アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 夫が転職活動中です。28歳で、現在、転勤がある会社に勤めています。
 私は、現在契約社員ですが、大変充実した仕事をさせてもらっていて、60才まで勤められる可能性が大変高いこと(子供は今のところできにくいようです)や母が1人住まいなこと等から、できれば、転勤の無い、または、今より減る仕事に転職してほしいと思い、そう伝えてきました。代りに給与等は下がっても仕方が無いと思い、他に条件を出すつもりはありません。
 しかし、夫からは、転勤が無い会社は地域密着型か規模が小さくなることが多く、自分のやりたい仕事と合わないと言われています。
 先日、転勤が現在と同頻度ある会社の最終面接を受験し、結果待ちです。
 こちらの会社が、転職受験1回目ということもあり、私としては、できればもっと転職が減る会社も受けてみてほしいという気持ちがあります。ただ、転勤が無い会社というのも探すのは難しいことは理解しているつもりですし、仕事をするのは本人です。私がどこまで反対してよいものか迷っています。
 みなさんのご意見を伺えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

nao111さんが意見を言うのは当たり前です。


夫婦ですからとことん話し合うべきです、
しかし、話し合うことと自分の都合を押し付けることとは違うと思います。
nao111さんは大変充実した仕事をしてそれを続けたいがために
ご主人には充実した仕事をしなくてもかまわないと考えているから
ご主人に気持ちが通じないのではないでしょうか?

文面から見てnao111さんはご主人の気持ちを一番に考えようと
していると思います。素敵なことですね。
とことん話し合ってお互いに一番やりたいことをするのが
いいのではないでしょうか?
話し合った結果でご主人が考え直すか、nao111さんが
考え直すかわかりませんが、自分の都合を押し付けないで
お互いに相手が充実した仕事をして欲しいと願っていれば
譲歩する面も出てくることかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、話し合うことと押し付けることは違いますよね。つい考えすぎると、自分の都合を押し付けてしまいそうなので、とてもよいアドバイスを頂きました。自分だけでなく相手にも充実した仕事をしてほしいという気持ちが大切ですね。おかげさまで、あらためて、とても大切なことを実感できました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 15:15

ご主人が転職を考え始めた理由がわからないので、なんともいえませんが


転職は自分の意思ですが、もちろん家族の意見も大切と思います。

質問を読んだだけでは、「転勤がない、または少ない」という転職先を
希望されている質問者様に対し、ご主人は「転勤があってもいい」と
思って行動されているように感じます。
もしすでに失業されているのでしたら、そこまで贅沢言っていられない
のでしょうけど、そういう状況ではないのですよね?

これまでは、転勤のある会社でも、転勤がなかったのでしょうか?
転勤はない人は長期間ありませんし、ある人は転々と動いたりしますよね。
御夫婦お互いに離れ離れで暮らすことに抵抗がないようでしたら、
転勤になった時は、その時に単身赴任するなり考えたら良いとも思えます。

私は正社員では中小企業、派遣社員では大手で働いていますが、
やはり中小企業は転勤先である支社などがないので、転勤がないことが
多いですね。あっても部署が変わるとか・・・
大手は全国に転勤になることもあるでしょう。
私の知人の知人は、夫婦で大手企業(同じ企業)に勤務しているものの
お互い転勤で別々(例えば北海道と東京など)に暮らしているそうです。

今は女性も働き続ける時代ですので、そういったことは避けられないかも
しれません。
必要であれば、ご主人の本音をもう少し聞いてみてもいいですし、
出た結果についていく、ということもよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 おっしゃるとおり、主人の意見をもう少しよく聞いて、お互いが充実した仕事ができるように、場合によっては単身赴任という選択肢も考えた上で、もう一度相談してみようと思います。いろいろな事例を含めて教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 15:25

こんばんは~☆



『どこまで意見が言えるか』では無く、『どこまで相手の考えを尊重出来るか』だと思います。

結婚して18年目になります。私の主人は、転職経験もありますし、現在は自分で起業してます。

場所はアメリカです。

私自身は家業を継がなければならなかった為、日本を離れることが出来ません。

一番の悩みは、主人が家に居ないと私自身が眠れない事でした。(子供じゃないんだから・・・と思われるかもしれませんが、極度の恐がりな為、誰か大人が居ないと安心して眠れないのです)

バカみたいな悩みですが、1日3~4時間の睡眠で、朝9:00~19:00までの10時間労働、休みは日曜日のみ・・・正直結構きついです。

また、ずっと一緒にいたくて結婚したのに離ればなれになるのもとても嫌でした。

でも、私の嫌と思う気持ちと主人がやりたいことが出来なくなる事を天秤にかけたら、私が我慢する方が、精神的に全然マシだな~と思い、主人を応援する事にしました。

仕事は、起きてる時間の大半を過ごす場所。
だったら好きな職種で好きなように仕事が出来、暮らしが安定できたら、こんな幸せな事はないって思います。
NAO111さんのご主人のやりたい事がハッキリしているなら、無理強いしてしまった後が心配です。

極端な話しですが、黄昏て仕事に思い足取りで向かうご主人が良いか、やる気満々で生き生き仕事してるご主人と一緒にいたいか・・・って事だと思います。

私は、主人が嬉しそうで幸せそうな姿をみるのが一番の安心で一番幸せを感じます。

主人もそんな私の気持ちを省みてくれてるのか、年に何回も帰って来てくれますし、なるべく日本を拠点に仕事を出来るように、仕事の流れを持ってきてくれてます。

NO3さんも書かれてますが、単身赴任って選択も視野に入れて良く話し合いが出来ると良いって思いますよ。単身赴任もおつな物です。新鮮でお互いの事をチャント知りたいって思えますし・・・寝不足ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お気持ちよくわかります。私は、好きだからこそ一緒にいなければ・・・といったような固定観念(?)があったのですが、好きだからこそ、相手に幸せな毎日を送ってもらいたいというお気持ちが、とても素敵で、読ませて頂いて、とても明るい気持ちになることができました。そういった相手を思う気持ちのほうが大切ですよね。
 どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 15:21

夫婦なのですから、とことん意見は言ってもいいと思います。

ただし、意見を持って話し合いをするのと意見を押し付ける事は違います。質問者様はご主人の意向も充分に考えていらっしゃるようなので、もう一度自分の率直な気持ちとあわせて話し合いをしてみたらいかがでしょうか?

またお互いが仕事を持っているのですから、最悪の場合は単身赴任などという事はお考えではないですか?お子さんが生まれたら学校の問題などもあるので、単身赴任という選択も出てくると思います。私の知人でお互いに仕事を持っていてやむを得ず単身赴任とい形を選択している夫婦がいますが、とてもうまく行っているように感じます。結婚の形も今は多種多様ですから、お互いの気持ちを尊重しあえるような形を選択できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 初めは意見を言っているつもりが、だんだん押し付けになってしまいそうなので、本当に大切な考え方だと思います。
 自分が契約社員なので、つい単身赴任は考え付かずにいましたが、契約社員でも充実した仕事をさせてもらっている以上、立派な仕事ですよね。こういう選択肢もあるんだと思ったら、少し肩の力が抜けました。大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 15:17

「どこまで意見をいえるのか?」


回答:ご夫婦なのですから、とことん意見を述べてかまわないです(夫の立場から)

「転勤が無い会社は地域密着型か規模が小さくなることが多く」
回答:そんなの古い考えですよ
転勤と会社の規模はまったく関係ないです
どちらかといえば、業種の方が転勤と関係が深いです
ちなみに私は地方都市で小規模なIT企業ですが、
出張こそあれ、ほとんどメールで仕事が進められるので、
海外や東京の顧客と仕事しています=規模が小さいかも知れないけど、地域密着ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な業種によって、連絡方法など様々な形態がありますから、一概に言うことは危険ですね。実際夫の立場の方からご意見伺えて嬉しいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/28 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!