アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の鉄筋コンクリートの物件で
1階が駐車場(通路ではない)の2階の部屋は
(いわゆるピロティ形式とかいうやつ)
○やはり車の通過音とか案外うるさいのでしょうか?
○下に部屋がないので暑い・寒いのでしょうか?
まさかアイドリングやめて下さいとは言えないよなぁ・・・。

A 回答 (3件)

現場監督をしています。



ピロティの天井には、断熱材を吹きます。
断熱効果は、外壁(外気と接している壁)と同等と思ってください。

もし、ピロティの上の部屋が床から寒いのであれば、
最上階は天井から寒いということになってしまいます。
どちらの場合もちゃんと断熱してありますので、ご心配なく。

音に関しても、防音材(グラスウール)張っているので、ほぼ問題ないと思います。
それよりも、上階の人の生活音の方がうるさいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。もしこの部屋にする場合、きちんと施工されていることを祈ります。

お礼日時:2005/09/16 01:19

「音」についてはわかりませんが、


「暑い・寒い」について言わせてもらえば、
確実に「寒い」です。

ピロティの奥が閉鎖状態であればまだましですが、
ピロティの中を風が通り抜けるようであれば
絶対寒いです。

冬場に道路が凍結していなくても橋の上だけ凍結することがあるのと同じですよね。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。道の奥は駐車場があり、その向こうには同じぐらいのマンションが建っていますが、けっこう広い駐車場なので風は抜けると思います。まあ暑苦しいよりはマシかな・・・。

お礼日時:2005/09/16 01:21

こんばんは 



基本的に鉄筋コンクリートの場合の音の伝導は、真上よりも斜めに伝わる事が多いという事が、マンション管理センターの統計で出されており、数年前の管理業務主任者試験の問題にも出されております。

その事を勘案すると、音が篭る点と駐車場内の内壁にグラスウールなどの防音剤を入れるかどうかによって変わりますので、その点については物件を見ないと何ともいえないのが本当の所です。

また熱に関しても同様ですが、基本的に鉄筋の場合は密閉率が高く熱伝導率も高いです。何か相反していますが、要は逆エアコン状態と考えて頂ければ間違いはなく、夏は密閉にすると温度の上昇が激しく、冬は逆です。よってエアコンなどの温度調整器具は必需品であり、通気は良くして置かなければなりません。

ちなみにうちもそのピロティ方式ですが、うちの場合は音はそんなに気になりませんね。暑さ寒さは参りますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり寒暖はあるんですね。音は意外でした。今は鉄骨ALCというらしく、しかも1階で暑いし寒いし上も隣もうるさいので、何かひとつは解決したいものです。

お礼日時:2005/09/16 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!