アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 主人(42才)が今年の7月の上旬に目の焦点が合わない、平行感覚が無い、左手の先から腕までの痺れ、痛みなどを訴えたので病院に連れて行ったところ脳梗塞と診断され緊急入院いたしました。
 幸い発見が早く2週間の入院で退院することが出来たのですが退院後も手の先から腕にかけての痺れや痛みは改善されないようです。脳梗塞ということなのでいっきに良くはならないと腹は据え、食事などには気をくばっていますが、本人はかなり痛いらしく苦しんでいます。
 もし何かゆっくりでもいいので痛みが改善するリハビリ方法などがあれば教えていただきたいと思い書き込みさせていただきました。小さなことでも良くなる見込みがあるのなら少しづつためしていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

加圧トレーニングという治療があるみたいですよ。


麻痺は,このブログの動画をみると治っています。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/itarun730/
    • good
    • 10

私も4年8か月前、46才で脳出血を発病し現在も右半身麻痺でリハビリ通院をしてます。

専門的な事はNo1の方が書かれた通りだと思います。経験者としてのアドバイスとしては大きな期待は持たずに毎日の地道なリハビリが必要だと思います。私も約2年病後に車運転(右半身麻痺用に改造)を再開し現在も自運転でリハビリ通院してます。奥様もご苦労でしょうが御主人を暖かく応援してください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。本人もこのページをみて他の人もみんな頑張っているから・・・と励みになったみたいで、最近ではかなり進んでリハビリしています。

お礼日時:2005/10/01 12:10

お若いのに大変なご病気となり,ご苦労お察しいたします.私はリハビリの専門家ではないのですが,何かのお役に立てれば,と思い書かせていただきます.



さて,ご質問の件ですが,脳梗塞による神経の障害による手足の痺れ・痛みというのはなかなか手強く,有効な治療法が少ないのが現状です.薬に関しては抗痙攣薬等が効果があるとされていますが,副作用として催眠作用や肝機能障害があります.

それから,痛みや痺れの原因が神経そのものではなく,麻痺から来るたとえば肩関節の偏位などによる神経の圧迫などによるものであったりするならば,それを軽減することは可能です.健康な方なら,腕の重さというものを肩の周囲の筋肉や腱で支えているのですが,麻痺によって筋肉の萎縮などが起こると,腕と肩甲骨の関係を正常な位置に保っておくことができずに位置がずれてくる(亜脱臼)ことがあるということです.これの対策としては,位置を正常な場所に保ってあげることが必要ですので,たとえば肘置きですとか三角巾(首にかかる負担が強くあまりお勧めできませんが)ですとかを使うことで補正していくことができます.

上記のいずれにしても,担当の医師や理学療法士の指導をきちんと受けて行った方がよいのでよく相談してみてください.

お大事にどうぞ.
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
 幸い主人の場合はそこまでひどい具合にはいたってないようなので、これ以上悪くならないよう、改善の希望を持って今後も根気よく食生活や軽い手の運動を続けていきたいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!