アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちにあるMDの中身をPCに転送して保存・再生したりCD-Rに焼いたりしたいのですが、可能ですか?うちのコンポ(AIWA XR-MD85)はNetMDがでる前の物だと思います。MDもすべてノーマルなやつばかりです。使用PCはNEC_VS700(WinXP)です。どんなケーブル等が必要か、ATRACをPCでmp3やwmaに変換したりできるのか、取り込みや変換の際のおすすめソフト(フリーで)も教えていただけたらうれしいです。使用PC↓ http://121ware.com/community/navigate/learn/inde …

A 回答 (5件)

>ATRAC形式のままPCへ移す方法はあるんですか?



基本的にありません。

>またPC上でATRACの音楽データを再生できるプレーヤーはあるんですか?

もちろんあります。と言うのは、ATRAC形式は元々MD用ですが、その後NetMDでATRAC3が採用された辺りから音楽配信との融合が進み、現在ソニー系のサイト(mora、bitmusicなど)で配信されている形式はATRAC3plusだから、です。
これを再生出来るのはMAGIQLIP及びSonicStageです。ただしあのソニーの規格ですから汎用性や柔軟性はほとんどありません。

まあ、お手持ちのMDプレーヤーからATRAC形式で移行出来ない時点でどうでも良い話でしょうけどね。
100枚程度ならもう諦めてしまった方が良いんじゃないでしょうか。僕自身、5年程前から500枚程度保持しているMDの処置を考えて来ましたが、手軽な方法が無いのであっさり諦めて、現在では入手不可なレアものだけ手作業で移してあとは物置行きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も”あのソニーの規格”に振り回されて、PCをVAIOからNECに乗り換えたクチです(笑)。Hi-MDに過去のMDデータを移せる機種って無いですかねえ?もしなければ将来SONYがそういうの出して、知り合いが買ってくれたらな・・その時すでにMDという規格自体が残ってるか疑問でけど・・・

お礼日時:2005/09/19 18:54

直接の回答じゃないですが関連事項です。



MDで持ってる音源はそのままMDで持っていたほうがいいのではないでしょうか。
CD-RやRWというのは熱や経年劣化に弱いそうで、10年ぐらいすると消える可能性があるらしいです。
海外で製造されたのじゃなくて日本のなら信頼性は高いという話もありますが、それでもMDのようには丈夫で長もちというわけにはいかないようです。

だから、私は10年後、色々なご家庭でCD-Rの中身が消え始めたとき、MDへの回帰が始まるのではと思っています。
そのときはHiMD全盛になるのかなーと。
(あるいはそのときに出ている新しいメディア?)

あと、ハード的にはMP3オーディオが今は全盛ですが、外に持ち出して音楽を聞くジャンルは、そのうちまるごと携帯電話に集約されて、ハードはなくなってしまうのではないかとも想像しています。
ネットで落として携帯に入れて聞く。ハードなし。
これは想像ですけど。
そうなるとsonyなどは携帯製造に乗り出すのか、HiMDの普及にもっと力を入れるのか・・・わかりませんが。

いずれにせよ、せっかく丈夫なMDで保存している楽曲を、弱いCD-Rに焼き直してMD捨ててしまうのはもったいないと思います。

私なんかカセットからMD抜かしてCD-Rに行きましたが、今CD-Rの弱さを聞いて、MDに録り直そうかと思ってますもん。せっかくだからHiMDに。
CDデッキってCDの回転音(シーク音)ががシュルシュルーとずっと鳴ってて耳障りなときありますが、MDは静かだなあ!と思って感動しているところです。
数値上はCD→MDだと劣化してるはずなんですが、CDとMDの音質の差は私の耳にはわからず、シーク音が消えてくれた分いい音になったような錯覚さえします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もCD-Rは劣化がおきる為5年に一度は中身をバックアップした方がいいと聞いた事があります。ブルーレイを見てもわかるように本当に大事なデータはケース入りという時代になっていき、MDも期待されるべき存在だったんですがね~。ただi-podのような反則技?のような製品をだれも予測していなかったんじゃないでしょうか?SONYのようにハードもソフトも両方持つメーカーの難しさですかね。MDはとっておきます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 17:51

あ、Hi-MDへ移すのは可能だと思いますよ。


ちょいとうろ覚えですが、確かNetMD移行、パソコンと連携する機種は、既存の楽曲をSonicStageに逆転送出来たはずですから。
つまり、既存MD→(NetMDまたはHi-MD機器)→パソコン上のSonicStageという手順。で、再びHi-MDに戻すってことですね。

ただ....正直NetMDは「失敗作」でしたし、Hi-MDも今の所赤字製品で、ソニーのポータブルの主力はHDとメモリタイプに移行しています。と言う事は、今後MD側の進化は見込めないってことです。
そもそもグループ社内で分裂している現状ってのが変ですよね。
Vaio pocketとかどこ行ったんでしょうねえ(苦笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SONYも大企業病に陥って外国人がトップになるくらいですからね・・。今でもいいモノ作り続けているのは認めるんですが、メモリースティックがSDカードに押されはじめて、かってベータで悔しい思いをした人達と同じく、除々に熱がさめてきましたね。MD側に進歩が無いならハードが壊れたと同時に中身も終わり・・という運命ですね。いろいろわかり易くありがとうございました。

お礼日時:2005/09/20 17:41

アナログ音源としてPCに取り込むしかないと思います。



お使いのPCにはアナログ音声入力(ミニジャック×2)がついているようですので、MDのヘッドフォン端子とPCの音声入力端子を繋ぐコードさえあればなんとかなると思います。

録音ソフトですが、フリーソフトで良いものがあります。「Sound Engine」
http://www.cycleof5th.com/

手順ですが、このソフトで1曲づつ録音編集してから名前をつけて保存。この繰り返しです。
PCに保存したいMDがたくさんある場合は、気が遠くなるような時間がかかりますよ。
このソフトで録音すると「WAVE」ファイルになります。

ファイルをMP3などに変換するには「Rip!AudiCO」というフリーソフトでします。一度に変換できるのは4曲までです。シェアウェア版なら曲数制限はありません。
http://pino.to/audico/

アナログ音源の録音に関しては以下のサイトが参考になると思います。
「アナログ音源再生計画」
http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/

あまりに荷が重いと思うようでしたら、CDなどをレンタルし直した方が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり変換の際の音質劣化の点と膨大な時間がかかる事を考慮すると、CDレンタルやネットで購入のがいいかもしれないですね・・でもこんな方法があるんだ、と参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/19 18:46

無料で何とかするのは無理ですね。


また、ATRAC形式を直接取り込んで変換するソフトも存在しません。
(ATRACはそもそも同形式以外への変換機能はつけていないわけです)

MDプレーヤーとパソコンをオーディオケーブルで接続して「録音」するのが普通です。
その場合はWAV形式で保存されます。この場合の音質は再生機器に左右される他、パソコンのノイズも影響されますので多少の劣化は防ぎようがありません。曲名等は反映されませんので、MDの枚数が多い場合はかなりの手間と時間がかかります。
あと、パソコンにライン入力などの端子が無ければ、オーディオインターフェイスを購入する必要があります。これは安いもので数千円、それなりの質を求めるなら1万~3万くらいの出費が必要です。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。100枚近くあるMDを中のデータだけどこかに移して処分できたら部屋が片付くと思ったんですが・・音質を劣化させてまでやりたいとは思わないですね。MyPCのライン入力はステレオミニジャックです。ATRAC形式のままPCへ移す方法はあるんですか?またPC上でATRACの音楽データを再生できるプレーヤーはあるんですか?質問ばかりですいません。

補足日時:2005/09/19 18:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!