アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚を前提に別居している友人が、先日不倫相手の子供を流産しました。
それを不倫相手(相手には奥様がいます)に伝えたところ、翌日に「このような関係を続けていても不毛なだけで、お互いのためにならないから別れよう」と電話で言われたそうです。
自業自得ではあるものの、精神的・肉体的に打撃を受けた上にこのような形で結末をむかえることに納得のいかなかった友人は、相手に医療費を請求したそうです。
友人の不倫相手は行政書士なので法律にも詳しく、、法を犯しているわけでもないから医療費は払う必要はないと言い、さらに弁護士にでも何にでも相談してみたらいい、君が笑われるだけだ、そう言われたそうです。
最終的には折半ということで折り合いがついたそうですが、友人で同じ女性の私からしてみれば、彼の行動は許しがたいものがあります。
「俺が君を強姦でもしたのか?無理強いでもさせたのか?お互いの合意のもとだろう?こうなったのは仕方ないじゃないか」
彼はこうも言ったそうですが、本当にその通りなので弁解の言葉もありません。
でもこうなったときに女性は泣き寝入りするしかないのでしょうか?
彼女から医療費を彼に請求するのはおかしいことなのでしょうか?
不倫をしている男性の方、このような状況になったらどうされるのでしょうか?
また、法律家のみなさま、不倫相手の子供を流産した際の医療費というのは請求できないものなのでしょうか?
非常に不愉快な質問なのはわかっておりますが、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (8件)

> 倫相手の子供を流産した際の医療費というのは請求できないものなのでしょうか?

・・・は?
折半したんですよね??
ならこれ以上なぜ医療費の請求が必要なのですか?
もしかして全額だせと?それはムシが良すぎるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には折半ということになりましたが、当初は出す必要もない、というような姿勢が相手にはあったようなので、医療費を請求すること自体がおかしいことなのかどうかのご意見を伺えればと思いました。

>もしかして全額だせと?
お互いさまなので確かにムシの良い話ですよね。

ありがとうございました。

専門家にお聞きになりたいのでしたら

カテゴリー違いですよ。
質問を「法律」のところで立て直したほうがよろしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですが、一般の方の意見も伺えればと・・・
最終的に法的なご意見が伺えないようであればまたあらためて、「法律」のカテゴリーで質問させて頂きます。

>でもこうなったときに女性は泣き寝入りするしかないのでしょうか?

そうなる可能性があるからこそ、不倫は自己責任といわれるんですよね~。

体をはった痛い勉強料と思うしかないですね。。。

やはり「自業自得」としか思えないです。
    • 0
この回答へのお礼

>やはり「自業自得」としか思えないです。

私も同感です。
そういう意味で女性は身体にも傷がつくので、だめだとわかっていて踏み込んでいくなら、自分が一番気をつけないとだめなんですよね。
ただ相手のとった行動はどうなのかと・・・
お互い様なら、きちんと自分のした行動にも責任を取るべきではないのかと思います。
半分払ったとはいえ、やはりその経緯がちょっと許せないなあと私的には思いました。

友人にとっても良い勉強になったと思いますが、でもやはり身体も心も傷ついている今は、どう声をかけていいかわかりません。
とにかく前向きに、こんなことを2度と繰り返さないようにしてもらいたいものです。

絵に描いたような嫌な男と不倫をしたもんですね、ご友人は。

恐らく体目当てで近づいて、飽きたのでいい潮時とばかりに放り出したのでしょう。

でも、不倫ってそういうものなのです。
妻と違って相手に対する責任が全くないので、思い切り冷たい仕打ちが出来てしまうのです。
ご友人は、残念ながら、そういう相手を選んでしまったのです。

私は法律の専門家ではありませんが、責任という観点から見ますと、彼の責任を追及することはできません。
確かに、子供が出来たのは彼との行為の結果です。
しかし、流産をしたのは彼のせいか?と聞かれた場合、彼が暴力を振るって流産してしまったとか、直接の原因となっていない限り、責任を追及できません。
子供が出来たことと、流産したことは別のことですから。

彼が半額払うと言ったのは、揉めて事態を大げさにしたくなかったからでしょう。
保身に過ぎないと思います。

こんな嫌な目に会いたくなければ、不倫などしないこと、それしかないです。
不倫のリスクは、避けられません。
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、流産をしたのは彼のせいか?と聞かれた場合、彼が暴力を振るって流産してしまったとか、直接の原因となっていない限り、責任を追及できません。
子供が出来たことと、流産したことは別のことですから。

結果としては流産でよかったのかもしれません。
妊娠→中絶となると、もっと痛手が大きかったでしょうから。
ただ、妊娠していた場合の責任は追及できないものなのでしょうか・・・

>こんな嫌な目に会いたくなければ、不倫などしないこと、それしかないです。

本当に同感です。
ただ、彼は結婚と恋愛とは完全に切り離しているらしく、恋愛に臨むときはそれなりの覚悟をもっていつも臨んでいる、と言っていたそうです。
私としてはどんな覚悟なのかはわかりませんが、不倫なんて不幸になるためにするもんだと思います。今回の友人の件でもあらためてそう思わされました。
でも浮かれているときって何を言っても聞かないんですよね(^_^;)

そもそも、その流産した子供は本当に俺の子か?・・・とご友人の不倫相手は考えたんでしょう。

だってご友人は今は別居されているとは言え、結婚している訳だし。

よく女性はお腹の子の父親が誰かわかる、と言われますが男性の立場からは複数の男と同時期に性的関係のある女性が妊娠した場合、「あなたの子よ」と言われても生まれてきた子が自分に似ているなり血液型が一致するなりしないと簡単には認めないですよ。それとも愛の流刑地よろしく不倫している間は「この体はあなただけのもの。主人には指一本触れさせないわ」ってな感じだったとでも?

全ては自身も人妻でありながら避妊すらしなかったご友人の身からでたさびです。彼の発言通り「強姦や無理強い、あるいはだまされて」妊娠した訳ではありませんので。むしろ自分の子かどうかを確認できない段階で医療費を半分払った彼の行為には「男気」すら感じます。

そしてご友人は彼の配偶者から損害賠償の請求が無かっただけでもありがたいと思うべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

>そもそも、その流産した子供は本当に俺の子か?

私は彼ではないのでよくわかりませんが、自分の子だと確信がなかったら恐らく医療費なんて払わなかったのではないかと思います。

>彼の配偶者から損害賠償の請求が無かっただけでもありがたいと思うべきですね。

彼女の別居の原因が彼とのことがばれたから、ということもあるようで、彼女の配偶者も彼に慰謝料を請求する、と言っていたようです。ただ、そんなことで争っても意味がない(当然彼女も彼の奥さんから慰謝料を請求されるでしょうから)ので、彼女がだんなさんに慰謝料を払っているらしいです。

既婚者男です。

私は不倫して妊娠させてしまいました。
 おろす費用全額出して彼女との関係は終わりに
 しました。

でもharu1212さんの友人は流産したんですよね。
 流産の費用がいくらか解りませんが、流産なら
 健康保険も効くでしょうし、そんな何万もする
 ような金額ではないですよね。

だったら別にご自分で出してもいいのではない
 でしょうか?(私が相手なら医療費の相場くら
 いなら出しますが)

同じ既婚者同士、たまたま女性が流産した!って
 だけの事なので、とりたてて男性は悪いこともし
 ていないでしょうし、医療費を全額出せ!ってい
 うのは無理なような気もしますが・・・・。

その友人だって好きな男性に抱かれて気持ちいい
 思いしてりた訳だし、これに懲りて不倫なんてい
 う馬鹿なことは辞めるべきですね。
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの良い思いをしたのはお互い様でしょうが・・・
不倫でなくても、女性自身がきちんと自分自身を守るべき対策をとらなくてはいけない、ということですね。

>最終的には折半ということで折り合いがついたそうですが

でしたら何も問題ないんじゃないですか?

それより、不倫相手の子供を流産しなかったら産むつもりだったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

流産していなくても、産むという選択肢はなかったようです。
誰も幸せにはなれませんしね。
そもそも不倫から幸せがうまれることなんて、滅多にないでしょうし(-_-;)

あくまでも想像ですが彼女は

「信じて今までやってきたのに、捨てるなんて許せない。自業自得とはいえ、私だけ傷ついて彼はのうのうと生きているなんて絶対許せない。彼も同じだけ苦しんでほしい」
という気持ちだったのではないでしょうか。
彼女もバカじゃないので自業自得とわかってるし、
彼が責めらなければならない理由がないのもわかってる。彼女にとって彼を責める(あえて詰め寄る)ネタは医療費ぐらいしかなかったのでは?

これも予想ですが、彼女はそういう傷ついた気持ちと恨みの感情を持ってヒステリックに彼に詰め寄ったのではないでしょうか?「医療費払ってよ!払ってくれないなら出るとこ出るわよ!!」みたいなかんじに。
だから彼も開き直ってしまったのではないのかなぁ・・・。たぶん「医療費がすごくかかってしまった。医療費半分だけでももってもらえない?」と言っていたなら法的に払う必要がないなんて言わないと思います。言ったのなら人間のクズですが。

医療費が法的に請求できるかどうかわかりませんが、
全額払ったとしても「はいはい、払えばいいんでしょ、払えば」って態度をとって、余計に彼女を傷つけそうな気がします。

自業自得とはいえお友達は大変傷ついていらっしゃるでしょう。友人として何をしてあげればいいかわからないと思いますが、支えになってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

>あくまでも想像ですが彼女は
「信じて今までやってきたのに、捨てるなんて許せない。自業自得とはいえ、私だけ傷ついて彼はのうのうと生きているなんて絶対許せない。彼も同じだけ苦しんでほしい」
という気持ちだったのではないでしょうか。

結果的にはそうかもしれません。
彼女にはそういった気持ちがあると、私は思っています。
何度もこの欄に書いているように、彼女は自業自得だと思います。
でも、やはりこのような状況になってしまい、一番彼にそばにいて欲しいときに別れを切り出され、しかも身体も傷ついている状態で彼女だけにすべての責任を負わせようとした、そんな相手が友人の立場からしても、女性の立場からしてもやはり許しがたいなあと思うところがあります。
ただ、私も女性側からの立場でしか考えられないので、できるだけ男性から率直な意見を伺いたいと思います。