アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2の女です。
みんなに気を使ってしまう性格でもう疲れました・・・
嫌われないように頑張っているのに
友達がだんだん減っていきます。
みんなに笑顔で接して、たまにはお世辞もほどよく入れ、メールもちゃんと返しているのに・・・

私はヤリ逃げされて別れた男の子と今セフレの関係にあります。
恨んでいるのに、彼に嫌われるのが怖く、
断れません。メールも「すぐに返さなきゃ」と思ってしまってケータイにつきっきりで、もう疲れました。

学校では勉強が大変で先生から「進級危うい」と言われていますが、
悩むこと、しなければならないことが多く、
なかなか勉強できません。

そして文化祭の練習ですが・・・
自分の意見が言えず、ダメだしされてばっかりで
精神的に疲れ、練習をちょこちょこサボってしまうようになりました。
演劇をするのですが役を降ろされるかもしれません。
何か用事を作ってみんなをだましているのですが・・・

誰かに嫌われないようにしようとすると、
他の誰かに嫌われてしまいます。
だからと言って嫌われないようにしたって、
その人から何の見返りもないことはわかっています。
だからツライんです。。。
何も楽しいことがありません。
学校も遠く、行く気になれません・・・
気を使ってばっかりで疲れました。
誰に対しても「メールはすぐ返す」「遊びは断らない」
「頼まれて不可能なことは頑張って可能にする」
・・・こんなことを繰り返しているうちに疲れました。
嫌われず、疲れない友達付き合いってできないのでしょうか?
うまく生きる方法を教えてください。

A 回答 (25件中1~10件)

>うまく生きる方法を教えてください

自分もうまく生きる方法知りたいですが
それは 人それぞれ 性格・人との付き合いで変わるもんなんで難しいですが
一ついうとしたら 我侭になってみたらどうでしょうか?
よく言う いい性格しているというやつです
あまり人のことを気にしないで 我が道を行ってみたらどうでしょう?
頑張ってください! 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我侭になったら逆に嫌われませんか?
我道を行くというのは、
自分の意見を言うということですか??
教えてください。

人に嫌われるのは誰だって嫌です。

しかし、その嫌われないようにしているのが逆に裏目に出ているということはないんですか?なんか妙な接し方をしていると友達から思われてるんじゃない?
 そして嫌われるのを気にしていたらこれから色々な人に利用され続けるんですよ?でも貴方がこれを辞めたくても辞められないという事は良く解ります。
 なので、これからは友達に利用されないように行くしかないですよ。だけどセフレのほうは男はやりたいだけですから上手く利用できるかもしれません。
 それか後高校生活を耐えるって手もありですよ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
妙な話し方ですか???
そうなのかなぁ??
けど、利用されているのは確かだと思います。
自分のしたいことだけ言って、
私がしたいことを言うと断られることもよくあります。
けど、なぜかセフレの腕の中が今私が一番落ち着く場所なんです・・・

あなたが無理をしているから、周りに不快感を与えるのではないでしょうか?自分が幸せじゃないと相手を幸せにできませんよ。

無理ばっかりしてるから、その空気が他人を「嘘くさい人だ」なんて思わせているかもしれません。元から優しい人のようなので、強さを身につけてください。適度な優しさは大人ですが、過剰な優しさは、相手をダメにするか、自分が弱いかになってしまいますよ。せっかくのアナタの元から持っている優しさが、もったいないです。今は、まだ在学中のようですから、いきなり変わるのは難しいかもしれませんが、すごい先かもしれませんが、高校卒業を機にもうちょっと、肩の力を抜いてみてください。
「今、辛いの!」って怒られちゃいそうですが、いきなり変わって、必要以上に周りから孤立するのも、この先辛い高校生活になりそうですからね。
社会に出たりすると、いろんな人がいます。別に万人受けしなくてもイイじゃないですか!あなたよりだいぶ大人なので、偉そうになっちゃいましたけど、自分が気にするより、相手は自分のこと気にしてないって思うと幾分、楽になると思いますよ。
    • 0

その年頃には多くの人が経験する事だと思います。

所謂、自意識過剰という事です。
今は情報が手に入り安い時代です。

自意識過剰に関連する書物などを自分で調べて見てください。

その名の通り過剰という言葉はことわざにもありますが
「過ぎたるは及ばざるが如し」と言います。

自分を良く見せたい、よく思われたい、嫌な思いをしたくない
それは自分をとても可愛がり、大事にしているようですが過剰という
言葉どおり大事どころか粗末に扱っている事に自分で気付いてないの
だと思います。

ですから勉強も手に付かぬほど悩むし、心にもない行為などで
心や体が悲鳴をあげている状態だと私は思います。

人間という生き物はうまくできているのだと私は思いますよ。
要はバランスです。

食事が体を作るようにバランスよく何でも食さなければ必ず
体を壊します。(偏食)

心だってそうです。
自分が良い気持になる事だけ選びとっては心は育ちません。
辛い事や、気の進まない事、嬉しい事、楽しい事すべてバランスよく
とってはじめて健康な心が出来上がるのだと私は思います。

それは人間的魅力となって素敵なあなたを作ってくれると思います。
そう、あなたが今描いているような人になれると私は思います。
    • 0

メールは見ない。

ほっとく勇気を持つ
遊びは予定があるからと断る勇気を持つ
頼まれた不可能なことは、はじめから受けない。
これでだいぶ楽になります。
それで十分社会生活で来ます。私はしています。

他人とつながっていないのは不安だというのは、幻です。
    • 0

なんだか、昔の私を見ているようです・・・。

私も「誰からも好かれたい、嫌われたくない」と思っていました。
でも、どれだけ努力しても、自分はそうなれないことに気づきました。
みんなの中心にいて、常に明るく、みんなから好かれる、そんなキャラクターの子もいますよね。そういう子にあこがれていました。

しかし、ここで考えたんです。「果たして自分は、自分の周りの人のことを好きなんだろうか?嫌いな奴はいないのか?」こう考えたときに、やっぱり、自分が嫌いな人はいたんです。
自分も誰かのことが嫌い、それならば逆に、誰かが自分のことを嫌いと思っていても不自然じゃないな、と思ったんです。
人間ですから、好き嫌い、得手不得手はあります。それを認めたとき、自分はすごく解放されました。

誰とでも仲良く、っていうのは幻想に過ぎないんです。必ずどこかに私のことを嫌っている人がいる、そしてそれが自然なこと。
こうして吹っ切れた今、とても自由です。好かれようが、嫌われようが、それが自然。
それでも、気を使わない友人はいますよ。逆に、何も気を使わないからこそ、続くのだと思います。みんなにいい顔してると「あいつ、八方美人だ。誰にでもヘコヘコしてる」なんて馬鹿にされかねません。

あなたには、嫌いな人はいませんか?嫌われても、あなたがその人のことを嫌いなのと同様、誰かにあなたも嫌われている可能性があります。でも、それが普通なんですよ。
    • 0

こんにちは。

いきなりですが、sae18さんは私の親友と全く同じタイプです。
私の親友も、ほぼ同じ生き方をして疲れています。

結論から言うと、人に全く嫌われない付き合いというのは出来ません。
実はかく言う私も他人に嫌われるのが怖くて、高校時代は気を使いまくって過ごしていました。
でも結果は、sae18さんのおっしゃるように、友人が次々去っていきました。
理由は「裏があるようで怖い」という事でした。
失礼ですが多分、sae18さんのお友達も似たような理由なのでは?と思います。

人間って鈍感なようで意外と敏感で、せっせと気を遣っている事が伝わるみたいです。
それが友人関係では「なんて気遣い上手な人!」と思う人は少なく、「この人何考えているのか分からない」という方が率直な感想みたいです(あくまで私の意見ですが)

ヤリ逃げした男性との関係を続けている事は、ハッキリ言ってsae18さんにはマイナスでしかありません。
それはご本人も分かっている事だと思います。
sae18さんは、その男性が嫌いですよね?
嫌いな人に嫌われるのも怖いですか?
それを乗り越えられないと、この先傷つくだけでは済まないと思います。
「誰かに嫌われる」っていう事では無く、「自分が相手を好きか嫌いか」という事に視点を切り替えるべきです。
人間関係を難しいと思うのは、受身でいるからだと思います。
経験上、受身でいればいるほど、下手(したて)に出れば出るほど、悲しいかな見くびられてしまうのが実情です。
自分をしっかりと持って、『自分が付き合っていきたいのは誰なのか』『自分が大切にすべき人は誰なのか』を重要視したお付き合いを考えれば、自ずと疲れない付き合いが出来るようになる筈です。
sae18さんと仲良くなりたいと思っている人が、sae18さんのご機嫌取りのような態度を見続けたら、きっと「この人は私に壁を張っている」と誤解してしまいます。
sae18さんを大事に思っている人は、sae18さんにワガママを言って欲しいと思いますよ。
それは相手の立場に立てば、分かりやすいですよね。

全て簡単に変えられるものじゃない、とお感じだと思うのですが、そこから飛び出す第一歩がsae18さんを変えられる唯一の勇気だと思います。
まずはそこから、ゆっくりスタートしていけばいいと思いますよ。
気遣いを頑張らずに、勇気を出す事を頑張って下さい!
明るい未来は、すぐそこですよ。
    • 0

簡単に言わせてもらえば、人に一目置いてもらいたいという考えかたがもとにありませんか?そこを見ることです。

生きるとは自分を知ること。
    • 0

誰からも嫌われないようにしたいって、

僕も良く思ってました。

でもある程度大人になって、
それは無理なんじゃないかなって
思うようになりました。

誰からも好かれるって、
無理なんじゃないかと思います。
皆それぞれ違う感性で生きているんだろうし、
もうそういうのやめてしまったらどうでしょう?
そこまで完璧を目指さないという意味です。
ある程度のあきらめも妥当ではないかと。

周りを見て、皆そんなに完璧にしてる人いますか?
そうしないとダメなんでしょうか?
きっと大丈夫だと思います。

それより僕が心配なのは、
その完璧な理想に取り付かれてしまって
一杯一杯になってしまっていることです。
きっと周りの人から見たら、
悲壮感漂ってるように見えたり
疲れてそうに見えたり、
ゆとりの無いように見えてしまっているのではないでしょうか?

程よくあきらめて、
そのかわりに心に余裕を持たせてみたらいかがでしょう?
こころに余裕があると、
世界はちがく見えてきます。
今まで気付かなかった小さな幸せにも気付けると思います。
それにそんなに頑張りすぎるより、
そういう余裕があって、幸せそうにしている人の方に
自然と人は集まってきたりもするのかもしれません。
そういう意味でも是非心にゆとりを持たせることをお勧めします。
長い人生色々試してみていいと思います。
一度完璧をあきらめてみたらどうでしょう?
対人関係をほどほどにしてみたらどうでしょう?
ダメだと思う自分をまだまだ子供なんだしってゆるしてみてはどうでしょうか?
    • 0

今の女の子は、そんなに気を使わねばならないのか・・・。

もう直ぐ40歳の親父ですが、僕の高校時代は暗黒でした。と言うのも、中学時代に振られたのが元で、元々身体的にもコンプレックスを抱いていたのに、精神的にも自分はダメだと思って、自分の中へ閉じこもりがちになりました。

しかしながら、こんなダメな奴でも、毎朝、呼びに来てくれたりする奇特な奴も居りまして、暗黒時代とは言うものの、表面上は穏やかな高校生活を無事に送る事が出来ました。(心はどんどん荒んでいったのですがね)

で、何を言いたいかと申しますと、貴方にとっては、今のお友達が全てだと思っていらっしゃるかもしれないけれど、それは、全てでは無いと言う事です。勿論、友達付き合いの中では、「義理」とか「付き合い」とか「なれあい」とか自分の意志とは関係無く、その状況に応じてしなくてはいけない時も有ります。

しかし、友達付き合いの中でもっとも重要なのは、「匂い」とか「肌触り」とかと同じ『感覚』だと思うのです。所謂、フィーリングが合うという事ですね。

こう言うのは、努力で得るものではないですよ。なんとなく、気が合う。馬が合う。一緒に居たら、楽しい。楽。嬉しい。そんなんです。

ですから、本来、友達付き合いで疲れるはずが無いんです。

高校時代に僕は晴れてれば自転車、雨が降ったらバスで登校してました。その際に、友達とは話し掛けられて、答えたければ、答えるし、答えたく無ければ、適当に相槌をうつ。って状態でしたよ。相手だって、ハイの時も有れば、ローの時もある。ただ、一緒に居るってのもありでした。

ねぇ、がんばるのやめようよ。心配しなくても、必ず、そのままの貴方で良いという人と巡り合うから。大丈夫。

ただね、貴方の人付合いの基本的なスタンスは真っ当だよ。それは、間違ってない。単純に今の相手が合わないか、貴方が頑張りすぎて疲れてしまっただけだよ。疲れたら休めばいいよ。生き方なんて、疲れが取れたら自然とまた考え始めるし、判ってくるよ。全てを一緒に考えたら混乱するだけだよ。
    • 0