アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おやしらずを抜いたときのことなんですが、
「細かい虫歯が結構できてますね、虫歯になりやすい体質?なのかも」
と言われ、その虫歯を治療した上で、さらに少しでも虫歯になりにくいようにと
キシリトールとフッ素配合のジェルを使うことを勧められました。
毎日歯磨きをしたあとに歯全体に塗って30分ほどそのままにしてください、といわれました。

1)
ジェルを塗ったあとは30分はそのままにして飲食はしないほうがいいと言われたのですが
キシリトール・フッ素はたった30分で歯に浸透?というか、ちゃんと膜になるというか、ちゃんと効いてるんでしょうか?
30分~後の飲食や、唾液で流れ落ちてしまいそうな印象があるのですが・・・。

2)
このジェルを使うようになってからほぼ毎日おなかを壊すようになったのですが
キシリトール(orフッ素)というのは体内に入ると腹痛を起こしたり下痢になったりするのでしょうか?もしジェルが体内に入るせいで腹痛が起きているのなら
毎日毎日腹痛に悩まされるのは辛いので、もしジェルのせいなら使うのを辞めたいのですが、歯医者さんにはしばらくジェルを使ってみて虫歯になりにくい歯になってきたかどうかあとで調べましょう、といわれてるし・・・

A 回答 (2件)

1)

フッ素は歯に浸透して膜を作るわけではありません。

フッ素は基本的に歯を強くする働きがあります。他にも虫歯菌の成長を止めたり色々歯に良い事をします。

その場合、フッ素は口の中に常にとどまっている状態が理想です。そうすれば、歯はどんどん強くなり虫歯が出来にくくなります。
 しかし、水で飲み込んでしまうと、口の中で広がる前に胃に入るわけですから、効果はがた落ちになってしまいます。せめて30分たつと水を飲んでも口の端っこにフッ素が残っていると言う算段です。

まあ、つまり、フッ素が唾液と混ざって口の中に常にある状態が理想ですので、飲食やうがいは塗って出来るだけ後の方がいいです。

2)
 に関しては、仕方が無いと言えば仕方が無いです。キシリトールは食物繊維と似たような構造と働きをしますから、すんごく便通がよくなります。キシリトールガムとかノンカロリーコーラでも同じ状況になります。
 もし、どうしても辛いなら、キシリトールは入っていない奴に変更してもらった方がいいと思います。キシリトールも効果が高いですけど、無理なら仕方ないと思いますよ。
 まあ、虫歯になりにくい歯を頑張って作ってください。いい歯医者さんだと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど・・、フッ素を塗ったあとはできるだけ飲食はしないほうがいいのですね。
たとえば夜中にノドが乾いて目がさめて水やスポーツドリンクを飲んでしまう事があるのですが、そういうのもやはり歯にはよくないのですね~

食物繊維と似た様なものですか、なるほど納得です・・
そうですね、後々のことまでちゃんと考えてくれていい歯医者さんだと思います
歯型をとって、その歯型からフッ素ジェルが流れ難く歯に残留しやすくするための
歯にかぶせるカバーみたいなものも作れる、と説明をうけたので、あまり毎日腹痛が続くようなら次の通院日にそのカバーの話と一緒にフッ素のものだけに変えてもらえないかどうか話してみます、ありがとうございました。

後半のお腹のことについて、以下ご参考まで。

キシリトールはお腹が緩くなるそうです。フッ素だけであればそうならないと思います。

キシリトールは口内細菌により分解されない(菌のエサにならない)甘味料で、「他の甘味料よりは虫歯の原因を助長しにくい」とは言えるものの、積極的に虫歯を治療したり虫歯になりにくい歯に変える効果は確認されていないそうです。ただ、清涼感を伴う甘さのため唾液の分泌を促し、その分だけは唾液による歯の再石灰化が高まると期待できないこともない、そんな程度です。

私は専門家ではありません。歯医者さんが「キシリトール入り」のジェルをお勧めになったのには別のメリットがあるためかも知れませんが、「こんな話を聞いたがどうなのか」、フッ素だけを使うようにできないか、先生にお尋ねになってはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

う、やはりそうでしたか・・
歯にジェルを塗ったあとに口の中にたまる唾液を飲み込んでいたので
唾液にまじったキシリトールジェルのせいかも、とは思っていたのですが・・

受けた説明によると、
素人にもわかるように簡単な説明にしてくれたのかもしれませんが、
唾液の質か何かの要因で私は人並みより歯がやわらかくて虫歯になりやすい、
とのことでした。
そこでキシリトールとフッ素で歯を少しでも虫歯になりにくいようにしてはどうか、
ということでジェルの使用をすすめられました。
キシリトールと一緒のほうが歯にはよりいいとのことで、わざわざフッ素とキシリトールのものを選んでくれたようです。
わざわざ選んで頂いたのでちょっと言い出しにくいですが、あまりにも腹痛が続いて辛い様ならフッ素だけのものにしてもらえないか相談してみます、
ありがとうございました。