プロが教えるわが家の防犯対策術!

よくプールは体脂肪がつくと言われていますがそのわりにカロリー消費が大きいじゃないですか?一体どっちなんでしょう?

A 回答 (5件)

プール通ってますが痩せても太ることはありませんでした。

プールにはダイエット目的で通い始め、週2回1時間ほど泳いでいます
確かに泳ぐとおなかが空くし食欲倍増なんですが、無駄に食べなければ太ったりしません

大事なことは飽きずに続けることです。泳いでも歩いてもアクアビクスでもいいから1年は続けてみましょう
    • 0

こんばんわ。

私の知人がジムでインストラクター(水泳のコーチ)をしています。
プールは水温が低い為体の体温を維持しようとし体脂肪が付くそうです。ただ、楽に長く泳ぐ事ができるのであれば立派な有酸素運動ですのでカロリーも消費しますしダイエットにも効果的です。

ただ水圧がおなかにかかってる分水からあがった時に
おなかがすきますので食欲に耐える必要があります。
    • 0

私もプールに通っていました。

確かにプールはお腹が空きます。
私は耐える事ができなかったので食べてしまい逆効果でした。
私が思うに、同じ有酸素運動なら自転車やウォーキングの方がいいのでは?と思います。
私はダイエットとして何処へ行くのも自転車で、行く場所が無いのに暇つぶしで自転車を乗っています。
始める前はめんどくさいし、誰かに見られたらダイエットと思われて恥ずかしいと思い、実行できませんでした。
でもよく考えれば、プールに行く方がめんどくさいし、ジャージなど着てのらなければダイットとは思われないし断然自転車の方が楽しいです。
私は大阪に住んでいるので、梅田や心斎橋を通ったりして夜の景気を見るのも楽しいです。
別に何処に行くわけでもないのにたまに、オシャレしたりします笑
大体音楽を聴きながら走っています。
あと、昼間はバテるので夜の方がお勧めです!
    • 0

体脂肪計なんですけど、

体が冷えているときは高めの数値が出ます。
ですからプールからあがってすぐ計ると、
「プールで頑張ったのに体脂肪率が上がった!」
とビックリすることも・・・
これが、その噂の原因では?(^^;

あとハードに泳ぐよりも、
リラックスして泳ぐほうが効果的。
つまり一般人にとっては、
バタフライでガンガン泳ぐよりも、
プールでウォーキングしているほうが、
ダイエット効果は高いらしいです。

• 0

医学的には知りません。

冷たいプールだと体を守ろうとして脂肪が増えるかも?

区営の温水プールに通っていた経験上言いますと、水泳による全身運動でお腹がすいて、プール帰りに必ず蕎麦屋へ寄ってビール中ジョッキに照り焼き丼を食べていたので却って太りました(^^;

痩せるためにプールに行くなら食欲を抑える強い意志が必要でしょう。
    • 0