アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30男ですが171CM体重71Kg体脂肪16.5%
腹がやばいです。
仕事が夜遅く帰ってから運動する気になれません。
デスクワークですがとる水分にも最近は気をつけ
(缶コーヒーはやめました)
週1回は30分ウォーキングをし、筋トレを1時間は
するようにし、食事もカロリーを考えとるようになり
一ヶ月が経ちましたが一向に効果ありません。
10年前は体重ー10kg体脂肪10%で筋肉質だった
ため現在は引退したプロレスラーみないな体です。
どうにかしたいのですが(おなか中心)良い方法を
教えてください。

A 回答 (2件)

おなかの脂肪を落とすには筋トレよりも有酸素運動のほうが効果的ですが、週1回では効果がほとんど出ません。

3か月くらいは、週4回・30分程度を目安にして続けてください。
それ以後は週5回・40分程度。それにも慣れてきたら、週5~6回・1時間程度をめどにしましょう。また、

このあたりからウォーキングでは負荷が軽くなりすぎてくるので、自転車やジョギングなど、より負荷の高い運動に切り替えていきます。

文面を見る限りでは、もともとスポーツマンだったようですし、体がそのときの記憶を思い出してくるにしたがって、動きもよくなるはずです。

そうすれば自然と運動することが楽しくなって、継続できるはずです。

なお、普段、時間がないならば、バスや電車で通勤するときに一駅分歩いたり、お昼休みに歩くなどの工夫をしましょう。最初は、仕事中に1~2時間おきに立って5分ほど歩くだけでも十分です。その気になれば、いくらでも時間は作れます。時間がないと言わず、どうすれば時間が作れるのかを考えてみてください。

こうした意識をもつだけで、生活のありようがまったく変わってきますし、時間のやりくりが上手になることは仕事面でも役に立ちます。

また、食事については十分気を配っていると思われますが、今後も暴飲暴食を避け、バランスの取れた食事を腹八分に食べるようにしてください。

ただ、あまり制限しているとそれがストレスになります。よく噛んで腹八分という食事の基本を守れば、余計なものを食べることは自然となくなりますし、油も人間の体には必要な栄養素です。

「適度」であれば揚げ物や炒め物、お酒や甘いものを食べても問題ないので、過剰な制限はしないようにしてください。

なお、もっとも肝心なことは、脂肪というのは一朝一夕でつくものではなく、数年かけてつくものです。ですから、一朝一夕で落とすことはできないということです。

ですが適切な食事と運動を続けていれば必ず余計な脂肪は落ちていきます。

あせらず、あわてず、継続することをなにより優先するようにしてください。
    • 0

恐らく内臓脂肪たっぷりタイプだと思います。

腹筋から上層の皮下脂肪が出ていると言うよりも腹筋の内側が出
てきているという感じではないでしょうか?
内臓脂肪は糖尿病をはじめとする生活習慣病の原因となりますので、ここは本気で取り組んでください。尚、内臓脂肪は皮下脂肪と異なり、付きやすいですが、逆に取れやすい脂肪です。

さてアドバイスですが、水分の摂取は減らさないで下さい。もちろん缶コーヒー等の甘い物は駄目です。水分が足りなくなると血液の粘性が上がってしまい、脂肪代謝が悪くなります。脂肪が血液中に溶け、それを筋肉に運搬するのが血液の役目です。その大切な血液のコンディションが悪ければダイエットが思うように進むはずがありません。
週1回の30分のウォーキングではほとんど効果が見られないです。ウォーキングは毎日最低30分行ってください。まとまった時間が取れないのであれば万歩計を購入され、1日7000歩を目標にこまめに歩いてください。足りなかった分をウォーキングで解消すれば良いです。

筋トレ1時間は少し長すぎるかも知れません。もっと短時間で集中的にトレーニングした方が良いです。そして浮いた時間を有酸素運動にまわしてみてください。

では頑張ってくださいね。
    • 0