プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年から犬を飼うつもりでいるのですが、犬を飼ったことがないため
ネットで犬のことを勉強したり、犬を飼っている人から話を聞いたり、ドッグカフェで犬と触れ合ったりしています。
先日、ペットショップのヨーキー(2歳・オス)の子をお借りする機会があり、一緒に3時間ほど外で過ごしました。
ヨーキーは小型犬なので、散歩は短時間でよいと聞いていたのですが
その子は3時間のうち短時間の休憩を入れながらも、トータルで2時間ほど
歩きました。
無理に歩かせていたのではなく、自分から歩きました。
休憩中に膝に乗せても、膝の上ではあまり落ち着かないようで
立ち上がって歩こうとしました。
最後の方は、抱き上げようとすると伏せの姿勢になって抵抗していました。
特に私の抱き方が悪かったようでもないのです。
その他は、散歩中の変なひっぱりも少なく、無駄吠えもせず
他の犬がたくさんいても静かな様子のいい子でした。
また散歩中には、水は全然飲まなかったのですが
私が食べていたパンにはしきりに飛びついてきました。
ひとつ気になったのは、変な咳というかくしゃみのようなものをしていたことです。
膝の上にのせていた時に気付きました。
ちなみにその子は、普段はたくさんの犬と一緒に
ショップの店内で放し飼いにされています。
散歩には連れて行ってもらっていないようです。

長く書いてきましたが、ヨーキーのような小型犬の子も
長時間お散歩するのは普通なことなのでしょうか?
小型犬に詳しい方、ご回答お待ちしています。

A 回答 (3件)

ヨーキー前に飼っていました。


うちのヨーキーも散歩が好きで、長い時間散歩をしたがりました。
小型犬でも散歩が好きな犬は、何時間でも歩きたいようです。
ただ暑い時期は熱中症が恐いので、人間がストップをかけないといけないようです。

現在散歩嫌いなミニチュア・シュナウザーを飼っています。
シュナは小型犬でも大きい方なので、ヨーキーより散歩がたくさんできるはずなのに、散歩を嫌がって途中でひっくり返って拒否したりします。
外を歩くより、家や庭で走り回っている方が好きなようです。
その子その子で違うみたいです。

ペットショップにいて普段散歩をして貰えないので、散歩が新鮮で熱中してしまったのかもしれません。
なので落ち着いて水を飲めなかったのかもしれません。
ただ、いやしん坊さんだったので、食べ物には反応したのかな?

変な咳とありますが、ヨーキーには気管虚脱という病気が多いようです。
うちのヨーキーも気管が弱く、散歩中は引っ張りながらブーブーいっていました。
興奮するとむせて「カーペッ!」とおやじのように、タンをきっていました。
ペットショップで売られている犬は、あまり病気のことを考えて繁殖していないので、先天性の病気を持っている子が多いと言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
暑い時のお散歩は人間が気をつけてやらないといけませんね。
先天性の病気を持つ子もいるということを覚えておきます。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/09/14 09:32

こんにちは。


うちは純粋ヨーキーではなくて、ヨーキーとチワワのミックスです(でも決してデブではないのに4キロもあります。)が、お散歩大好き派で、毎日最低30分休み無しの散歩を2回、その上週2、3回私のジョギングに付き合って、1時間、休み無しで約5キロ走ります。家に帰ると水をがぶ飲みしてガーッと寝ます。私がジョギングの支度をするとピョンピョン跳び上がって喜び、玄関でしっぽフリフリして待っていますから、走るのが好きなんだと思います。
それから週末は山や森を半日ぐらい歩きますが、それにもちゃんとついてきます。
でも、近所の小さいヨーキーちゃんは飼い主さんがお年寄りということもあると思うのですが、いつものんびり家の周囲をお散歩する程度です。だからそのワンちゃんによるのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
その子はお散歩が好きなんだと思います。
色々な性格の子がいますものね。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/09/14 09:30

こんにちは。


外出前なので少ししか書けません。

我が家にもヨーキーがいます。
ヨーキーで休憩を挟んで2時間のお散歩はかなり長いですね^^;。
大型犬並みのお散歩時間ではないでしょうか。

ただうちのコも休憩を挟んで1,2時間と言うのはあります。
歩きっぱなしではなく広場でボール遊びをさせたりしながら、犬が疲れたら自分で休んでいると言った感じです。

ちなみにそのワンちゃんは標準のヨーキーちゃんでしたか?。
うちのコはヨーキーにしては少し大きいのでかなりの体力の持ち主であり、そのお借りしたワンちゃんのようにいつまでも遊びたい派です。

普通のヨーキーでしたら普段のお散歩は近所を少しお散歩する程度でいいのではないでしょうか。
室内で遊んで走り回ったりしている事も多いのでお散歩にはあまり行かないと言う人もいますし、我が家もお散歩はあまり行かず、室内か遠出でドライブして広い公園で遊ばせています。

変な咳とくしゃみですか・・、うちも両方しますが咳は重大な病気の場合もあるようですが、普通に喉に違和感があったりする場合もあるので一概には言えないです。
うちのコは鼻がブーブーなります^^;。
片方だけ鼻の穴が特殊な鼻腔狭窄なので時々興奮すると豚さんになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なお答えありがとうございます。
その子は標準体型だと思います。
咳はそんなに頻繁にはしていなかったようなので
私の心配し過ぎだったかもしれませんね。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/09/14 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています