プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーで質問したらいいのかわからないのでここにしました。
ノートPCに付いている冷却ファンが故障したようで、音がしません。
いままで、うるさく感じていましたが、音がしなくなると逆に不安です。
ファンが不安?
(1)すぐに修理したほうがいいでしょうか。
(2)修理をしないと大変な結果を招くことになるのでしょうか。
(3)保障期間は過ぎています。費用はどの程度を想定すればいいでしょうか。
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

冷却ファンがまわらないと、コンピュータ内部に熱がこもってしまい各部に負担がかかり、いずれ問題がおきることが予測されます。
お使いのPCのメーカーがわからないのであまり具体的な説明はできませんが、ある一定の温度に達すると自動的にまわっていたのではありませんか?そうだとすると、ファンがまわらないのは故障とは限らないことになります。起動時にいつもまわっていたものが、ある日突然うんともすんとも言わなくなったのであれば故障ですが・・・。
修理の費用もメーカーによって差があると思います。また、修理に出すのがいやな場合は、ノートPCの下に置いて利用する冷却台もありますので、これで熱問題も多少回避することはできます。こちらもものによりますが、2~3万円ぐらいのものを私は使っています。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
愛機はNECの700LCです。
いままでねうるさいくらいだったのがうんともすんとも言わないので故障しているのは確かだと思います。
すぐに、修理したほうがいいのか、おっしゃるような冷却台なるものを購入したほうがいいのか、あるいは何かに注意しながら使用すれば、重大な問題を引き起こすことはないのか、お教えくださるとありがたいのですが…。
出費は最小限にしたい。(本音)
外から手を当てた限りではファンが回っていたときと変わらない温度の感じです。少なくとも異常な温度上昇はないと思っています。

• 0

一般に半導体製品は一定温度異常になると誤動作し、さらに温度が上がるとこわれます。

CPUメモリなど回路のほとんどがこれにあたります。

また、ハードディスクも熱源ですし、これも同様にあまり温度高いとこわれます。
というわけで、筐体内部の熱を除去するためにファンがついているので、外部冷却装置だけで対応するのは困難です。

修理しないで使いつづけた場合は修理するより買ったほうが安くなるほど壊れる可能性もあります。

費用は残念ながら経験がないのでわかりませんが、メーカーのサービスセンターに電話してファンの取り替えだけで見積もりしてもらえば概算が教えてもらえます。

ただし、実際に中を見た場合に他の部分までおかしくなっている場合もあるので見積もってもらった値段で修理できる保証はありません。

見積もりしてもらい、物を送った上で、故障診断してもらった上で再見積もりしてもらえば正確な値段がわかるはずです。

このとき、修理費が高すぎるようならあきらめる手もあります。このとき(見てもらうだけ)に必要な費用はメーカーにより違うと思いますが、おおむね往復の宅急便代だけで済むことが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、一度、メーカーに費用を聞いて見ます。
それにこのまま使い続けるのは不安です。
修理をすることを前提に考えて見ます。

こんにちは。

すぐに修理に出された方が良いと思います。
ノートPCは部品が密集している上にファンが小さいので
通常の状態でも、熱がこもり易い状態になります。
ファンが壊れたとなると、機械をオーバーヒートの状態で動かす事になりますので、
最悪「機械の故障」となります。

修理費については何とも言えませんが、単にファンが壊れただけ、とか
配線が切れただけ、というのであれば安く済むように思うのですが。
すいません。自信ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見を参考に修理をすることを前提に考えたいと思います。
また、お教えください。

再びおじゃまします。

補足を拝見しました。故障しちゃってるのが確実なら、修理に出したほうがいいですね。
参考までに・・・私が使っているPCは別のメーカーのものですが、熱くなったのを感知してはじめてファンがまわるんですよ。でもこの機能を信用して「ファンがまわらないから温度は問題ないんだ」と思ってしまうと大間違いで、気づいたときには熱い!なんてこともあるんです。だからこの型を使っている人はほとんどが冷却台というものを併用しています。そうすると、内蔵ファンがまわらなくてもちゃんと熱を逃がしてくれるので、実際この状態で使いはじめてからは、内蔵ファンがまわったことはほとんどありません。確かにこれは信用できる冷却台なんですが、考えてみたら内臓のファンさえしっかりしていれば必要ないものですよね(笑)
maaakoさんのPCはさほど熱くならないとのことですが、外からの感触は大丈夫そうでも、内部は熱くなっているということも充分ありえます。だましだまし使っていても、いずれは修理が必要になるかと思います。私の知人は仕事上PCを修理に預けてしまう時間がとれないので、この冷却台で熱問題をしのいでいましたが、しょせんこの重い冷却台をノートPCと一緒にいつも持ち歩くことなどできないので、結局は修理に出したようです。#1の回答が不十分だったかもしれませんが、熱問題は冷却台で完全に防ぐことができるわけではなく、ある程度は・・・ということですので、用心に越したことはないと思います。他の回答の方々もおっしゃってますが、熱があれば問題はいずれ必ずおこります。もしかしたら修理代も安くあがるかもしれませんよ?見積もりだけでもつくってもらってはいかがでしょうか。
ピンチになってからより、今のうちに多少の出費があっても安心しておいたほうがいいですものね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。それも二度までも。
ご意見を参考にさせていただきます。
修理をすることを前提に検討します。
安心して使えるほうがいいですよね。
では。