アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2の女です。
みんなに気を使ってしまう性格でもう疲れました・・・
嫌われないように頑張っているのに
友達がだんだん減っていきます。
みんなに笑顔で接して、たまにはお世辞もほどよく入れ、メールもちゃんと返しているのに・・・

私はヤリ逃げされて別れた男の子と今セフレの関係にあります。
恨んでいるのに、彼に嫌われるのが怖く、
断れません。メールも「すぐに返さなきゃ」と思ってしまってケータイにつきっきりで、もう疲れました。

学校では勉強が大変で先生から「進級危うい」と言われていますが、
悩むこと、しなければならないことが多く、
なかなか勉強できません。

そして文化祭の練習ですが・・・
自分の意見が言えず、ダメだしされてばっかりで
精神的に疲れ、練習をちょこちょこサボってしまうようになりました。
演劇をするのですが役を降ろされるかもしれません。
何か用事を作ってみんなをだましているのですが・・・

誰かに嫌われないようにしようとすると、
他の誰かに嫌われてしまいます。
だからと言って嫌われないようにしたって、
その人から何の見返りもないことはわかっています。
だからツライんです。。。
何も楽しいことがありません。
学校も遠く、行く気になれません・・・
気を使ってばっかりで疲れました。
誰に対しても「メールはすぐ返す」「遊びは断らない」
「頼まれて不可能なことは頑張って可能にする」
・・・こんなことを繰り返しているうちに疲れました。
嫌われず、疲れない友達付き合いってできないのでしょうか?
うまく生きる方法を教えてください。

A 回答 (25件中21~25件)

メールは見ない。

ほっとく勇気を持つ
遊びは予定があるからと断る勇気を持つ
頼まれた不可能なことは、はじめから受けない。
これでだいぶ楽になります。
それで十分社会生活で来ます。私はしています。

他人とつながっていないのは不安だというのは、幻です。
    • good
    • 0

その年頃には多くの人が経験する事だと思います。


所謂、自意識過剰という事です。
今は情報が手に入り安い時代です。

自意識過剰に関連する書物などを自分で調べて見てください。

その名の通り過剰という言葉はことわざにもありますが
「過ぎたるは及ばざるが如し」と言います。

自分を良く見せたい、よく思われたい、嫌な思いをしたくない
それは自分をとても可愛がり、大事にしているようですが過剰という
言葉どおり大事どころか粗末に扱っている事に自分で気付いてないの
だと思います。

ですから勉強も手に付かぬほど悩むし、心にもない行為などで
心や体が悲鳴をあげている状態だと私は思います。

人間という生き物はうまくできているのだと私は思いますよ。
要はバランスです。

食事が体を作るようにバランスよく何でも食さなければ必ず
体を壊します。(偏食)

心だってそうです。
自分が良い気持になる事だけ選びとっては心は育ちません。
辛い事や、気の進まない事、嬉しい事、楽しい事すべてバランスよく
とってはじめて健康な心が出来上がるのだと私は思います。

それは人間的魅力となって素敵なあなたを作ってくれると思います。
そう、あなたが今描いているような人になれると私は思います。
    • good
    • 0

あなたが無理をしているから、周りに不快感を与えるのではないでしょうか?自分が幸せじゃないと相手を幸せにできませんよ。

無理ばっかりしてるから、その空気が他人を「嘘くさい人だ」なんて思わせているかもしれません。元から優しい人のようなので、強さを身につけてください。適度な優しさは大人ですが、過剰な優しさは、相手をダメにするか、自分が弱いかになってしまいますよ。せっかくのアナタの元から持っている優しさが、もったいないです。今は、まだ在学中のようですから、いきなり変わるのは難しいかもしれませんが、すごい先かもしれませんが、高校卒業を機にもうちょっと、肩の力を抜いてみてください。
「今、辛いの!」って怒られちゃいそうですが、いきなり変わって、必要以上に周りから孤立するのも、この先辛い高校生活になりそうですからね。
社会に出たりすると、いろんな人がいます。別に万人受けしなくてもイイじゃないですか!あなたよりだいぶ大人なので、偉そうになっちゃいましたけど、自分が気にするより、相手は自分のこと気にしてないって思うと幾分、楽になると思いますよ。
    • good
    • 0

 人に嫌われるのは誰だって嫌です。


 しかし、その嫌われないようにしているのが逆に裏目に出ているということはないんですか?なんか妙な接し方をしていると友達から思われてるんじゃない?
 そして嫌われるのを気にしていたらこれから色々な人に利用され続けるんですよ?でも貴方がこれを辞めたくても辞められないという事は良く解ります。
 なので、これからは友達に利用されないように行くしかないですよ。だけどセフレのほうは男はやりたいだけですから上手く利用できるかもしれません。
 それか後高校生活を耐えるって手もありですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妙な話し方ですか???
そうなのかなぁ??
けど、利用されているのは確かだと思います。
自分のしたいことだけ言って、
私がしたいことを言うと断られることもよくあります。
けど、なぜかセフレの腕の中が今私が一番落ち着く場所なんです・・・

お礼日時:2005/09/13 00:19

>うまく生きる方法を教えてください


自分もうまく生きる方法知りたいですが
それは 人それぞれ 性格・人との付き合いで変わるもんなんで難しいですが
一ついうとしたら 我侭になってみたらどうでしょうか?
よく言う いい性格しているというやつです
あまり人のことを気にしないで 我が道を行ってみたらどうでしょう?
頑張ってください! 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我侭になったら逆に嫌われませんか?
我道を行くというのは、
自分の意見を言うということですか??
教えてください。

お礼日時:2005/09/12 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!