いちばん失敗した人決定戦

友人の女性(32歳)のことで相談です

もともとうつ病(以前かかっていた病院で診断されました)で、すでに5年が経過しています

以前からリストカットを繰り返していたのですがこの1ヶ月間で2回ほど首をかみそりで切る(何箇所も切っています。幸いにも動脈は外れていましたが、もう少しで気管も切りそうになっていました)という今までにない自殺を図りました

本人は切ったときには自覚はなく、なぜ切ったのかわからないが、自覚のなくなる直前には「なぜ私は生きているの?みんな私のことを嫌っている。死んだほうがみんなの迷惑にならない」みたいなことを考えてしまっていたそうです

本人曰く、そういう考えがぐるぐるといつの間にかわきあがってくる日々が続いていて、いつまた自傷行為をしてしまうのかが不安になっています

24時間誰かが彼女を見守っているわけにもいかず、この機会に完治を目指した治療を望んでいるのですが、都内でお勧めの病院はないでしょうか?

以前に4~5件の心療内科/精神科にかかってましたが、薬の投薬のみでカウンセリングおざなりだったり、彼女に対しての(カウンセリングを装った)興味本位での詮索や、自傷行為への対応手段をアドバイスしてもらえなかったりで、効果が見えず通院が継続できませんでした

今回は入院も視野に入れていますので、いいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します

それと、彼女は男性不振に陥っていますのでできれば女性の先生だとありがたいです(切羽詰っているのでどうしてもっていうわけではありません)

HPや病院紹介だと雰囲気や先生の対応等がよくわからないので、よいところがありましたら是非ご紹介お願いします

よろしくお願い致します

A 回答 (7件)

他の皆さんがきちんと回答されてるようなので、ちょっとだけ口はさんでみます。



私も友人さんと似たような状態でしたが、猫を三匹飼うようになってから救われました。しょっちゅう自殺願望が沸いてきますが、ペットを不幸にできないので仕方なくあきらめます。この子達は自分がいないと・・残していくことはできない。
だからなんとか生きてます。心も癒されるし、私を必要としてくれる存在もあるんだなーって弱弱しくも責任感が沸いてくるんです。
よくある発想ですが、効果は大きいと思います。

あなたのように心から心配してくれる友人がいるなんて、幸せなことです。大事にしてあげてください。
つらいこともたくさんあるだろうと思いますが、がんばってくださいね。
    • good
    • 0

私はうつ病で、入院した病院があります。


妹も境界線人格障害で、入院しました。
多摩中央病院というところです。
入院の際、カミソリ等刃物はすべて没収され、鏡、ひも類も没収されます。
カウンセリングの先生は女性もいますが、主治医の先生には残念ながら、女性はいません。
でも、24時間体制で看護婦さんが在中してくれています。
私は、警報機を押した程度ですが、妹はCDケースを折ってリストカットをし、カーテンのひもで首吊りをしました。そこまですると、安全肢体を取り付けられ、身動きが取れないようにされます。
だんだんその拘束が嫌になって、止める場合が多いです。
今では、妹も私も入院が嫌で、危険なことを犯す前に、一呼吸おけるようになりました。
かといって、普段の生活では危険なものがたくさんあるので、退院後も目が離せないです。退院後、自殺した人もいます。
なので、長期の入院をお勧めします。入院してると守られているので、もう大丈夫だと退院したがりますが、彼女の場合厳しくした方がいいと思います。

参考URL:http://www.tama-chp.or.jp/
    • good
    • 0

 激しい自殺企図なので、なるべく早く受診してください。

入院の必要性は高いと考えます。

 自殺企図のある重症のうつ病には、電気痙攣療法はかなり効果が期待できます。ただし、下記の人が言っている「記憶が一部喪失する」などの副作用も確かにありますので、主治医にしっかりと説明を受けてください。また、躁転したのは、単極的な「うつ病」ではなく、もともと「躁鬱病」だったのではないかと下記の人の場合は考えられます。
 何にしても、「電気痙攣療法」はその治療効果が照明されている治療法だということです。副作用があるのは、どの治療法でも同じことです。

 ただし、リストカットを繰り返していますので、単純に「うつ病」と考えていいのかどうか疑問があります。しっかりと、診察、検査を受けてください。

 東京都内であれば、個人的には小茂根の、「東京武蔵野病院」をお勧めします。

参考URL:http://www.tokyo-musashino-hospital.jp/index.htm
    • good
    • 2

こんばんは。


残念ながら入院歴がないのでよい病院のご紹介はできませんが、
ご友人のケースは
>今回は入院も視野
ではなく強制的にでも入院させるべきです。
明日にでもすぐに、最悪に事態になる前に。。
    • good
    • 1

私の知っている人は、鬱病だったのですが、電気ショック療法を受けたら欝から躁病になり、欝の方が良かったと家族が言っていました。

また、電気ショック療法を受けたら、最近の記憶が随分なくなってしまいます。
    • good
    • 1

私は専門家では無いので具体的なことは言えませんが


読んでいて気になったことがあったもので…

>薬の投薬のみでカウンセリングおざなりだったり、彼女に対しての(カウンセリングを装った)興味本位での詮索

とありますが、カウンセリングが必ずしも良いということでは無いそうです。
人によってはカウンセリングをする方が危険な場合もあるので医師がそう判断したのではないでしょうか…

興味本位かどうかはその場にいたワケではないので解りませんが、詮索されることは仕方ないかと。
お医者様も的確な判断をくだすために一つでも多く患者さんを知る必要がありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2005/09/21 17:59

病院で薬物療法を5年受けていた結果ですので、難治性のうつ病が疑われます。


mECT(修正電気痙攣療法)それもパルス型の装置を使っているところでの治療をお勧めします。早期に効果が現れます。
私は今年7月国立精神神経センター武蔵病院でこの治療を受けました。

参考URL:http://www.ncnp.go.jp/hospital/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました
HPも見ましたが専門病院で実績もありそうなので、外来を受けさせてみます
ありがとうございます

お礼日時:2005/09/21 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!