プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義父の形見のネクタイをもらいました。
おしゃれ着洗いの洗剤で洗濯した後
アイロンをかけようと思うのですが
何かコツがあったら教えてください。
バイアスなのでうっかりすると伸ばしてしまいそうで…。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

n-gumoさん、こんにちは。



はっきりした事情側からなかったので、お洗濯は
お勧めできないと思い、肝心のアイロンのかけ方
を、詳しくお伝えできませんでしたが、
今度はアイロンを、上手にかける方法です。
http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0924/j116.htm

普段から、お洗濯が慣れている方のようですので、
方法さえわかれば簡単かも知れませんね。
成功を祈ります。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/jp/koyomi/0924/j116.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、度々ありがとうございます。
説明が足りなくてごめんなさいね。
解かりやすく解説してありますね。
なんとか出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 13:19

n-gumoさん、こんにちは。



最近ではネクタイも特殊加工などにより、シルクでも洗濯が可能なものも
出回っていますが、お義父様の形見と言う事ですので、取り返しが付かなく
なっては大変です。
ちゃんと信用の置けるクリーニング屋さんに出す方が無難だと思います。

ご自分でなさるのは普段お使いの古い、失敗しも惜しくない物でやった
方がいいですね。
http://www.enjoy.ne.jp/times/01/010727/09.html

参考URL:http://www.enjoy.ne.jp/times/01/010727/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kotokoさん、ありがとうございます。
近所に信用している個人店があります。
でも、そこまでお金かけるつもり無いんですよ。
形見といっても、そんな大げさな感じじゃないんです。
まず、使い古しで実験してみますね。
ぐるぐる巻きが基本ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:37

回答ではありませんが・・・。



私もクリーニングに出されたほうが良いかと思います。
ネクタイの生地、縫製ともに普通の洋服とは
随分と異なりますから・・・。

芯地の事もありますし・・・。

そのほうがよろしいかと思いまして・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hsmuraさん、お答えありがとうございます。
私は、夫のスーツ以外すべて自分で洗濯しています。
ちょっと自信あったんですよね。
問題は、芯地ですね。
表からアイロン当てると、形が浮き出ちゃうだろうし
裏からではピシっといかないかなと思って。
良い方法を模索しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:16

バイアスのネクタイって、洗濯、難しいよ。


私も洗濯したことあるけど、ボコボコって感じになっちゃった。

形見なんだから、クリーニングに出したほうがいいんじゃない?
失敗しても、買い換えられないものだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

arincoさん、ありがとうございます。
自宅で洗おうと思ったのは、汚れ、シミがあったからです。
汚れの無いものなら、安いクリーニング屋に出したんですけどね。
形見という言葉は重かったかな。
買わなくて済むから貰っとこうか…くらいの気持ちで
沢山ある中から5~6本いただいてきました。
ちょっとチャレンジしてみようかと思って質問してみました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/08 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!