アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVD+RとDVD-R DLはどのように違うのでしょうか??それとDVD+RとDVD DLは一般的なDVDが再生できるDVDプレイヤー(PS2やDVDプレイヤー)で再生できるのでしょうか??

A 回答 (3件)

 +Rは海外では受け入れられているが、日本ではいまいちパっとしない。


 規格はDVDフォーラムではなく、DVD+RWアライアンスという団体(ソニーとかヤマハとか)がつくった。
 やってることは-Rと変わらず容量も変わらないが、-Rに比べるといまいち再生の互換性に弱い面がある。
 その反面、16倍速などの高速焼きこみに強い。
 PS2での再生は03年発売のSCPH-50000以降で正式対応。それ以前のものは再生できることもあるが、できないこともある。

 DVD-R DLは比較的最近メディアが出荷されるようになった。
 DLとは2層式のことで、通常の-Rの2倍に近い(2倍には届かない)容量の約8.5GBを誇る。
 しかしながら規格はだいぶ前に決まっていたにも関わらず、そもそもこれに対応するドライブはかなり少ないという寒い状況。1枚あたりの単価も高く、-Rを2枚使ったほうが価格も容量もお得。
 これの値が落ちる頃にはHDDVDやブルーレイの足場が固まりそう、という個人的予感。

http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050422/ …

 いずれにせよその規格(+R、-R DL)に対応している、と明記されたドライブでなければ、再生できなくても文句は言えない。
    • good
    • 20

DVD+R DL


DVD+R
DVD+RW
は「デジタル放送」録画不可!
------------------------------------------
「+」規格はファイナライズしなくても、
DVDプレーヤーで再生できる可能性があります。

(2004年以降の製品なら再生できる可能性が高い。
古い商品は、試さないと判りません。)

以上
    • good
    • 8

DVD-Rは日本で売られている一般的なDVDプレーヤーで再生ができます。


DVD+Rは再生できません。

DVD+RはPCデータ保存用に使っています。
(DVD-Rも保存用に使えますが。)
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!