アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
今日検診に行ってきました。34週です。
足にはむくみがなく血液検査も問題なしとのことでした。
ただ自身としては一週間くらい前から朝起きると手が握れないくらい握力が低下していたり、昼間握っても指が筋肉痛のような痛み(痛みといってもホント筋肉痛程度ですが)があり握力がありません。

その旨を先生に伝えたところ「昔の人にはあったみたいですね、、、」
といわれました。(なんだか少しウケました、、、)
「妊娠中毒症の症状かも知れないので漢方を出しておきます」といわれ薬をもらいました。

あとこれは先生に言っていませんが、陰部のだいいんし??というんでしょうか。そこがやはり筋肉痛のような軽い痛みがあります。

いろいろ調べても「足のむくみ」はあるようですが、手の握力が低下したり、指が筋肉痛のような痛みがあったり、だいいんしがヒリヒリ??するようなことは見つけられませんでした。

こんな症状になった方いますか??
歩くのは控えたほうがいいのでしょうか。それともどんどん歩いたほうがいいのでしょうか。。
先生に聞くべきことなのに、聞きそびれて夜になり心配になり投稿します。お礼は明日になると思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

2度出産していますが、手のむくみ、どちらもありましたよ。

ここの掲示板でもよく、手がむくんでぎゅっと握れない、力が入らないという悩みを相談している人がいます。特に珍しいことではないと思うのですけど…。
>「昔の人にはあったみたいですね、
って、医師がなんでこんなことを言うのかよくわからないです。
握力がない、指が筋肉痛というは、おそらくむくんでいるので、そのように感じるのだと思います。
陰部に関しては、書かれているのがどこらへんかよくわからないのですが、週数が進んでくると、そのあたりは全体的にすごく痛いですよ。赤ちゃんの重みで圧迫されるのか?膣の出口あたりもぎりぎりと痛いし、外の部分もしびれたような感じで痛かった覚えがあります。
臨月近くなってくると、むくむ人が多いので、検査で中毒症という数値が出ていない、医師から特に注意をされていないのなら、歩くのは問題ないと思います。ただし、歩いても特に中毒症やむくみに効果があるわけではないでしょうけれど。
これから体中があっちこっち筋肉痛になったり(普段と重心の位置が全然違って体のバランスをとるのに相当無理がかかるせいで)、出産に備えて骨盤が開いてきて歩くだけでも痛くてたいへんという状態になってくるかもしれませんし、そうなると歩きたくても歩けないですしね。
お腹が張っておさまらないとか、出血とか、あきらかに危険なことでなければ、おそらく心配はないと思います。
いよいよですよー、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
こちらに聞く前に一応検索はかけてみたんですが、見た感じは「むくみ」ではないと思ったため、検索に別の言葉ばかり入れて検索していたのでヒットしなかったです、、、。今「手 むくみ」で検索かけてみましたらヒットして参考になりました。
少し安心しました。ありがとうございました。

私も先生がなぜあのような言葉を言ったのか不思議です。「私は昔人なんだぁ。。。」と。いったいどうゆうこと?!って。
本当は漢方であろうと飲みたくないんですが、一応言われたとおり漢方のんでみます。

筋肉痛は、確かにそれほど無理して歩いていないのにふくらはぎの右だけ筋肉痛です。おっしゃるようにお腹の重心が取れず無理な力がかかっていることに納得しました。

今思うと、妊娠発覚~今までの生活に後悔がいっばいあります(栄養がちゃんと取れていなかったのではないか、運動不足、胎教みたいなこと一切していない等)ちょっとブルー気味なところもありますが、お母さんになるので弱音を吐かずに強くなりたいです、。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/10/12 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!