プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、20代前半ですが、本や新聞を読むときなどに左手が震えます。
病気でしょうか?
ちなみに病気の場合どのような病院に行けば良いでしょうか?

A 回答 (4件)

>病気だった場合、治療には長期間かかりますかね?

神経の単なる圧迫なら、外科手術でその圧迫原因を取り除けば治ります。手術の規模により、傷口が塞がるだけの期間は必要ですね。

神経の圧迫が脳内で発生している場合は手術そのものが少し大変ですね。

脳以外の部位の神経そのものの障害や自律交換神経系の障害、心因性の障害などの場合は治療は長引きますね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

質問になりますけど、遺伝とかで発生する可能性はありますかね?父親も祖父も同じ症状があったので。

• 0

神経内科に行くのがまず第一ではないでしょうか?

そこで、精神的なものと思われれば自動的に神経科、心療内科などにまわされると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そーですかぁ。

とりあえず、病院へは行きたいと思います。

ありがとうございました。

総合病院に行き、総合受付で症状を言えば診療科を教えてくれます。

先ずはそこで検査診断され、その結果、適切な診療科で治療を受けることになるかと思います。

多分、神経科、脳神経科あたりかと思いますね。
自律交換神経系の障害(ストレスなどの心因性原因)か、脊髄から出た左手に行く神経が圧迫されていることが原因かも知れませんね。

私の義弟は脊髄が背骨の穴に圧迫され(MRI撮影で一目瞭然)て片側の手と足が痺(しび)れて手術しました。叔父の場合は、足を上げたつもりも足を引きずり、階段等でぶっつけるということでやはりMRI画像診断を受け、脊髄が首で圧迫されているということで背骨の首辺りの穴(脊髄が通っている穴)を広げる手術をして今は治っています。高齢の爺さんは背骨の腰あたりでやはり脊髄が圧迫されて腰が痛いと言っていますが、高齢なので手術はしたくない(高齢者の場合手術で歩けなくなる確立が30%位)といっていて痛み止めやシップで我慢しています。以上は、いずれも脊髄の神経の圧迫が原因でした。

この回答への補足

病気だった場合、治療には長期間かかりますかね?

• 0

医者でもなければ医学の勉強をしているわけでもないので、

なんともいえませんが、
よく言われるのは手が震えるとかいうのは
手を動かすための神経になにか影響が出ている時ですね。

ひどい場合は脳の神経に何かが圧迫をかけて、
影響が出ているとかもありますね。

その場合は脳神経科とかになってしまうのかもしれないですが、
とりあえずかかりつけの病院とかあれば、
そこで聞いてみてはどうでしょ?
そこで見てもらって何科に言ってみるべきか聞いてみればいいと思います。
何かありそうなら、紹介状とかかいてくれるかもしれないですし。
    • 0
この回答へのお礼

そーですね。

とりあえずは病院に行ってみたいと思います。

ありがとうございました。