プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんとやらと秋の空、とは言うけれど。
「好意を持っていた人に急に幻滅してしまった、
(あるいはされてしまった)」ことってありますか?

急に冷めてしまった理由や、気持ちがまた持ち直すことは
あるのかどうか、男女問わず、率直にお聞かせ願えれば
とても嬉しいですm(_ _)m

私自身は、好意を持つまでに時間がかかり、
その後はあまり気が変わらない方です。
気が変わること自体には良し悪しはないと思うのですが、色んな方のご意見を頂きたいです。

A 回答 (15件中1~10件)

No.11です、丁寧なお礼をありがとうございます、とってもうれしいです(^_^)

(何度か投稿していますが、こんなに丁寧なお礼をいただくことはなかなかありませんよ)

実は、文面を拝見して、現在好意をお持ちの方とお悩み中かなと推測して
勝手に対処法まで記載しました。

>1~5全部、私ももしそういう方だったら一気に幻滅してしまうと思います。

制覇はありませんが、一人で2つ項目の該当する人はいます。
しかも5つのうちのある項目は、この前の日曜日に実際にあったことですヾ(・・;)オイオイ
私もその方とのお付き合いは続けられないかなと思います。

>私はあまり経験がない方で、上記に当てはまるような男性と会ったことはないのですが、
>微妙な態度をとられたとき、幻滅しきることも出来なくて難しいかなって気がしますね。

好きだから、すっぱり切れないんですよね~
しかも私もう年なので(結婚を)あせっていますから余計にですよ。

>たとえば、二人きりで楽しい時間を過ごして、今度催されるパーティーにも誘う、と
>言っていたのに、何も言わずに自分のHPに一人で出かけてきた感想(楽しかった等)を
>載せる男性って、どう思われますか?
>きっぱり断る方がずっといいのに、デリカシーに欠ける行動だなあと思ってしまいました。
>よっぽど相手に幻滅して傷つけたいのか、本当にただ無神経なだけなのか。

5.の奴がまったくもってこういう無神経な奴です、似た事を何度もやらかしてくれました

ここでは便宜上そいつのことを「K」と呼びますが、
Kの場合の一例としてこんなことがありました

あるお誘いに一緒に誘われたのですが「他の女の子との兼ね合いがあるから来ないで」と
主催者ではないにもかかわらずこういうことを平気で言い、
後日私に面と向かって「とっても楽しかったよ~」と
笑顔で報告してくれました。

こういうやつって「何か相手に話す前に、こんなことを言ったら相手を傷つけるかな?」と
考えることができないようです。
私が不快であることを言ってもKは「他の女の子との兼ね合いがあるから仕方ないじゃん」と
平気な顔をして言い放ちましたよ。
(この頃は前回の殺し文句を言えるほど度胸はありませんでしたので)

後日、他の女(http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1338274に書いた不倫相手の女)に
この点を注意されて、やっとこのようなことは相手を傷つけるとわかったそうです。
(後日この不倫女が私に「Kを躾けたわ~、私ってすごいでしょう」と
言わんばかりに話したことで発覚しました)

私の経験談としては、相手とお付き合いを続ける・やめるのどちらでも、
不快であることははっきり相手に伝え、
(多分相手は逆ギレするので)例の文句を言って相手に事の重さをわからせたほうが
いいかなと思いますよ、
じゃないと貴方の心に深い傷をつけます。

Kの事例では、例のページにも書いたように、
数年前にKにも不倫女にも人間の資質を疑うようなことを散々言われて、
いまだに心療内科に通う必要があるくらい傷つけられました。
貴方にこの苦痛は味わって欲しくないです。
そういう薬を飲んでいるので生命保険にも加入できずに困っています(苦笑)
(どんなことを言われたか具体的に書きたいのですが、
OKWebの削除対象になるようなひどいことばかりですので書けないんですよぉ)

相手に注意するのってものすごく勇気が必要なことですが、頑張ってくださいね、
辛かったらまたここに書き込んでくださいね。

ぼやき:
しかしKのような事例ってまれなケースと思っていたが
以前の書き込みといい結構あるんですね、最低っ

あとNo2.様の
>「思い出す限りでは・・・」
もほとんど経験しました。
こういうことされると1000年の恋でもさめちゃいますよね。

それからNo.12様の
>「やっぱり男は立てて欲しい」という人が多かったのですが、
>そう思ってるならそれなりのことをやってみせて欲しいですね。
ですがこれも沢山経験あります。
こういうことをいうやつって、だれかに立ててもらわないと困るほど
自分で面子の立てられない困ったちゃんだと思いません。

自分と似た意見の方がいらっしゃってうれしいです。(^_^)
私もいろんな経験をしてハバネロ並みの激辛に育ちましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

二度も早いご回答を下さり、どうもありがとうございます。すごく嬉しいです(^^)
「K」氏、・・・・うーん、聞けば聞くほどすごい男性ですね。年齢はいくつくらいの方なんだろうと思います。失礼ながら、大人の男性でも、そういう気持ちが分からない人っているのですねー・・・・。
怒りも悲しみも通り越して、なんだか脱力してしまいます。それでいて2人もの女性に想われるなんて、魅力のある人なのでしょうね。

私の方は(笑)、27歳男性。職場での仕事の評価も高く気の利くタイプ。たぶん奥手で、あまり他の女の子にべたべたすることもないです。デートのエスコートや支払い方なども文句ナシ、誰とでも話の出来る社交的な人。
ただ、付き合いの長い友人が少ないことや、口だけ出して責任を取らない男らしくない人、と聞いたことはあります・・・・。とても尊敬していたし、好きな彼のことだから、惑わされずに自分で見極めようと決めていたのですが。
恋愛感情抜きにして、先輩として尊敬していた気持ちさえ失っていくことは、残念でつらかったです。

こういう男性は初めてで、私に問題があったのかどうかも含めて理由を聞いてみたかったのですが、職場の先輩なので、最初から何もなかったように振舞っています。やっと気持ちが落ち着いてきて、gooに質問も出来るようになったみたいです。少し前までは質問を書く気にもなれませんでした・・・・・
こちらに回答くださった皆さんのコメントはどれも参考になり、感謝しています。

蛇足ながら>>
見ず知らずの人の質問にこんなに親身に答えてくださる回答者さんなのですから、焦ることなんてないと思います。素敵な男性が現れることを心から願っています。
私も、これまでのいろいろな経験を乗り越えようとしている回答者さんを見習おうと思います(^o^)
ダイエットもせずに痩せられたし、内面もガンガン磨いて、人の気持ちの分かる男性を見つけます☆

こんばんは。

No.9です。

ご丁寧な回答、ありがとうございました。
 その中で、「ご質問」をいただいたので、回答させていただきます。

「ことば」について。

〉「ことば」で引っかかるときって、
〉相手の女性にも分かるものなんでしょうか?

これは……女性によりけりでしょうか。
 でも、そのことばを発した時、相手の表情がみるみる変わった、とか、自分で、「いま失言しちゃったかな!?」と感じたあと、相手からの連絡がなくなった、とかなら、わかるのかなあ。

あの……。

ことばで起きる幻滅って、2つあると思います。

1.男性女性関係ないと思うんだけど、相手が好きなあまり、相手の好きなタイプを演じちゃってる場合。

そんなことは、とくに恋愛初期なら、みんなそうだと思いますんで、悪いとも思いませんが、その差が極端に開いてる場合って(つまり自分にものすごく嘘をついてる時って)、そういつまでも演技できないと思うんですよ。
 で、演技の隙間から、ぽろっと本性がでる、しかも抑えてたもんだから、変なかたちにでる。
 それが、えてしてことばにでやすい、と思います。

そうなると、相手から見れば、あるイメージ(実は演技)で捉えてた人から、おもいもかけない面(実は、ちょっとゆがんじゃった本音)を見せられるわけですよね。
 ここで、幻滅が起きる(そうでない場合もあるとは思います、それが新鮮に見えたりとか)。

で、恋は盲目で、自分で演技してることに、気がついてない人は、わからないでしょうし。
 「好きだけど、あわせなきゃいけないの、窮屈だなあ……」と、常々思ってた人は、「本音でちゃった」と思うでしょうね。

どちらもちょっとだけ演技してて、だんだん軟着陸して、肩張らないでふるまえるってのがいいでしょうね(いちばんいいのは、最初から楽に話せる相手ですけどね)。

2.その人が、もともと持ってることばの使い方が、相手と合わない場合。

これは、敬語がどうとかとは関係ないことでして。
 なんていうか……つまり、あるものを見て、眼に心地よいものはすべて「可愛い」と表現する人と、「美しい」「渋い」「可愛い」とそれぞれ表現する人との違いなんです。ことばに対するこだわりかた、ですかね。

これね、不思議なもので、「あまりこだわってない」人と「がりがりこだわってる」人とでは、合わないことないんです。「あ、こだわってないんだな」ですみますから。

修羅場なのは、それぞれ、まったく違うふうにこだわってる人。「こだわってるはずなのに、信じられない」とか「あいてのこだわり方が受け入れられない」とか。
 まず、だめでしょうね。
 でも、「同じ」ってことはないけど「似てる」んなら、ちょっと首をかしげることはあっても、充分ことばで心通じ合えるでしょう。軌道修正もできるでしょうし。

「ことば」には、その人の価値観、育ち方(別に貴賎をいう訳ではありませんよ)、などなど、ときにはその人が意識してないことまででちゃうものだと思うんです。

で、もっと不思議なのは、そんなに違うはずの、絶対合わなそうな2人の間でも、恋愛は起きちゃうってことです。

で、「恋愛」と「現実(とでもいうのかな)」の間の隙間につまずいて、「現実」の方に倒れるのが「幻滅」。「恋愛」の方に倒れれば、まあ問題の先送りでしょうか。

で、つまずいた拍子に、足を捻挫したり、骨を折ったりってことで、相当な痛みを伴うことも珍しくない、と思います。

なんだか、「ことば」からはなれちゃったかな。ちゃんとした回答になってるかな。自信ないです。
 でも、率直な私の感想ではあります。

ご参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます!

ご返事が遅れてしまって、失礼いたしました。このところ残業続きで、なかなか見に来ることが出来ませんでした。。。。

長文でのご回答、文面からもよく考えて書いてくださったんだなと思います。
男性のこういう意見を聞く機会はなかったので、とても嬉しいです(^^)

言葉で起きる幻滅の例を2つに分けて考えていらっしゃるところも面白いですね。
1の例はよく分かるなあという感じです。恋愛に限らず、調子がいいときと悪いときとで態度が変わってしまうこともありますからねー。お互い無理してても続かないだろうし、こういう本音なら、早い段階で分かっちゃったほうがいい気がします。一緒に過ごした時間が長いほど、ギャップが分かってからも引きずってしまったりしますから・・・・

お互いの「違い」をどう捉えるかは、ほんとに紙一重なのかなって思います。幻滅するかもしれないし、ますます興味を持てるかもしれないし。現実と恋愛の隙間に倒れるとき、一緒に同じ方に倒れればいいのになあ。
まったく違うこだわりを持っている者同士だと修羅場・・・って、なんだか宗教を思い浮かべてしまいました。たとえば、キリスト教とイスラム教など一神教同士は、それぞれの教義がはっきりしていて、譲れない部分がある。無宗教の人なら、自分と違うなーと思っていてもそんなにこだわってないから譲れて付き合えたりしそう。
あれっ、私もなんだか脱線してしまいました・・・(^^;
軌道修正しながらでも、お互いが自然体で認め合えるような相手にめぐり合いたいものですね☆

ご回答、どうもありがとうございました!

No.11・13です。

>すごく嬉しいです(^^)

こちらこそ、毎回心のこもったお礼をいただけてとってもうれしいです!
あと話が脱線してます、ごめんなさい。

>「K」氏、・・・・うーん、聞けば聞くほどすごい男性ですね。
>年齢はいくつくらいの方なんだろうと思います。

私より2つ上でした、私は今年30代の年女です(><)

>怒りも悲しみも通り越して、なんだか脱力してしまいます。
>それでいて2人もの女性に想われるなんて、魅力のある人なのでしょうね。

奴は外面がいいので、もっと沢山の女性に好かれていました。
例)
不倫女が風邪をひいた事を知り、仕事を放棄してお手手つないで
一緒に風邪薬を買いに行きました。
会社に帰ってきても当分の間不倫女のそばにいました。(仕事はいいのかよ?)
私にはこんなこと一切してくれませんでしたよ。

また当時、365日のテディベアの第一弾が販売していましたが、
(箱に何月何日と記載がなく、確かHPか売り場につるしてある一覧表を見て探すしかなかったはず)
欲しがった女の子たちの分、ちゃんと探して見つけてきましたよ。
奴はこういう労はいとわないタイプです。

でも、付き合い始めて徐々にゴーマン君に豹変しましたよ。
NO.2の方の「嫌がる事を強要しようとされた。(性的な事ですね。。。)」何度もやられました。
(強要したですね、頭にきて何度か思いっきり噛み付きました←ヾ(・・;)オイオイ)

相手に幻滅した理由として「付き合い始めたら、それまで優しかった相手がゴーマンになった」
という経験をした方は多いと思います。
ここをごらんの皆様、いかがでしょうか?

>私の方は(笑)、27歳男性。職場での仕事の評価も高く気の利くタイプ。(略)
>とても尊敬していたし、好きな彼のことだから、惑わされずに自分で見極めようと
>決めていたのですが。
>恋愛感情抜きにして、先輩として尊敬していた気持ちさえ失っていくことは、
>残念でつらかったです。
>(略)やっと気持ちが落ち着いてきて、gooに質問も出来るようになったみたいです。
>少し前までは質問を書く気にもなれませんでした・・・・・
>こちらに回答くださった皆さんのコメントはどれも参考になり、感謝しています。
(適宜略しました、ごめんなさい)

やはりつらいな時期をすごしていらしたのですね、なのに私の場合ばかり引き合いに出してごめんなさい。
私も事の直後は落ち込んで何もできませんでした。
この状態から、自分の感情を表現できるようになったということは
少し強くなれた、(自分が)進化したということかな・・・と思いますけど、どうでしょう?
(進化した=もっと上質のお相手がGetできる と考えたい(願望っ))
もう少し時間がたてば、いかりや長介さんみたいに「次いってみよー」って考えられるかなぁ。(希望)

私も一週間前に気になっていた人に幻滅し、さらにそんな自分に嫌気がさして落ち込んでいました。
kohaku_amber様の書き込みや丁寧なお礼に私の方がとても救われました、
本当にありがとうございました。
最近こちらにお邪魔することは少なかったのですが、
私も皆さんの意見が聞きたくて書き込もうとして拝見していた際に、
貴方の書き込みを見つけて書かせていただきました。

ここに書き込みされる方は、親切な方が多いですよね。
自分が質問したことではなくでも、他の方の書き込みに救われること多いですよ。
しかし自分のだめんずうぉーかーはどうして治らないのか頭痛くなりますわ。(×o×)
    • 0
この回答へのお礼

度々長文でのご回答をどうもありがとうございます☆

>やはりつらい時期をすごしていらしたのですね、なのに私の場合ばかり引き合いに出してごめんなさい。

いいえー、とんでもないです(^^)
もともと色々な方のご意見を聞きたかったので。回答者さんの体験談を聞けたことで、逆にすっきりしましたよ。実は彼もK氏なんですけど(笑)、世の中こーゆー人はいるものなんだなあと思うと、ずいぶん励まされました☆
それに、もう大分ふっ切れていますよ。少し前の私なら、優しい回答にはベッタリ甘えてしまい、厳しい回答にはドップリ落ち込んでしまったはず。そんな状態では、ここでの質問は逆効果。。。。少し気持ちにメドがついてからカキコミしようと決めてました。

>私も事の直後は落ち込んで何もできませんでした。
この状態から、自分の感情を表現できるようになったということは少し強くなれた、(自分が)進化したということかな・・・と思いますけど、どうでしょう?
(進化した=もっと上質のお相手がGetできる と考えたい(願望っ))

・・・・だと、思います(切実に)。どんな経験も、きちんと次に活かしてへこたれないって思っていたら、無駄にはならないと思ってます。もう恋なんてしたくない、と言わず、進化してもっと上質の相手をGet、といえる回答者さんなら大丈夫な気がします☆

>もう少し時間がたてば、いかりや長介さんみたいに「次いってみよー」って考えられるかなぁ。(希望)

幻滅して1週間との事ですから、まだ辛いときを過ごされているのかなあと思います。私は1ヶ月位経ちました。
こういうときは、やっぱり、時間+自分磨きがベストですよね。読書や映画・音楽もいいけれど、何かスポーツ等で体を使うのはけっこうオススメですよ☆

悩んでるときってどうしても頭ばかり使ってしまうので、体を使うとバランスが取れる気がします。おなかもすくし、ちゃんと眠れるようになりますからねー。水泳なんかもいいですよ。
私は昔やっていた弓道に復帰したら、集中力も要るので、一石二鳥!的を見つめている時は、彼を思い出しもしません(笑)矢が的に当たったときは、気分最高です。

私もなんだかずいぶん話がそれてしまいましたが、脱線した部分も面白いものです。こちらで質問させていただいて、とても良かったと思っていますm(_ _)m

やっぱりお金に細かかったときでしょうかねー。

飲みに行って7,000円くらいだったので気を使って4,000円だしたら、「ありがとう」って彼にすんなり受け取られてしまったとき。
割り勘はなんとも思わないのですが、「アンタ私よりいっぱい飲んでたやん!」と思わず心の中で突っ込んでしまいました。

あとは、なにげに仕草が変に女性っぽかったとき。
生粋のオカマさんはそれはそれで好きなんですが、日頃男性なのにあるとき急にしなられたときはどうしようかと思いました。

あ、車の運転が嫌い(30分くらいですぐ疲れた疲れたと言われる)というのもあまりいい印象じゃないですね。そんなにぶつくさ言われるんだったら私が運転するわよ!!と思います。

私がつきあってきた人は、「やっぱり男は立てて欲しい」という人が多かったのですが、そう思ってるならそれなりのことをやってみせて欲しいですね。

辛口、すんません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辛口とは思いませんよー。私も女性なので(^^;

お金に細かいのはけっこう女性陣でポイントですね。私は、付き合いが続いている仲なら、どっちかが負担したら、次は自分が、みたいな持ち回りができていればいいな、って気がします。
ある程度付き合っている女性から、お金を手渡されたら、ありがとうと受け取ってしまう男性もいると思うので、回答者さんが多く負担したなら、彼が次にお返しする、っていう意識を持ってくれていたらよかったですね。
女性はけっこうそういうの覚えていると思うのですが、男性って案外忘れちゃってたり・・・

やっぱり男性は多くの人が立ててほしいって思ってる気がします。立てるにはそれなりのことを、と思われるのは同感ですが、相手が年上でも、立ててあげると素直に嬉しそうな男性はかわいいかも(笑)
女性っぽいのも確かに引きますが、回答者さんだから甘えてみたのかなって気もしますよ。

お互いに、自分の行動が相手に報いられているかどうかも幻滅ポイントだと思います。どちらかがベタ惚れだといいけれど、気持ちの比重が対等だと、つい計算に走ってしまうのかも。

女です、

歳をとっていて、自称「だめんずうぉーかー」ですからトホホ事例には事欠きません
ご参考になれば幸いです(苦笑)

気になっていた男性に幻滅したなかでもキョーレツなのはこれらの項目です。
全部冷え切って破壊したものばかりです。

1.食事のマナーが悪い
 一番頭が痛かったのは爪楊枝を使うときに、口元を手で隠さない
 席に座って前を向いたままシーハーシーハーと。。。
 あと食事中に前を向いたままティッシュで鼻をかむ、
 一言断って横下方向とか人のいない方を向いてかめよ!

2.卑猥な話の度が過ぎる、また他人の性遍歴を勝手にばらす
 そいつの風俗通い歴(自慢?)を延々と聞かされました
 またどこのお店の**ちゃんがお気に入りとまでも。。。神経を疑います
 こいつは聞いてもいないのに、以前つきあっていた彼女が
 なかなかヤラせてくれなかったことまで言いました。
 これ、彼女聞いたら激怒ものでしょうねぇ。

また別の人ですが、他人(話した奴の親友・男)の性遍歴を本人のいないところで
 勝手に暴露した奴にはブチ切れてその場でカミナリを落としました。
 人のをばらすのはマナー違反でしょう、こんな奴信用できないですよね。
 (ちなみにこいつも前の彼女とヤッた回数を聞いてもないのに言いました、
  前の彼女に同情してしまいましたよ)

3.気が利かない・回らない
 一例として・・・
 待ち合わせの場所で生理用品のサンプルの配布をしていました、
 私にはあわない製品(そのメーカーのものを使うとかぶれる)だったのと、
 ひと目で生理用品とわかる梱包のため、男の人が一緒だからという理由で遠慮して通ろうとしたら、
 「どうしたの?あのサンプルをもらわないの?」と大きな声で聞かれました。
 恥ずかしかったです!(奴はそれが生理用品だとわかっていました)
 (蛇足:メーカーさんもひと目でわからないような梱包にして欲しいです、
 中身が一部透けて見えています)

4.理由もなく連絡(メールの返信)をくれない
 気持ちを疑っちゃいますよね
 こういう奴に限って、送ってきたメールに返信しないとキレることが多いのは何故?

5.隠しもせず、他の異性を優遇する
 (他の異性を優遇するために、私との約束を一方的に平気で破る)
 これは異性という前に人間としてもどうよ?という領域に入っていますよ(苦笑)
 これについては他の解答のところで詳しく書いてますので
 下のリンク先を読んでください
 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1338274

蛇足ですが、こういう事を言う奴らに注意をしたら大体の奴が逆ギレします。
そのときには「じゃああんたが同じ事をやられたらどう思うよ?」
(2に関しては、自分の彼女に他の男が同様の卑猥なことを言ったら、どう思うよ)
と言えば、大概簡単に撃沈できます。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。以前のご回答も拝見しました。とても親身に相談に乗っていらっしゃる方なのですね。今回も具体的に書いてくださり、参考になりました。(しかも、そういう相手への対処法まで!)

1~5全部、私ももしそういう方だったら一気に幻滅してしまうと思います。
私はあまり経験がない方で、上記に当てはまるような男性と会ったことはないのですが、微妙な態度をとられたとき、幻滅しきることも出来なくて難しいかなって気がしますね。

相手を好きな気持ちが強いと、(客観的に見れば)まったく脈がなかったり、ひどいことをされているのにも関わらず、見切りをつけられなくなってしまうことってあると思います。
たとえば、二人きりで楽しい時間を過ごして、今度催されるパーティーにも誘う、と言っていたのに、何も言わずに自分のHPに一人で出かけてきた感想(楽しかった等)を載せる男性って、どう思われますか?
きっぱり断る方がずっといいのに、デリカシーに欠ける行動だなあと思ってしまいました。よっぽど相手に幻滅して傷つけたいのか、本当にただ無神経なだけなのか。
もしお答えいただけたら幸いです。

お互いに同じタイミングで幻滅できれば(笑)、どちらも傷つかずに済むのになあ。

聞いてもないのに前の彼女の話をしだしたとき。

聞いても上手くはぐらかしてほしいほうなので。
しかも、悪口。それから別れまで1ヶ月ありませんでした・・・
あと、話し方(自分のことを「わし」とか)が野蛮な感じがする人はちょっと・・・
一瞬にして冷めたのは、他の人に不親切な場面を目のあたりにした時。
頼まれごとをして、とっても簡単なことなのに、明らかに分かるように嫌な態度をとって、私が「してあげたら?」というと
本当にめんどくさそうにして、そのあと散々文句言ってたとき。人間性を疑いました・・・
私(彼女)に対して優しくして欲しいのは当然なのですが、それ以外の人に対しても同じように優しく接して欲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前の彼女の話(しかも悪口!)ですか。それって、もし自分が別れたら新しい彼女にも悪口言ってそう、って思っちゃいますねー・・・・(--;

他の人に不親切、っていうのも同感です。私もそんなに博愛主義な人間じゃないのですが(笑)、
人間性ってトータルで見るものだと思うので、あんまり態度にむらがある人には、不信感を持ってしまいますね。特に、ある程度の年齢で、偏った行動をとる人だと、ちょっと子どもっぽい気がして幻滅してしまいそう。

ただ、こういうのの加減って、ちょっと難しいときもある気がします。逆にあんまり誰にでも優しい人の行動が、余計な誤解を生んでしまうこともありますし。ときどき、罪な誤解を作ってしまっている人を見かけることが・・・・

こんばんは。

男性です

私は、「惚れっぽくて冷めにくい」タイプです。困ります。

そんな私にも、「幻滅」の経験は少なくないです。あの、さあぁーっと涼しくなる感じ、妙な解放感、ちょっと自己嫌悪。複雑なんだなこれが。

原因はだいたい「ことば」です。この人、こんなことば遣いするんだ、って思った瞬間。

ことばには敏感なんですよ。といっても、かならずしもいい意味じゃないです。不寛容といってもいいかも。まあ、自分に対してもですが。

だから、相手が悪い、ということは、あまりないんじゃないかと思います。ことばのセンスが、ちょっと私と違う、というだけ。

「心」を大事にしないわけじゃないのに、「ことば」にこだわって、「心」が見えない時もあります。

さすがに、自分でも、堅苦しいしので、改めたいんですが、なかなか……。損な性格です。

でも、ことばに対する態度って、親しくなるのに、大きなファクターだとは思います。

ご参考になれば。

• 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
「惚れっぽくて冷めにくい」・・・・困りますね、確かに(^^;
でも、回答者さんがそれだけ他人のいいところを見つけられる方ってことかな、と思いますよ。私はあんまり人を好きにならないので、一回一回が重くなりがち。。。。

うーん・・・・ことばのセンスって、難しいですね。うまく説明できない。私もことばには多分こだわりのある方だと思います。同じ事を言うのであっても、言い方ってすごくあると思いますし。
前に回答いただいた男性でも、会話のペースがあわないと思うと幻滅する、と書いてくださった方がいました。その方にも質問させていただいたのですが、「ことば」で引っかかるときって、相手の女性にも分かるものなんでしょうか?

もし私の「ことば」が、相手を不快にさせてしまうことがあるなら、出来れば自分で気づいて改善したいと思うのですが、器用な人って、自分が楽しんでなくても相手を楽しませてしまうことが出来ちゃいますからね~。
ほとんど時間を忘れて(4時間近く)楽しく話していた(と思っていた)人がいたのですが、急に疎遠になってしまったことがありました。そういうのって、私になにか問題があったのかな・・・・時々、ふと気になってしまいます。
長々とすみません、もしよろしければお返事いただけると嬉しいです。

こんにちは。

大学生の女です。
急に幻滅したこと、私も幾度もあります;
理由は、

・煙草を吸い始めた
・急に傲慢になった
・服を母親に買ってもらっている(お金を出してもらってるっていうんじゃなくて選ぶところから母親に任せてるんです;)
・口が軽い(⇒秘密をばらされた)

今思いつくのはこのくらいでしょうか。でも私の場合幻滅したり冷めたりしてもそのまま嫌いになるっていうことは今のところないですね~。
過去一度嫌いになりかけたことならありましたが、時間が経ったら持ち直しました。嫌いにはなれなかったというかそれだけ好きだったのかもしれません。
まぁ単にそんなことどうでもよくなったのかもしれませんが(笑)
こういうのって同じ言動でも気になる人は気になるし、気にならない人はならないので、相手の言動自体が悪いというより自分次第なのかなぁと思ってます(^_^;)
長い上に乱文ですみませんでした;こんなものでも参考になったなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

挙げてくださった例、当てはまる人なら私もパスですね。母親に服を選んでもらうって・・・・(^^;
確かに、幻滅してもそれをすぐに大っ嫌い!という風に態度に出したりはしないかも。何もなかったような状態に戻るだけかな。。。。

うん、自分次第ってこともあるでしょうね。あと、もともと相手に対して、”あの人はこういう人”っていうイメージを持っていると思うので、そのイメージからかけ離れた行動かどうかでも、許容度が違ってくると思います。もともとルーズなイメージがある人がデートに遅刻してきても気にならないけど、きっちりしたイメージのある人が遅刻ばかりだと気になるとか。

全然乱文じゃないですよ、参考になりました☆

私も質問者さんと同じ様に、好意を持つまで時間がかかり、一度好きになったらあまり変わらない方です。

ですが、一人だけ、突然気持ちが冷めてしまった男性がいます。

当時、その相手とは付き合っていたのですが、彼に言われた一言がきっかけで、彼は私にとって好きな人から一気に嫌いな人へと移り変わりました。
自分はたった半月ではありますが、遊んでいた時期があり、それは自分にとって汚点であり、すごく後悔していました。
彼の事は信じていたからこそ、その過去を話したのですが、付き合い始めて1年ほど経過した頃、たまたま喧嘩をした際に「さようなら。どうぞどこぞの男にでも、性病でも移されて下さい」とメールされました。
私は遊んでいる期間、性病を移された事はありませんでしたが、誤診された事はあります。そして、彼は遊んでいたら性病が移ると信じていました。
彼にとっては口が滑って出てしまった一言かもしれませんが、私にとっては「付き合っている間、私の事をそう言う目で見て来たのか・・・」と思うほどの一言でした。
それ以来、彼を信じる事も好きでいる事も出来なくなり、何度も復縁を迫られましたが、好きだという気持ちになる事はありませんでした。

要は、自分の考え方や人間性を表す様な一言のせいで、気持ちが急変してしまう事もあるって事でないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
ひどいメールですね。心無い言葉に回答者さんが傷つかれただろうと思うと胸が痛みます・・・・。確かに気が動転していたりすると、言葉がきつくなってしまうことはあると思いますが、言っていいことと悪いことはある気がします。。。。
メールって難しいですね。もしかしたら、彼も直接口に出してはとても言えないことだったかもしれないけれど、メールだから出てしまった言葉だったのかもしれません。
女性にとって許せないのは心の裏切りで、男性にとって許せないのは体の裏切り、とどこかで聞いたことがあります。どっちもいやだなあとは思うのですが、男女で多少比重の違いはあるのかもしれません。

平穏無事なときは問題がなくても、なにかでトラブったときに見えてしまう姿に幻滅することはありそうです。カッとなってしまったときこそ、お互いに冷静に一呼吸おいた行動が取れるようでありたいと思いますね。

仕事もできて、ハンサムで家庭も大事にしていたSさん。

憧れていたらなんと浮気相手が妊娠して奥さんと別れてその人と結婚。

いっきにイメージが悪くなりました。

それからは軽蔑しています。
    • 0
この回答へのお礼

すごい、テレビドラマのような話ですね。妊娠した浮気相手と結婚したのは、もしかしたらSさんなりの責任の取り方だったのかもしれません・・・・。私の独断かもしれないんですけど、こういう場合、妊娠した浮気相手に中絶させてさっさと別れるケースもあるような気がするので。もしかしたら、奥さんにはまだ子どもがいなかったのかな。

人は見かけによらないってことですね。そういうことが発覚してしまうと、信用をなくして仕事までやりにくくなりそう・・・・。