プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
頻尿で困っています。
病院(内科)に行ったところ、菌がないので
神経性のもんだろうといわれました。ロラームという薬を飲みましたが
症状は変わりませんでした。
この頃は、排尿し始めのとき少し時間がかかります。
尿は正常な状態だったり、濁っていたり、白い小さい物が混ざったりする時があります。
やはり泌尿器科に行った方がいいのでしょうか。
また、泌尿器科では尿管に管を通されるのでしょうか。
どうか、教えてください。

A 回答 (4件)

頻尿を呈する疾患は前立腺肥大症だけではありません、神経因性膀胱などもポピュラーな疾患です。

特に脳梗塞や心臓疾患で服薬中など注意すべき点は多くあります。

排尿しはじめの…を専門用語では『ぜん延性排尿』といいますが、これも同様に多くの疾患で起こりうることなのです。尿中に濁りがあったり、混ざり物が見られる場合、すぐに感染尿を想定しますが、感染の有無は尿の顕微鏡検査で調べるべきものです。排尿についての専門家は泌尿器科医ですので、お早めに受診されるべきだと考えます。

泌尿器科の診察や治療の中で『尿のくだ=カテーテル』を用いる場合もありますが、問答無用で全例に行うわけではありません。他に方法がなくやむをえない場合だけです。とくに残尿といって膀胱の中に上手く出せずに残った尿が多くある場合は使用もいたし方のないことです。専門医に納得するまで説明を受けて十分な治療を受けられることをお勧めします。

以上泌尿器科専門医として。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

専門医の方の詳しい回答を読んで、ますます泌尿器科に行かなければと思いました。
このまま気にしながらほっといて大変なことになるより、きちんと検査して治療を受けます。
ご親切にありがとうございました。

『前立腺肥大』の恐れもありますので、一度泌尿器科での診察を受けられてはいかがでしょうか?

参考URLに『前立腺肥大』についての説明が書かれています。

参考URL:http://www.peare.or.jp/peare/a/11nyo/1102nyo.html
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

申し訳ありません・・・性別を書くのを忘れていました。
私は女性なので・・・
でも、ご親切にサイトを教えていただき感謝しています。
泌尿器科に行こうと思います。ありがとうございます。

精神的に心配なことなんかがあると頻尿になりますよね。

でも、いざトイレに行ってもそんなに尿はでない。そんな感じではないですか?
あたしはしょっちゅうですよ。

でも尿に肉眼で見て分かるようなものが混じっているのはないですが。というよりはそこまで観察したことがないのですが。でも尿というのはその時の体調によって多少変わってくるでしょうからね。にごっている時もあると思いますよ。
 あたしはあまり気にしすぎない方がいいとおもうのですが。気になるといつまでも気になってますます悪循環になりそうなので一度泌尿器科にいってもいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
はい、意識しだすと頻尿になりますよね。
同じ思いをしてる人が結構いるんだという事にすこしびっくりしてます。
しっかり泌尿器科に行って調べてもらって、安心したいとおもいます。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「頻尿」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参考にしてください。

安心の為に一度泌尿器科で受診された方が良いかもしれませんね?
心配されて要るようなことはないと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • 0
この回答へのお礼

サイトを教えていただき、ありがとうございます。
考えられる原因や、どういう検査をするということが書かれていて、とても参考になりました。
やはり、どんなことをするのかわからないというのが一番の恐怖でしたので、イメージできて助かりました。
泌尿器科に行こうと思います。ありがとうございました。