アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今シーズンはインフルエンザが大流行するとあり、子供を持つ親としては気がかりです。そこで予防接種は最低一回は受けるようにしてるのですが、病院により値段がまちまちです。安い所では一回2500円、他は大体4000円前後です。子供は2回受けるのが良いとされていますが、2人子供がいると大変です。なんでこんなに差があるのでしょうか。メーカーにより多少の差はあると思いますが、もしワクチンは全部統一されてるのなら安い方が私としては助かります。でももし「安いから効き目がない」とかだと予防の意味がありません。なるべく早めに接種したいと思っているので、確かな情報をお願いします。

A 回答 (2件)

インフルエンザの予防注射は、医療保険が適用になりませんので、料金は病院で決めることが出来ます。

ワクチンや接種量は、どこの病院でも同じですし、高いから効くワクチンと言うことでもありません。

手数料や技術料の「差」によって、料金が異なっているのです。どこの病院で予防接種を受けても、効き目は同じです。
    • 0
この回答へのお礼

飲み薬とかは病院によって「良い物」と「少しランクが落ちる物」とがあり、それによって値段が違うと言うのを耳にしたので、少し不安でした。早速受けてきましたが、「ブスッ」とおもむろに刺されたら嫌だなーと不安を抱えながら行きましたが、優しく刺してくれたので2回目もそこで受けようと思います。ありがとうございました。

hamu-2 さん、こんにちは~☆♪

> 「安いから効き目がない」とかだと予防の意味がありません。

そんなことはないですから、ご安心して下さい。
インフルエンザは現在、任意接種になっており保険の対象ではないので
各医療機関が独自に値段を決めているようです。
(値段の決定は、別に規則がないので全く自由のようです)

また、病院・医院・クリニックなどによって予防接種の
医療業務に対する点数が違うというのも理由みたいです。

予防接種だけでなく、それに付属した「カウンセリング」等でも
病院により、値段も違ってきます。

下記URLに同じような質問があります。

http://homepage2.nifty.com/osiete/seito324.htm

「安いところを探しましょう!」

少しでもご参考になれば、幸いです。

ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • 0
この回答へのお礼

余談ではありますが、パピヨンさんはパピヨン飼ってるんですかね?私は偶然ながら最近パピヨン飼い始めたんです。だから名前を見てちょっと気になりました。
ワクチンの件は早速接種してきました。関連サイトもとても役に立ちました。ありがとうございます。やはり家族全員が接種するとなると結構な金額になります。でもインフルエンザの予防になるのならやはり毎年受けたい物ですからね・・・。