推しミネラルウォーターはありますか?

一般的な常識かもしれないのですが、分からないので
質問します。

現在賃貸マンションを借りています。

壁にカレンダーなどをつけたいのですが、
画鋲を指すと穴があいてしまいます。

この部屋には前に住人が居たのですが、
画鋲の後のようなものは一切みあたりません。
ただし、黒いなにか汚れなどはところどころにあります。

なので、壁を全て張り替えたとは思えません。
クリーニングのようなものはしたかもしれません。

画鋲で穴をあけたりしては、いけないのでしょうか?
開けると、今後どのようなことが起こるのでしょうか?

うろ覚えでは、敷金か、礼金かのお金が使われて~~と
いう話だったと思います。

A 回答 (5件)

過去の回答に似たようなものがあります。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648522

一応、国のガイドラインでは、画鋲はOKですが、家主や不動産管理会社に確認を取られることをオススメします。

退去時の敷金については、過去にも複数の質問がありますので、検索で探せると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1648522

この回答への補足

しっかり、これはいい、これはだめという風には
きまっていないようですね。
参考になりました、ありがとうございます。

補足日時:2005/10/01 22:31
    • good
    • 1

賃貸経営者です。



押しピンは良いでしょう。
木ねじ形式のフックだとおそらくダメでしょう。
粘着式の物は剥がすとき壁紙が一緒剥がれますので最悪。

私の物件は最初から、壁の一方に幅15センチの板を横に貼り、その部分については釘打ちOKにしました。
どうしてもスピーカなんかを取り付けたくなりますよね、。
当然退去された後は穴だらけ...(笑)。
でも板に塗装しただけだから補修は簡単、敷金にも影響されません。

この回答への補足

私の部屋にも、同じような板があります。

一度画鋲を刺してみましたが、ものすごく硬かったです。また大家さんからもなにも説明もないので、何に使うものか分かりません。

m_inoueさんのところのように釘打ちOKなのかもしれませんね。機会があったら大家さんに聞いてみようと思います。

補足日時:2005/10/01 22:23
    • good
    • 1

こんにちは



賃借人には退去時の「原状回復義務」は発生しますが、はっきり言って画鋲なら問題は無いと言われています。
ただ、オーナー側の肩を持つわけではないのですが、このような考えもありますね。

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/sikiindex.html
http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/siki003.html

しかし、下記URLの[4]のグラフを見てください。
http://www.pref.osaka.jp/kenso/soudan/gaido.html

入居から退去までの間に自然な経年劣化により、負担されないケースもありますし、今の市場ではそれが殆どを占めると言っても過言ではないでしょう。
ご心配でしたら2つ方法があります。

(1)仲介の不動産屋(重説を読んだ会社)に問い合わせをして、確認して出来れば文書で確認を取る。
(2)画鋲でなく取り外し可能なテープ類で使用する。

まあ、画鋲程度でオーナーサイドがうじゃうじゃ言うなと言いたいですけどね。

「古いクロスのまま入居者入れるのかい!どーせ貼り替えるんだろ!礼金と家賃の儲けんの中からやれ!」
と言いたいけどね。

この回答への補足

なるほど、初めて知ることばかりです。
参考になりました。ありがとうございます。

補足日時:2005/10/01 22:28
    • good
    • 5

こんにちは。


賃貸物件を退去するときには「原状回復」が原則で、著しい破損・汚損があれば、敷金から原状回復費用が充当され、剰余金額が返還されます。不足した場合は追加請求されます。(破損汚損に関わらず、畳の張替えは退去時に負担を求められることが多いようです)

ただし、次回に賃貸する方のために、クロスの張替えくらいは、オーナー側で行うので、それでカバーできる画鋲の穴程度の負担は請求されないと思います。

原状回復の話で、新規に賃貸物件を借りるときに、管理会社が立ち会うはずですが、汚損破損があれば(特に水周りなど)借りる前に既にあったものとして管理会社に確認をとっておくことが肝要です。

この回答への補足

クロスが張替えがどうやら、壁にうっすら残る跡から伺えるので、そこらへんが微妙というかなんというか・・

入居した際に、汚損破損箇所を図に書き込んで、仲介不動産にはがきを出しました。

補足日時:2005/10/01 22:34
    • good
    • 0

画鋲程度なら、敷金から修繕費として取られないとは思います。


退去の際に、業者の見積もりで納得いかない修繕費があれば、
内訳を見せてもらいましょう。

で、トラブルを事前に回避するのであれば、仲介不動産屋か、大家さんへ
聞いてみるのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.tepore.com/hikkoshi/jyunbi/point12.htm

この回答への補足

やっぱり事前にトラブルは回避したいので、大家さんに聞いてみようと思います。

補足日時:2005/10/01 22:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!