アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。

最近再び古着のよさに目覚め、
一度は集めるのをやめた古着を買い始めたのですが、
全身古着でゴテゴテな感じのファッションって何歳まで通用するでしょうか?
(雑誌で例えるならジッパーとか)

ちなみに私は大学3年生ですが、
60~70年代のレトロなデザイン(ていうか派手派手)のスカートやワンピースに
シンプルなニットやカーディガンを着ようとしています。
幼い、おかしい、頭悪そうですか?
(そう思ってしまうのは、自分自身が一度そう思って古着着るのやめているからです。)
身近に古着好きな友達がおらず、
逆にギャル&おねぇ系が多いです。なので周囲の目をきにしてしまいます。

アドバイスお願いします。
男性のご意見もぜひ…!

A 回答 (6件)

31才男性です。


いまだに学生時代に集めたビンテージ系古着を着てます。いまだに全身古着ですね・・・。
ですから大学生ならまだまだですよ。

年齢・性別に限らず、自分らしく似合っていればいいんじゃないかと思っています。
自己主張ですからね。

男性の視点からしても、ノンノ系のファッションが好みの人もいるし、JJっぽい系統が好きな人もいます。
私は自分がカジュアルな感じなので、女性もカジュアルな感じの服装の方が好きですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学生ならまだまだ…。心強いです。
自分に似合っていて、TPOをわきまえた格好をしようと思います。男性もそれぞれ好みがありますよね。参考になりました。

お礼日時:2005/09/10 19:52

古着に関しては人それぞれの考え方があると思います。


私は、古着は着ません。
ファッションも何系ということもなく着ています。

何故か?
まず、古着がいいと思えないということ。

また、ファッションは日々変わっていくものです。
特別流行を追っているわけではありませんが、進化しているのは間違いないと思います。
その中で、自分の感性に合ったものを見つけるのが、今は楽しいです。
先を読んで、自分の好きなものを選び出すことに今は興味がありますね。

とはいえ、ファッションは自己主張の一環。
TPOから、浮き上がらない限り、どんな感じでもOKだと思いますよ。
ただ、自分で心地よく着れないのならばNG。
気持ちも体も心地よいものを着たいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 19:49

こんにちは。

22才、女性です!
私も、全身古着ですよー!アメカジです。
私は、ずっとアメカジを続けるつもりです。
制作の仕事をしている関係から、制服も無く、
普段と変わらず、アメカジで出社をします。
打ち合わせの時は、さすがにスーツですが。。

古着を着ているからって、
幼いとかそういうことではないと思いますよ。
「自分」を持って、古着屋さんの女性の店員さんなど、
こだわって古着を着ている人は、私はかっこいいと思います!

良い古着は、巡り巡って、また違う人が着るかもしれないですよ!
なんか、自分だけの物ではないというところが、
素敵だと思います!

もしかしたら、ファッションは自分のいる環境によって
変わってくるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
好きなものを着てお仕事ができるなんてうらやましいです。ちゃんとTPOをわきまえればなんでもいいんですよね。周りの目を気にしてしまう自分がダメなようでした。

お礼日時:2005/09/10 19:47

 うちのばーちゃんが着てる洋服は、ばーちゃんのばーちゃん(私のひいひいひいばあちゃん?)のお古だそうです。



 実に60年以上の前の製品らしいですね(大正時代とか)うちのばーちゃんは93歳ですから、少なくともその年代まで着れることになりますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/10 19:45

古着は着たことがありませんが若い子、特に23歳くらいまでが限度だと思います。


私はアパレルの仕事をしていますが、服装でその人の中身を漠然と決められてしまうと思います。
考え方や、物事に対する姿勢などを。

でも自分に似合っていて、古着を着た時に出かける場所を考慮するならば全然古着でもかまわないと思います。

個人的な意見で言わせていただくと、古着を着ている方は自分の肌に触れる服というものに対しての考え方が軽いような気がしてしまいます。別に否定するわけではないんですが。

u-mingさんの考えているレトロなデザインのスカートにシンプルなニットなどでしたら、スカートが一番に目立つわけではないのでOKだと思いますよ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も23,4ぐらいまでかな、と思っていましたが、好きなものを我慢するのは嫌なので気にしないことにします。まだ20歳だし。
>自分の肌に触れる服というものに対しての考え方が軽いような気がしてしまいます。
意味がわからないのですが、不潔ということですか?

お礼日時:2005/09/10 19:45

こんばんは。



うーん,私の感覚(きれい系,神戸系が好きです)ですと
やはり古着・・・だけでなく,カジュアル系の子は幼いなぁとか思います。
まぁ自分をどう見せたいかによると思うんですけどね。

でも,別に何歳になろうとも,私はコレがすき!と思うなら
それでいいんじゃないでしょうか?
なりたい自分になるためにファッションはあります。
そうじゃないという考え方もありますけどね,TPOの問題とか。。
でも,別に結婚式に古着着ていくわけじゃなく,普段のお話なので
それは何歳でもいいと私は思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/10 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!