アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日エンジンをかけたらナビが操作できなくなりました。そのうちにとうとう画面もつかなくなるようになりました。以前もこのようなことがあって、ほっといたら直ったのですが、近いうちに遠出をするので困っています。ナビはイクリプスのAVN5501Dの2DINインダッシュです。似たような体験をされた方、改善方法をご存知の方いらしたらアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私も 同じく7707Dで以前 同じような症状がありました。

原因は 配線の接続不良でした。
取り付けてもらったお店に持っていくのがベストかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ちなみにteru--さんはお店で修理されたのでしょうか?もしそうであれば工賃等の助言も賜りたいのですが・・・

またまた登場です。

工賃についてですが,私の場合 中古のナビをデイ―ラーにてにて持ち込んで取り付けてもらった為、工賃はかかりませんでした。
その不具合が出た時も同じく 工賃はサービスでした。

ただ 一般的に ナビの取り付け工賃は車種んもよりますが、平均 2万円前後かと思います。

参考になりましたでしょうか・・・
    • 0

はじめまして。

状況からすると、アース部の接触不良と私は思います。
アース不良だったとしたら、接触不良とは言っても、
(1)配線の接続における接触不良なのか?
(2)機械本体内部で起こっている不良なのか?
最低でも2通り思いつきます。

kakimoto様が、お店で取り付けてもらって、約1年以内だったらクレーム処理で治してもらえないでしょうか。

私も過去に標準装備のオーディオが同じような状況になって、(自分である程度できるので)接続チェックしたり、オーディオボディからアースを追加接続して落としたりしましたが、全然治らないので、インターネットで調べまくったら不具合情報が出てきました。

お店(正規ディーラー)に行って、治してもらおうとしたら、新車から4年近く経っていて、しかもその”標準装備のオーディオ”に限って、補償が1年(車は3年)と言われたので、「納車時にそんな説明無かった」「部品の不具合で火事になる可能性だってある」「インターネットでの情報では、製造元のメーカーも不具合と認めていて、補償期間が過ぎてもリンク品と交換しているじゃないか」など徹底的に知りうる情報・状況を話したら、無償で治してくれましたよ。

取り付けてもらったお店に早急に持っていって、治してもらうのが賢明かと思いますよ。

あ、あと「価格・ドット・コム」のクチコミ掲示板に入れて見るのもいいかも知れませんよ。結構物知り・情報通の方が多くいらっしゃるので、オススメです。

参考URL:http://www.kakaku.com/kuruma/
    • 0

カロッツェリアのナビで同じような症状になりました。

他社のナビなので参考になるかわかりませんが。

(1)リセットボタンを押す(No.2の方が言われているように画面前面に小さな穴っぽいところにボタンがあると思います)

(2)アース不良の可能性があるので、バッテリーのマイナス端子を外して10秒程度待ってからもう一度接続する。

(3)バッテリーを交換してみる。
(ナビって意外と起動電圧が必要なようで、バッテリーが弱っていると立ち上がらない事が多いようです)

(4)配線の再チェック。

(4)以外は自分でも簡単に出来るとは思いますので、だめもとで(期待するとダメだった時に悲しいので)やってみたらいいと思います。
私の場合は(2)で直っていましたが、結局立ち上がらなくなり修理に出したら、基盤の半田不良でした。
    • 0

日本製のオーディオ系用品でしたら前面パネルのどこかに、針でも使わないと押せないような小さいボタンが隠れているはずです。

見つかればラッキー、押しましょう。オールリセットになりますが回復します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そのような裏技があるんですね(笑)。今度探してみます。

詳しい状況はわからないのですが、単純に配線の接触が悪くなったということもありうるかと思います。

自信ないですが…
私の兄はオーディオとナビを自分で取り付けているのですが、
今年の初めにオーディオの調子が悪くなったそうで、似たような症状に見舞われていました。
そのためにまた全部はずして付け直してみたら、復活していました。

そんな単純なトラブルかどうかはわかりませんが、その可能性はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。前例があるので自分もおそらく接触不良かと思っています。もう少し様子を見て直らないようであれば修理に出そうと思います。