アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBケーブルを抜くときは、必ず
右下に表示されている小さいアイコンを
クリックし
「安全に取れます」という段取りを取らないといけないのでしょうか。

パソコンを落とした後にUSBケーブルを抜いているのですが、それはよくないことなのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

A 回答 (6件)

>USBケーブルを抜くときは

ケーブルではなくて、USB接続された記憶装置(メモリやHDD等)を外す場合と覚えてください。
この場合は「安全な取り外し」を行わないとデータの消失やドライブやメディアが破損する場合があります。

パソコンの電源が切れている時のUSB機器や、パソコン起動中でも動作が停止しているプリンタやスキャナならいつ外しても問題ありません。
    • 0

>USBケーブルを抜くときは、必ず右下に表示されている小さいアイコンをクリックし「安全に取れます」という段取りを取らないといけないのでしょうか。

アイコンが出てる場合はその様にして下さい。いきなり抜くとデータ破損等の問題を引き起こす可能性があります。
(USBマウス等、アイコンの出ない物はそのまま抜いてかまいません)

>パソコンを落とした後にUSBケーブルを抜いているのですが、それはよくないことなのでしょうか。

問題ありません。
    • 0

>パソコンを落とした後にUSBケーブルを抜いているのですが、それはよくないことなのでしょうか

電源を切るときに、終了の処理をするので、クリックのと同じだと思います。なので問題ないと思います。
電源を切らないで、USBのケーブルを抜くときに、するべきです。
そのことを、ホットプラグといいます。
http://e-words.jp/w/E3839BE38383E38388E38397E383 …
    • 0

「ハードウェアの安全な取り外し」は、PCが作動中に取り外す場合に必要なものです。

PCの電源を落としたからなら、外しても問題ありません。
    • 0

>パソコンを落とした後にUSBケーブルを抜いているのですが、それはよくないことなのでしょうか。

ウィンドウズを終了してからUSBを抜くのは、全く問題有りませんし、この方が理想です。
    • 0

電源OFF状態なら そのまま抜いて大丈夫です。

• 0