プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ちびまるこちゃんまんじゅうと書かれた空き箱をゴミ収集場で見つけて、非常に気になっています。

どんな内容でどんな味だったのか、経験者の方、教えてください。

A 回答 (1件)

「ちびまる子ちゃんまんじゅう」と言うのは静岡のお土産として、頂いた事があります。

箱に友蔵じいさんとまる子ちゃんが描かれていて、切り抜いてお面として利用出来るようになっています。

中身の方は、いわゆる「もみじ饅頭」と同じですが、お茶所だけに餡子にはお茶が入っています。(緑茶餡ですね。) 普通の餡子の物もあって、2種類楽しめます。(両方とも漉し餡です。)甘さ控え目ですので、甘いものは苦手と言う人にもお勧め出来ます。

小腹が減った時や、お茶請けにはいいと思います。

当地にもこれと良く似た物があります。「釣鐘饅頭」と言う名称ですが、道成寺(ってどこにあるかご存知ですかね?)と言うお寺には、「釣鐘」がないので、釣鐘型のお菓子を作り、奉納したのが謂れと言われていますが、本当かどうかは分かりません。現在はその甲斐あってかどうか、釣鐘が奉納されています。

機会があれば、一度ご賞味下さい。「ちびまる子ちゃん饅頭」も入手出来ればいいですね。静岡行けば売ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
そうですか。もみじまんじゅうの緑茶餡バージョンなんですか。今度探して、ぜひ食してみようと思います。