プロが教えるわが家の防犯対策術!

同僚が新築を建築中なんですが、聞くと容積率オーバーの違法建築になるそうです。
初めは吹き抜けにしておいて、完成して検査を受けてからそこに床を張り部屋にするそうです。
私は家を購入したことが無いので詳しいことは分かりませんが、住みだして数ヶ月後に役所の方が固定資産税の査定に来られるそうですね。
同僚は「家の中に入れなければ問題ない」と言ってるのですが、そんな事って出来るのですか?
もし出来ずに家の中に入られたら絶対違法建築がバレると思いますが、その場合どうなるんでしょう?

A 回答 (5件)

No.4です。


念のために申し上げておきますが、
違法建築自体は、役所の管轄が違うので、固定資産税の査定の際には問題になりませんが、だからと言って、違法建築を肯定しているのではありませんので、そのあたり誤解のないようよろしくお願いしますね。

また、家の中に入れなければ問題ないという件も、図面を揃えて渡してあげても、やはり調べたいと言われれば、拒否するのは難しいと思いますよ。
これまた念のため。

言葉が足りなくてすみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

査定時には違法の有無は関係がなく家の中に入れても問題は無い、むしろ断る方が問題があると伝えておきます。
同僚も違法建築に対して肯定的な考えでは無いのですが、色々な事情によりやむを得ない状況らしいです。
私としては何とか問題なく住ませてあげたくこの質問をさせてもらいましたが、どうも私の方が心配しているようです(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 08:27

こんばんは。



固定資産税は国税ではなく地方税なので、査定に来られるのは税務署の人ではなく、市役所などの人ではないかと思います。

査定に来られる人たちは、建築を管理している人たちと部署が違うので、違法建築は特に問題になりません。

彼らは、税金を納めてもらうために、家屋の広さと設備、材質等を調べるだけなので、違法建築は管轄外なのです。
要は税金を払ってもらえれば、それでいいわけですから。

逆に、完成検査が終了して、事後の工事を済ました後に、査定に来るので、面積は大きくなっている場合がほとんどでしょうから、それのほうが、自治体にとっては好都合だったりして。

家の中に入れなければ問題ないというのは、難しいかもしれませんが、図面を揃えて渡してあげれば、それができる可能性もあるかもしれません。
    • good
    • 0

違法建築がばれて、建築の使用停止になったケースがありましたね。


もちろん見せしめですけど。
その建物を建ててもらった会社は潰れました。
建物は使われないまま数年後に更地になってしまいました。

法律を犯すということはリスクを伴います。
おそらく、その床の面積分の耐力壁も作っていないのではないですか?
もしもそうなら、わずかでしょうけど、耐震性能は落ちます。つまりそこでも違法状態が発生する訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなケースがあるのですか!
それは査定時に違法建築が見つかり、使用停止処分が下ったんでしょうか?
他の方は査定時には違法の有無は関係が無いとおっしゃってますが。。。
耐力壁は作ってもらえるそうですが、良く確認するように伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 08:08

税務職員が確認するのは、基本的に用途と建築規模です。



住宅以外の用途と思われる場合や、外形的な規模が変わっている場合に内部に入ることもあります。

税務職員の場合、建築物等の立ち入り許可証を持っています。
内部を確認する場合に、罰則が適用されます。

固定資産税に係る検査拒否等に関する罪)第354条 次の各号のいずれかに該当する者は、1年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
1.前条の規定による帳簿書類その他の物件の検査を拒み、妨げ、又は忌避した者
2.前条第1項の帳簿書類で虚偽の記載又は記録をしたものを提示した者
3.前条の規定による徴税吏員、固定資産評価員又は固定資産評価補助員の質問に対し答弁をしない者又は虚偽の答弁をした者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の方の回答を拝見すると、査定される方には違法である事はあまり関係なさそで、内部確認を断る方が問題あると伝えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 08:03

おそらく、地方税法等で市町村における評価が規定されいて申告しなかったり虚偽の申告をすれば罰せられると思いますよ。

また、そのような事に荷担する業者は役所から目を付けられる危険性があるので、のちのち厄介なことになると思いますが・・・。

同僚の方に助言されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同僚曰く、室内に入れずに外観のみで査定させた人がいるらしいのですが、勘違いなんでしょうね。
罰せられる可能性があることを伝えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています