからフルードは減少するのでしょうか?それともその前から?  
おしえてくださいm(__)m

補足日時:2005/09/07 11:05
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!