アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ナンバーと5ナンバーでは車検や任意保険の金額はどれくらい変わりますか?
よく街で5ナンバーのレガシィを見ますがあれは2.0Lのレガシィなのでしょうか?

A 回答 (5件)

車検代の内重量税は車の重さによって変わるので


3ナンバーでも5ナンバーでも変わりません。
車検基本料も排気量でかわったと思うので金額は
かわりません。
任意保険は車種などによってかわるのでよくわかりません。
レガシーで2L以下がないのであれば、現行モデル以外の
レガシーです。
    • good
    • 6

平成9年の5ナンバーレガシィに乗ってます



BGで始まる型番を持つレガシィは、車重が1.5t未満(私のGT-Bでも1430kg)なので、車検時の重量税は \37,800、車検手数料は \1,400 です。基本的に車幅が1,700mm未満なので5ナンバーですが、2,500ccエンジンの場合は3ナンバーです

BHで始まる型番をもつレガシィは、車重が1.5tを超えるモノがあります(BH5のGTは1540kg)ので、車検時の重量税は \50,400、車検手数料が \1,500 になります。基本的に車幅が1,700mm未満なので5ナンバーですが、2,500cc/3,000ccエンジンの場合は3ナンバーです

現行型のレガシィは、車幅が1,700mmを超えましたので排気量に関わらず3ナンバーですが、車重が軽くなりましたので重量税は1.5t未満がほとんどと思われます

自賠責保険料は自家用乗用車に関しては5ナンバー(小型乗用)3ナンバー(普通乗用)も変わらないハズです。

任意保険は車両保険を付帯するかどうかや、保険会社によってもかなり差違がありますので、単純な比較は難しいかと思います
    • good
    • 1

車検は、車の走行距離や状態によって変わります。


税金部分は変わりませんが(2000ccについてのみ、グレードによる)、任意保険についてはグレードと年式で変わる可能性があります。

5ナンバーレガシィであれば、ほぼ2000ccでしょう。初代のレガシィーには、1800ccFFが存在します。
2代目以降、現行モデルまでは4WD(AWD)システムのみになっています。

以前のモデルでの3ナンバーレガシィは2200cc(初期モデル)2500cc 3000ccの構成になっています。
    • good
    • 3

>車検や任意保険の金額はどれくらい変わりますか?



車検
 →そんなもの車(Not 車種)によっても、乗り方によっても違うから何とも
  いえないんじゃ?
  全く同じ時期に同じ車を貴殿と私が買ったとしても違うでしょ?当たり前。
  「同じ条件なら・・・」というのなら、ナンバーによって車検代が違う
  なんてないはずなので同じ。

任意保険
 →保険会社や条件(用途・年齢制限、車種等)によって異なります。
  「同じ条件なら・・・」というのもなし。だって同じ形式名でナンバーだけが
  3ナンバーと5ナンバなんてありえます?あったとしても両者は全く別のもの
  なので比較のしようがない。

まぁこれ以外には「3ナンバーお断り」的な駐車場はあるので、そういう点で
不便かもしれないです。(そういうとこでも頼めばOKも多いですが)

おそらく「レガシィを買いたいけど、3ナンバーと5ナンバーのどっちにしようか
迷ってる」的な話だとは思いますがどうでしょう?そういう話なら中古な訳でしょ?
そんな事より他の条件が優先だと思います。
    • good
    • 0

現在の4代目レガシーは車幅の関係で3ナンバーになっていますよ。



初代~3代目のレガシーまでは5ナンバーサイズでしたので2000ccは5ナンバーでした。

現在の4代目は3ナンバーでも2000ccもあれば、2500cc、3000ccもありますからエンジンの大きさによって経費が異なると思います。

金額的な詳しいことは他の回答を参考にして下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!