アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1代前のワゴンRに乗っています。MC-21SのNAです。AT車です。加速やレスポンスが悪くって困っています(まあ軽NAなら困りそうですが)。やっぱり、おっとりしているとはいうものの、もうちょっと言うことを聞いてくれたらなあって思うんです。
そこで、なるべく安価な方法で、加速やレスポンスをよくする方法は考えられないでしょうか。車検に通らないような方法は×です。あと排気音が大きくなるのもいただけません。
もし名案をご存知のかた、同じ悩みを解決されたことのある方、ご教授くださいませ。またその方法をとった場合数値的に、体感的にどのような変化が見られたか、具体的に教えていただけると解りやすいです。
まあ、知ってのとおりこの国で一番非力な枠、軽NAなのでびっくりするほどのことはないと思いますが、同じ理由で今回の質問をさせていただきました。

A 回答 (7件)

>9000円は3気筒分のプラグと工賃込みでしょうか?


はい、そうです。
>DIYできますか?
プラグ交換の知識があればできるでしょう。
でも、しっぱいすると、エンジンがだめになったり、
ねじ山がつぶれたりして大変なことになります。

あと、付け加えとして、通常オートバックスや
ディーラーで売られているものは、
0.6mm径中心電極です。
「イリジウム・パワー・タフ」はディーラーでは
あまり在庫を持っていない場合があります。
また、オートバックスでは、通常のプラグ売り場
でなく、アーシングなどのチューニングパーツ
売り場に売られている場合が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

marine-blueさん。御回答戴きまして有難うございます。
>はい、そうです。
なるほど。なるほど。お買い得?かも知れません?
>オートバックスでは、通常のプラグ売り場でなく、アーシングなどのチューニングパーツ売り場に売られている場合が多いです。
なるほど。なるほど。なんか見に行きたくなってきてしまいました。
marine-blueさん。ご親切にどうもありがとお。

お礼日時:2005/09/11 10:09

純正同等のスポーツマフラーは...ないと思います。


アイドリング時は同等でも回転数あがれば心地よい音だと思って下さい。
プラグの交換はDIYでもできますがプラグレンチはご用意されるた方がいいですね。ただ締め込みすぎにはご注意を。
ターボモデルとは異なりエンジンルームもスカスカだと思いますので作業もしやすいはずですが質問の内容から察しますと知識と経験があまりないように見受けられますので工賃ケチって大きな出費を招くよりはショップなどでしてもらった方がいいかもしれません。

ホームページについては求めている内容が個々の判断でかわりますので、検索してみてご自身が参考になる、見やすいと感じられるHPをお探し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答戴きまして有難うございます。
う~ん。わかりました。
>プラグの交換はDIYでもできますが..........
いろいろ親切に教えてくれて、ありがとお。

お礼日時:2005/09/11 08:50

私はムーブのノンターボ車(L150)に乗っていますが、


DENSOのイリジウムタフっていうプラグに
変えたらすごくよくなりました。
しかも10万キロまでプラグ交換しなくていいです。
交換工賃含めて9000円でした。

他にも、イリジウムパワーっていうのもありますが、
これは、通常のプラグと同じように最低でも2万キロ
までに1回交換しないといけなくで費用かかさみます。
値段もイリジウムタフとほぼおなじです。

http://www.denso.co.jp/PLUG/index.html

参考URL:http://www.denso.co.jp/PLUG/index.html

この回答への補足

9000円は3気筒分のプラグと工賃込みでしょうか?

補足日時:2005/09/10 16:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答戴きまして有難うございます。
イリジウムって元素のひとつでしょうか。
イリジウムタフですか。このプラグ交換は、DIYできますか?

お礼日時:2005/09/10 16:54

新車の状態と比較して明らかに悪くなったのでしたら整備工場などで点検を受けることをお勧めします。


それ以外のDIYでしたら、ATオイルの交換、エンジンオイルの交換、スポーツタイプのエアクリーナーへの交換、アーシング、プラグの交換でしょうか?
マフラー交換についてはメリットもありますが低速トルクが多少犠牲になることとアイドリング時は純正と大差ない排気音ですが回すと若干いい音になると思います。爆音にはならないと思いますが、個人的にはアペックスがお勧めです。経年変化に強いメガホン構造ですので藤壺やHKSに比べると長期使用時でもうるさくないにくいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答戴きまして有難うございます。
>それ以外のDIYでしたら............
車種別にDIY作業をする際(今回はワゴンRですが)お手本になるサイト等ありませんでしょうか???
マフラーに関しては、純正またはそれ以下の排気音で、排気効率のみ上がるようなマフラーご存知でしょうか???

お礼日時:2005/09/10 17:23

超おすすめなんですけど、燃焼系統のクリーナーと、水抜き剤の併用ですね。


どちらも、ガソリンタンクへの注入なので、手間がかかりません。
加速が良くなり、同時に燃費も向上します。
大切なのは、継続して使うことです。両方買っても1500円程度です。
私の場合(2000CCのNA)、加速は1.5倍、燃費は1割くらいは向上したと思います。
燃焼系統のクリーナーのURLを載せておきます。ちなみに、水抜き剤もKUREのものを使っています。

参考URL:http://www.kure.com/line_up/fuelsystem/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答戴きまして有難うございます。
水抜き剤はそんなに効果的なんですね。
また水を抜くのみだけの効果ではないなんて、考えが及びませんでした。

お礼日時:2005/09/10 17:26

 なるべく安い方法です。



まず痩せる!これが一番(^_^)v

次に車内の余分な物を下ろす、地図1冊、CD?1枚まで降ろしましょう。

エアクリーナーのフィルターを新品に換える

ガソリンは半分しか給油しない

これだけで体感アップしますよ。

フィルタ代だけで、その他にお金は掛かりません。ダイエット代が一番高そうだけど(^^;
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すばらしい!私は今あることでここまで徹するclone_1さんの心意気が好感が持てます。私の伝えたかった事が意として伝わっていることにすばらしさを感じました。

お礼日時:2005/09/10 16:49

マフラーを交換しないのであれば、イジルとしたらエアフロ関係でしょうか?


HKSなどから出てる、「スーパーパワーフロー」などいかがでしょうか?
多少アクセルの付きが良くなると思います。

吸気音も交換前と比べ、「おっ、吸ってるな」と感じられてイイと思いますよ?

参考URL:http://www.hks-power.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答戴きまして有難うございます。
吸気エアフィルタですね。取替えはdiyできそうでしょうか?
また、お値段おいくら位でしょうか。自分で掃除できますか?

お礼日時:2005/09/10 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!