プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8ヶ月です。

4日前から左胸の下辺りが刺すように傷みます。
妊婦の肋骨痛はよくあることのようですが、あまりにも痛いのです。

この痛みは出産まで続いてしまうのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在6ヶ月に入ったばかりの妊婦です。

私もつい先日、左胸下部が骨が刺さった様というか突き刺す様に痛くて病院に行きましたのでご参考までに・・・

診断の結果、私の場合”肋軟骨炎”というもので決定的な治療が無いと言われました。痛み止めも妊娠中の為、強い物が使えずただ耐えて下さいとの事。
結局1週間程度で治りましたが人によっては半年とか痛みが続く人もいるようです。

お医者さんが言っていたのですが似たような症状で”肋間神経痛”というものもあるみたいなのでいずれにしても病院に行かれる事をお勧めします。ちなみに私は内科に行きました。

あとはもしかしたら便秘気味ではありませんか??丁度肋骨下に大腸が通っているみたいでガスや便が溜まったりすると痛むみたいです。その場合は整腸剤が出されると思います。

早く原因が分って心身共に健康で安心して出産に望めますように・・・これから寒くなりますが風邪等引かぬようにお体にお気を付けて元気な赤ちゃんを産んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

今週の木曜日が産婦人科に検診日なので、内科も受診したら良いのか聞いてみます。

1人目の出産の時は何のトラブルもなく安産でしたので、2人目の妊娠は初めての経験が多く戸惑うことばかりです。
お互いに出産までがんばりましょうね。

ありがとうございました。