プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもはバスを釣っているのですが、バスタックルを使って食べられる魚を釣ってみたいのです。そもそも千葉港の魚を食べても大丈夫なのか謎ですが・・・

タックルはバスタックルのままでエサづりをしたいのですが、千葉港のポートタワー付近でどんな魚が釣れますか?

またどんな仕掛けが必要なのでしょうか?まったくわかっていません。いろんな仕掛けがあるので、どれを使っていいかわかりませんし・・・

ロッドも短い物しかありませんので、投げ釣りをするとしても25m程度しか飛ばせないと思います。
できたら、足下に釣り糸を垂らして釣れないかなぁなんて思っています。

バス釣りで使っているおもちゃの魚探(ワンダースワン)もありますので、タナを探る武器はあるのですが、いかんせんやったこともないので、どうしたらいいのか・・・

また釣れる時間帯や上げ潮がいいのか下げ潮がいいのか・・・

とりあえず、魚はなんでもいいので、簡単に釣る仕掛けや釣り方があったら教えてください。

タックルは7ft程度までで、海水で使えるのはスピニングが1本、ベイトが2本です。

A 回答 (1件)

千葉港周辺の最近の釣果はハッキリ分かりませんが、ポートタワー前はハゼ釣りが盛んです。

ちょい投げ用の天秤のハゼ仕掛けで釣れます。針は余り大きなものにしない事です。遠投はする必要はありません。餌はゴカイか細い青イソメを1~2cmに切ってちょん掛けするといいです。
千葉港の埠頭は現在入れなくなったので、近くの堤防や埠頭に行くと良いでしょう。その近辺の埠頭ではサビキ釣りがお勧めです。
サッパは釣れるのではないでしょうか。イワシは、最近どーなっているか分かりませんが、10月頃からは、コンスタントにイワシが釣れだします。トリックサビキに直接コマセを引っ掛けて釣ります。
花見川やその近辺では、シーバスのルアー釣りでセイゴ・フッコクラスが釣れています。スピニングにシーバス用のプラグをつけて釣るといいと思います。確立の高いポイントはいくつかあるのですが、このような情報はこの場ではハッキリと申し上げられないので、稲毛の上州屋等で聞いてください。
潮の時間は上げ8分下げ8分頃が理想です。朝まずめ夕まずめはバスと同じでいいですね。この2つが重なっていると期待増です。
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私なりに調べてみたら、稲毛海岸の突堤が釣りやすそうなので、週末にでも行ってみます。
釣り方も、仕掛けもまったく分かっていませんが、エサを買うついでに必要な仕掛けも買って釣り方も聞いて行こうと思います。