アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、先月うっかり車検を切らしてしまい、しかも車検証、並びに自賠責保険証がありません。
車検証のコピーはあります。

この車を車検に通すため、
自賠責証、車検場に移動させるための仮運行許可証、もしかしたら車検証の再発行(期限切れの?)等がいるとは思うのですが、どれをどういう順番でどれを用意すれば良いのか分かりません。

取り敢えず、仮運行許可には保険証がいるというのは、わかります。そして仮運行許可には、車検証はいらないんですよね(新規のばあい、困るでしょうから)。
一番の問題は、車検証なしで「継続検査」が受けられるのか、或いは失効車検証を再発行してもらえるのか,という点です。或いは、どちらもできずに抹消>新規とする必要があるとか(T_T)。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.jaf.or.jp/qa/answer/overhaul/overh4.htm

車検証は陸運局で
登録のNOと実印でできるのでは?

車検証がないと再発行しないと駄目じゃないかと思いますが。

車検を受けようとする場所で聞いてみては?車検切れは受けない場所もありますよ。

この回答への補足

地雷も怖かったんですが、敢えて陸運局に問い合わせてみました。で、分かりました。
期限切れ車検証の再発行は可能。
臨時運行には車検証必要(?、但し陸運局回答。新規は?)

しかし、いきなり親切になってます、陸運局。役所なのに。

• 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。リンク参考になりました。でも、有効期限の切れてる車検証って再発行されるのでしょうか? 陸運局にきこうにも、正式な手続と運用が少々違ったりしそうで。

どこか、ディーラー等、車検を代行しているようなところに相談すれば、ディーラーにはディーラーナンバーがあるので取りに来てもらえますよ。

車検証は再発行が必要です。
自賠責は、どうせ切れているのだから、車検する時に、車検の当日から車検満了日までのものを新しくかければ、何の問題もありません。

陸運局にも、親切な人と、そうでない人がいますね。
電話よりは、窓口で、丁寧に、温和な笑顔で、整理された質問をすれば、たいていの人は親切に教えてくれるでしょう(笑)
    • 0