プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく女性を軽視したような発言などを目にしたり耳にします。
なぜ女性は軽視されやすいのでしょう?
男女によってできることの差はありますから、それなりな扱いの違いは理解できます。
でも女だからバカだとか、女だから出来ないんだとか、女は仕事が出来ないとか、女の癖にでしゃばってとか。
よく聞きますよね。とくに年齢が上の方々が多い気はします。

でもなぜそういわれるのかわからないんですよ・・・。実際そういった方でもお母さんや奥さんを大事にしているかたはたくさんいると思います。
どうして、女性は軽視されやすいのでしょう・・・?特別な理由があるのでしょうか・・・。やはり女性としてこれから働く身、身に覚えのない誹謗中傷はされたくありません。率直に~するからとのお答えをお待ちしております。

A 回答 (25件中11~20件)

31のおっさんです



何番の方か書かれてましたが忘れました(ごめんなさい)
一時期男尊女卑(今でもあると思いますが)と言うのが普通にありました
女性は生理、出産(他人を宿す)と言うことで忌とされてもきました
これは単に男性が社会的に優位に立つために生まれた差別ですねぇ
優位に立つためには 自分が優れていると誇示するか相手が優れていないと誇示するかです もちろん簡単なのは後者です 女性を下にすることで威厳、プライド等を手に入れたのです。

実際女性の方が遙かに優れた存在じゃないですかね(^^; 
頭は良いし 何より子供を宿す(子孫繁栄)と言う能力はすごい能力だと思いますよ 実際男性が優れているのは腕力とか空間把握能力とからしいですね
これは狩りをするために必要な能力らしいです

ただおっさんに多いですが 担当者が女性だと 上の者を出せ!とか上の者が女性だと 上司が女性だから とか言うおっさんもいております
これは過去の遺物だと哀れんだ目で見ておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

男尊女卑いまでも根強く残っているのかもしれませんね。今考えると、子供を宿すから忌とされてきたのは不思議ですね(汗)自分も生まれたくせに!って思っちゃいます。

女性が上司でも一応話さないといけませんよね。男性が上司でがっかりされるかたもこれからはそのうちに生まれるようになるのかもしれませんね。

過去の遺物といってもらえるとすごくうれしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 00:12

プライドは高いが、実力が伴わない男が多いから。



男は常に上を向いていたいと考えるが、自分の下がいない場合プライドを保てないので、女を見下すことでプライドを保てる。

「だから女は駄目なんだ」と言うことで「自分は男だから優秀なのだ」と自分を納得させる。

国籍差別も同じ。

ゆるぎない自信を保つためには、実力ではない変わらない何かで優劣をつけておきたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

だれにもプライドはありますからね。それを保とうとするとき下におきやすいのが女性な人が結構いるのかもしれませんね。よほどの被害がなければ仕方ないと思うようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 00:09

男と女は脳の構造自体に差があり、お互いのことを完全に理解することは生物学的に難しいです。


男女差別は武力で人を制していた時代の名残で、男が女に腕力で勝っていたからできたものです。その名残を正しいことだと信じている人が今の世にもまだいます。
女のほうが男より人に共感する能力が高いといわれており、男が女を理解するより女が男を理解することが簡単です。相手に共感する能力が少ないため、いままでの慣習をそのまま信じて、男は女よりえらいと思うのでしょう。普通は相手の立場にたてば、おかしいな、と思えるんですが・・・。
時代が変われば、この思い込みの強い人の割合は減ると思います。ただ、男女差別は人種差別と同様にとても根が深いので、理論で解決するものではありません。ある程度は仕方が無い、と思うしかないと思います。
人間的に優れていて、能力があれば、男女にかかわらずだれからも認めてもらえると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですよね。完全に他人を理解するのはとても難しいですよね。

昔の慣習をすぐに変えるのは無理かもしれません。ゆっくりと変わっていくことを期待しなければなりませんね。

そうですね!人間的に優れているようになれるように努力していきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 00:07

年輩者の男性は特に昔からの風潮の考え方が


どうしても変えられない方は多いと思います。

でも、ソレ以外の要因もある気もします・・・
「相互理解」「信頼」のある、なし、かと。

これは誰でもそうだと思うのです。
来たばかりの転校生に対する感情と同じような・・・

たまに「おねえ言葉」な男性美容師さんがいます。
(おかまさん、ではなく、女性客との対話が成立しやすい努力?の結果で)
初めて、この人にカットしてもらう女性客の多くは
「男のくせに気持ち悪い」と思うかと思います。

しかし、常連さんで、その美容師さんの
「実力」「人柄」「信頼度」を知ってる方は
そんな事思わないと思います。

要はコレと同じ現象な気もするのです。

「女性」でも職場の男性から
「理解」「信頼」が得られてれば
「女のくせに」は出ない気もします。

どうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

たしかにそうですね。親しくしている方々で女性だからということで無碍に扱われることはない気がします。知らない人にはやはり、抽象的な文句しか言えなくて、そういう言葉なのかもしれませんね。

今まで思っていたことを考え直させられました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 00:04

理性ではなく感情で発言・行動をする人が多いからではないでしょうか?今回の選挙運動でも議論ができない女性候補がいますよね。

日本では、感情をむき出しにする人を軽蔑する風潮があります。お隣の国の人を蔑視する方が多いのも同じような理由ですね。きちんと理屈で会話することが出来ず、自分が不利になると泣き喚く。女性がすべてそうだとはいいませんが、そうした人が少なからずいるので、女ってやつはと言われてしまうんです。

この掲示板でも、自分が質問をしておきながら、自分の意にそぐわない回答があるとお礼をとばしたり、返礼も締め切りもせず放置したりするのは女性質問者に多いと思いませんか。男性の場合、反論をしつつも、とりあえず回答へのお礼はしたりすることが多いようですが、女性にはそうしたマナーを守らない人がいる。そうした些細なことの積み重ねが、女性の評価を落としているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうかもしれませんね・・・。感情的になることは多々あるし、そういう人は多いと思います。でもいつもそうではないんですよ?(汗)でも男性にもそういう方たくさんいますよね。むやみやたらに怒ってる人とか、怒りの理由を聞いてもよくわからないというか理由ない人いますよね(汗)ただ今日は機嫌がわるい!みたいな人。。
やっぱりそういう面が多いひとは男女ともにいやですよね。

たしかにそういう方も多いかもしれませんが。男性にもいると思うんですが・・・。やはり、男女平等を叫び始めた今、いままでよりキチンとした女性が増えないと男性と平等には扱われ始めないのかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 00:02

○都合の良い部分だけ平等にして欲しいと言うから。


 要するに平等より女性優位に立ちたいと思っているから。

・仕事の面では
就職や賃金などではまだ男の方が有利です。
だからこの部分は平等にして欲しいと言います。
でも深夜までの残業や肉体労働、警備などの仕事はあまり女性にやらせません。

また失敗などしてもたいていのことは許してもらえます。
さらにやはり結婚して仕事から逃げてしまう。
仕事より愛を選ぶ。でも男は仕事してないと生活を支えることができません。
逆に女性が働いて、男が無職で専業主夫だと世間から冷たいです。

玉の輿はテレビでやっても逆玉の話はしません。
女性向けの医者や弁護士などを釣る結婚サービスみたいのがあっても
その逆はまずありません。

無職、フリーターの女性と公務員、大手企業会社員が結婚とかあっても
その逆はマレでしょう。

育児休暇、年金は女性の方が有利ですがこれを廃止しろ(男と同じ)とは
言いません。

女性で性別を武器、盾にする女もいますし。


・年齢的格差

女性の場合は30過ぎて独身だと「負け犬」と呼ばれます。
この年で男がいないのは売れ残り、容姿はおろか性格に問題がある。
とされますが男の場合は35過ぎてもあまり言われません。
男35、女24で結婚とかも聞いてもおかしくありませんが逆だと
変だと感じます。
だから平等にして欲しい(男と同様に年齢にこだわられたくない)と主張します。

・遺伝子的要素

全ての動物にそうですが、男はより多くの遺伝子を残したい。
だから浮気とかも男の方がする。
女はより強い遺伝子を残したい(高学歴、高収入、などを望む)
があります。
また子供を作るにも男は70歳でも作れますが、女はせいぜい35ぐらいです。
女性は子供を産めますが、男がいないと作れません。
また閉経や子宮ガンなどの病気で生めなくなると女性の性的特色はなくなります。

あとちょっと古いですが「話を聞かない男、地図が読めない女」の通り
それぞれ優れた点があります。
女性の方が変化に敏感(赤ちゃんの表情や嘘を見抜く力、色彩の判断)です。


●女性も別に軽視されているわけではなく、美人は有利、ブスは損。
やせている方がよく(体重47ウエスト56など)デブは下手すると女扱いされません。
だからダイエット類の宣伝は女ばかりをターゲットしています。
男のダイエットは病的な物でないかぎりあまり宣伝しません。


*もちろんこれは一般的なことなので、男より優れた女性はたくさんいます。
犯罪者は男の方が多く、社会のゴミもたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱりいろんなこといわれたことのわたしはぶさいくでデブなのかもしれませんね(笑)まぁ、美人が得なのは仕方ありません。それも才能ですから。

男女に違いがあることが原因なのかもしれませんね。とはいえあまり男性軽視って聞いたことないですよね?実際はあるのかな・・・。知識不足ですみません(汗)

いまや女性のみで子供を産めるようになったらしいです。それが横行し始めれば逆になるのでしょうか・・・?(仮定の話です。クローンはあまり賛成しません)

深夜までの残業、肉体労働・・・。たしかに女性はあまりしませんね。力仕事はともかくとして平等を求めるなら、きちんとそれも受け入れなければなりませんね。
でも男性の方って、お茶くみとかやらされないですよね・・・。でも簡単な仕事だしあまり意味はないのかな・・・。働いてないのであまり偉そうなことはいえませんね(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:58

>なぜ女性は軽視されやすいのでしょう?


男がアホだから。(視野が狭い、偏見等)
女性に非は無い。

実際、そんな人間見ましたから。
    • good
    • 0

今は男女平等とは言われてるけど,昔の男尊女卑が残ってるんじゃないでしょうか?あとは男性の方がプライドが高いからじゃないでしょうか?



でも,俺はそうは思わないですね。どちらかと言えば女性の方が優秀(?)だと思います。
男性の方が力はありますが,その他の事は何かにつけて女性の方が優れてる気がします。嘘も女性の方が見破るって言うし(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなのかもしれませんね。昔のことを消し去ることは出来ないし、抜けきるにも多大な時間を要するでしょうし・・・。男性の方が仕事とかに関してプライド意識が強い気はたしかにしますね。

女性が優秀というのはここ(この質問)のなかではじめて聞きました。日常は聞いたことないです。そう思ってる方もいるんだと驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:51

こんにちは



そうでしょうか?

女のくせに、と同じくらい男のくせに
という言葉が聞かれるように思います。
仕事で愚鈍だと、手っ取り早い文句の一つに
過ぎない感じがします。
私が居た会社では、パートさんが大威張りしてたので
男性はいつもおとなしかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

う~ん・・・。わたしの周りではそうなんですよ・・・。

やっぱり、逆に男のくせにっていうのも聞きますよね。男なら~じゃなきゃ、とか女なら~じゃなきゃなんて意味ないのに・・・。
たしかに文句の一つと思えますね。文句を言うときに付け加えられてることが多い気がしました。

そういう会社もあるんですね。少し驚きました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:48

おはようございます。


gon-chanさんは真面目な方ですね。
おじさんの誹謗中傷的な発言をいちいちまともに受け止めてはいけません。
男は自尊心(プライド)の生き物ですから、何か自分のプライドを傷つける局面にでくわし、その相手が女性ならば、
>女だからバカだとか、女だから出来ないんだとか、女は仕事が出来ないとか、女の癖にでしゃばってとか
と「女性」というカテゴリーでひとくくりにして攻撃してくるのです。
つまり、裏返せば「俺はバカじゃない、俺は仕事が出来る、俺を差し置いてものをいうな」ってことです。
真面目に考えると彼らと同じ次元に降りてしまいますよ。
おじさんに対して一番いい対策は、「持ち上げて、イイ気にさせる」ことです。単純だから。

ちなみに、私は逆におじさんを軽視しています。年齢と経験を重ねてきているハズなのに、あのマナーの悪さやモラルの低さにはウンザリです。

と、近親憎悪的におじさんを非難してしまう40歳台のおじさんより
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まじめじゃないんですよ(笑)

やっぱり男女とも自尊心はかなりありますよね。だから女性も言われたとき、受け流せないんでしょうね(反省)

おじさんにもマナー悪い方はいらっしゃいますよね。でも女性にもたくさんいます(恥ずかしいことですが・・・)やはり個人の問題なのかもしれませんね。
ひとくくりにしてしまうわたしの性格も恥ずべきかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/09 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!