アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喪中はがきって届いたのを見ると大体結婚してる人は連名できますよね。あれってなにかそういう作法のようなものがあるんですか??
結婚しててもそれぞれの職場などに出すのならば
夫婦別々に個人名で出してももいいんでしょうか??
どなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

べつに連名でなくて、夫婦別々でもかまいません。

ただ、印刷するとなると連名のほうが一度で出来て
費用の面から有利だからでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そろそろ葉書を出す時期が近づいてきていたので一安心しました!これで心置きなく葉書を書けます!!

出す相手によって、決めてよいと思います。

夫婦一緒に関係のあるところは、一緒で、自分だけに関係のある、友達や、職場関係などは、自分ひとりだけの名前で、差し支えないと思います。ちなみに、私もそうしました。(10年くらい前ですが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そろそろ葉書を出す時期が近づいてきていたので一安心しました!これで心置きなく葉書を書けます!!

昨年我が家でも同じことで悩みました。

原則としては、喪主と同じ姓の方がいいそうです。
 葬儀屋さんの話です。

ただ、両方の知り合いの時には、夫だけにすると、自分の名前を書き足す事になりますので、連名で印刷した方が手間も、金額にも影響はないと思います。
 もちろん別姓で出しても構わないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのおっしゃってる事にまず同感いたします。

文面に(妻○○の母△△~)とあれば、姓が違ってもよろしいわけです。
ご夫婦で喪中であってもよろしいし、どちらかでもよろしいのではないかと思います。
以前、喪中ハガキを頂いた時に離婚なさってて、あわてたことがございました
このように、離婚なさったーーならいいのですが、勝手に、離婚したのではと思われてしまうのも困りますね。
私は喪中ハガキを出しませんでしたので、混乱せずにすんでおります。
何かの参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼