プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

店のプラグ売り場に行くとたいていプラグの適合標の冊子がありますね。それを開くと、このバイクは(車もですが)このプラグ(例えばCD50はCR6HSAというように)と指定されています。

これはぜひ一致させなければいけないのでしょうか?
また、よくプラグの番手を変えるとか言いますが、番手とはどこを見ればいいのですか?
また、番手を上げると(下げると)どう変わりますか?

番手を変えるということは、違う型番のプラグをつけるということになる気がするのですが、やたらたくさん種類があって、何がなんだか、、、

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

プラグには様々な形状や種類があります。



ネジ穴の大きさや、突き出しの長さ、抵抗の有無等で種類が多数あり混乱されるのも分かります。中には1車種のために設計された専用品に近い物もあります。

基本的にはアルファベットの部分は同じ物を使用するのが無難です。違う物の場合、穴の大きさが違ったたり、長さの違いでエンジンを壊す原因になる場合もあります。
ただし、プラグメーカーの対応表で流用できるようでしたら大丈夫です。

番手を変えるというのは、品番の中で一箇所数字で表現されている部分があります。これが熱価を示しており、適正な対応温度を表しています。
バイクの乗り方や気温等の環境によって、多少エンジンの温まり方に幅がありますので、それに合わせて熱価(番手)を変更をします。
具体的には、標準の番手より上下1番づつ以内の範囲で変更します。メーカーのパーツリスト等を見るとオプション扱いで載っている場合があります。
    • good
    • 3

#1~3の方が詳しく答えていらっしゃるようなので注意点を。


まず、プラグとプラグコードを繋ぐ金具の部分ですが、バイク用と四輪車用では形が違いますのでバイクにはバイク用のプラグを使って下さい。
番手を変える時ですが、燃焼状態に合わせて変えます。
ただ、番手を下げた場合(CR7→CR5とか)はプラグが溶けてエンジンを壊す場合があるので、慎重にやってください。

私の場合はキャブレターのセッティングとプラグの調整は同時にやっていました。エンジンの燃焼状態を理想の状態に保つためです。

よく分からないなら標準の新品のプラグを入れてみてください。なんか調子良くなった気がします???
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらでのまとめてのお礼、失礼します。

みなさん、親切なご回答ありがとうございました。
とりあえず今のバイクが調子悪いわけではないので、ノーマルの番手でいこうと思っています。

まだまだバイクいじりのヒヨッコですが、少しずつ詳しくなれたらと思います。
今後もこちらを利用させていただくこともあるかと思いますが、またのご縁がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/09/09 15:39

お店の店員さんから色々と聞いた話だけなのであまり参考にならないかもしれませんが…。



番手については他の皆さんがおっしゃる通りで、バイクがノーマルの状態であればプラグの番手(熱価)は標準の数字のままでいいそうです。
プラグの番手を変更する必要があるのは、スクーターなどでリミッターカットをした場合や、エンジンのボアアップをした場合など、と教わりました。

バイクが標準の状態でプラグが「かぶる」とか「やける」という場合は他に原因があることが多いので、安易にプラグの番手を変えれば解決するわけではない、ということでした。その場合はバイク屋さんに相談してみましょう。
    • good
    • 0

番手は数字の部分です。


一般的に数字が大きくなると冷え型です。


>これはぜひ一致させなければいけないのでしょうか?

プラグのネジの大きさや、座面からプラグの放電部分のリーチ(長さが違う)などの各種決まり事が数字であります。

NGKのHPで英数字の確認できます。
http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/qanda/01 …
    • good
    • 1

CR6HSAならば、数字の6が番手になります。



数字は、熱価を表していて、数字が大きいほどコールドタイプ(冷えやすい)になり、高回転エンジンに対応します。
数字の大きい過ぎると、電極にカーボンが溜まりやすくなり不完全燃焼を起こします。
逆に、数字が小さいホットタイプを高回転エンジンで使用すると、電極が解ける場合があります。

他のアルファベット部分が形状等を表します。
ですので、数字以外が同じであれば、同タイプのプラグになります。

最近のプラグは、非常に性能が良いので、エンジンがノーマルで正常な状態であれば標準で問題が無いでしょう。

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/sparkplugs/index_qa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!