プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、二輪の教習所に通っています。取得したらアメリカンバイクを買おうと思っています。そこで教習所のバイクとアメリカンバイクの違いを教えていただけないでしょうか? (ギアチェンジレバーと後輪ブレーキが前のほうにあるのは分かるのですが)。当然慣れというのは分かるのですが、初めてアメリカンバイクに乗ったときスポーツタイプに比べ、操作に違和感とか難しさとか感じますか? 教習所を卒業したからといってすぐにアメリカンバイクに乗れるような気がしないんですが。

A 回答 (9件)

私は教習所でCB400乗っていましたが、免許取得してすぐにドラッグスターを買いました。


私はあまり違和感や、不安なく乗れました。
ネイキッドはニーグリップができますが、アメリカンではしんどいですし、
初めは信号で減速していくとフラツキがあるかもしれませんが、すり抜けなどしなければ問題なしです!
質問者さんは男性ですよね?
身長154cmの女の私で大丈夫なので、男性ならもっと大丈夫ではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。僕も同じでドラックスター400を買おうと思ってます。女性の方でも乗ってらっしゃるんですもんね。アドバイスのおかげでちょっと勇気がでましたー^^。

お礼日時:2005/09/26 16:21

免許取立てでDSが運転できないって事はないと思いますよ。


確かにアメリカンというカテゴリーはネイキッドに比べて、
曲がりにくいかもしれません。
基本的にバイクは倒して曲がるものなのに対して、
アメリカンはステップ位置が低く、倒しこみの限界がすぐ来てしまいます。
アメリカンは自転車で曲がる時のイメージに近いです。
そういった基本的な動きの違いから、免許取立てでアメリカンしか乗ってないと、
運転技術は低下するというのは確かだと思います。

でもね、たかが公道で運転する分であれば余裕ですよ。
安全運転に徹して、峠にでも行かないかぎり倒しこみの限界なんてなかなか行きません。
むしろ加速性の弱く、小回りの利かないアメリカンだからこそ
危険な運転はしなくなるのではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどぉー!自転車に近いんですね。たしかに自転車はニーグリップして曲がりませんもんね。よくわかりますした。でもせっかく教習所でマスターしても運転技術が低下するのは寂しい気がしますね。

お礼日時:2005/09/28 02:25

 アメリカンは、その名の通りアメリカの広大な土地を走るために作られたのが始まりです。



 当然、カーブや狭い道路は少ないため、直線では非常に安定しており、運転は楽です。
 反面、日本の道路のように、狭く、カーブの多い道路ではやはり運転しにくさを感じるでしょう。
 当然ですが、違和感、難しさは感じると思います。
 特に教習車は、誰でもが運転しやすい車種を選んでいますので、アメリカンは最初は運転が嫌になる人もいます。

 といっても、慣れるまでの間のわずかな期間ですので、早くなれてくださいとしか言いようがありません。
 それに、スポーツタイプにはスポーツタイプの、アメリカンにはアメリカンの、原付車には原付車の長所と短所がありますので、アメリカンが気に入ったのならそれでいいと思います。
 楽しみ方は人それぞれなのが車にはない、バイクのいいところですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりカーブは難しそうですね;でも前からアメリカンバイクにどうしても乗りたかったので、やっぱり乗れるまでがんばろうとおもいます。アドバイスありがとうございましたー。

お礼日時:2005/09/28 02:21

まず、アメリカンに乗ったら違和感たっぷりだと思いますよ。



教習所のバイクはネイキッドをアップハンドルにしたような物です。
なので逆にスポーツタイプの方が違和感が少ないと思いますが、これも慣れも有りますね。

ただ、アメリカンは直進安定性だけなので
曲がりにくいのと低速ではふらつき易いのです。
オマケにニーグリップや荷重の掛け方など、2輪の基本操作と言う者が有りませんので
アメリカンに乗ってると下手になります(笑

まずは基本からと言う事でネイキッドのツアラーモデルを勧めます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

違和感たっぷりですかー・・・・ちょっと不安になりますね。ニーグリップをできないのってつらいですね。せっかく教習所で身につけようとしているのに・・・^^;

お礼日時:2005/09/26 14:00

過去にここで似たような質問がありました。


僭越ながら私も回答させていただいたので、ご参考までに。

参考URL:http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=1356357
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりみなさん同じような不安があるもんなんですね。僕もがんばってみます。

お礼日時:2005/09/26 13:55

アメリカンは車体が長いので、小回りが効きませんし、駐輪場からはみ出します。


そしてタコメーターが無いです。
ハンドルの種類によっては幅があるのですり抜けしにくいです。
シートポジションが低いので、足が楽について信号待ちが楽チンです。
すぐ乗れると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。タコメーターが無いって初めて知りました。ちょっと驚きです^^(あっても見方しらないんですが・・・)シートポジションが低いのはいいですね。

お礼日時:2005/09/26 13:54

ハンドルが曲がっているのは操作しにくいです。


あと、カーブが曲がり辛いです。
でも、慣れれば関係ありません。
気になるようでしたら、バイク屋さんに行って
またがしてもらえばいいと思います。
そこで、詳しく聞いた方が良くわかると思いますし。
早く免許取れるよう頑張ってくださいね☆
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱりハンドルが長いやつって運転しにくそうですね。がんばってみます^^

お礼日時:2005/09/26 13:48

バイクについて語る資格はないんですが・・・。



体重のかけ方(背筋の角度)に違いがあると思います。

スポーツタイプは、車体に覆いかぶさるような乗り方ですよね。アメリカンは背もたれがついててソファにどっかり座るような乗り方。(原付スクーターは、丸椅子にちょこんと座る感じ。)

旋回や制動を考えると、前輪に体重がかかっている分、スポーツタイプの方が扱いやすそうな気がします。

教習所に通われていらっしゃるなら、休憩時間中などに教官にお尋ねになってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ライディングスタイルの違いは重要ですよね。僕は体が固いので;スポーツタイプの姿勢が辛いんですよー。

お礼日時:2005/09/26 13:46

友人が昔スティードに乗っていたのですが、直進安定性は良いが峠とかはカーブが曲がりづらくて大変だって言ってましたよ。



でも大丈夫、すぐ慣れると思いますよ。乗らないと慣れないし。。。

早く免許取れると良いですね。頑張ってください!  
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人の運転を見てるとラクそうに見えたんですが、カーブって大変なんですね。またがんばります。

お礼日時:2005/09/26 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!