アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

win2000 をネットワークプリンタにつなぎたいのですがうまくいきません。どうすれば良いのでしょうか?学校のLANで繋ごうとしているのですがわたしの教授もWinには詳しくないみたいで( UNIX 専門??)・・・
UNIXのマシンは数台つながっているので物理的にきちんとしています。エプソンのページも見たのですがよくわかりません。よろしくお願いします。

ネットワークプリンタはハブにつながっています。
そいつはエプソン製 LP-8200 PS2 です
IPアドレスも分かっています

A 回答 (2件)

こんにちは。

教授(ネットワーク管理者)のご許可がいただいているものと仮定します。

Win2000のマシンを起動して、ネットワークに入ってください。
【この際なので、pingが通る状態であると仮定させていただきます。】

「スタート」「設定」「プリンタ」をクリック
「プリンタの追加」

【プリンタ追加ウィザードの開始】
「次へ」

★ココから重要!!
【ローカルまたは、ネットワーク】
「ローカルプリンタ」
  □プラグアンドプレイ のチェックを外す。「次へ」

【プリンタポートの選択】
 新しいポートの作成
  種類: 「standard TCP/IP Port」「次へ」

【TCP/IPプリンタ追加ウィザード】
「次へ」
プリンタ名またはIPアドレス に、IPアドレスを入力し「次へ」

【ポート情報がさらに必要です】
標準 Generic network~~
「次へ」
「完了」

追加されます。しばらくお待ちください。

機種を選択します。
「次へ」(ドライバのインストール)

そのクライアントのキューを共有しプリントサーバとして使用するかを聞いてきます。
共有する/しない
「次へ」
テスト印刷について聞いて来ます
「次へ」

大雑把ですが、こんな感じになります。
不明な点がありましたら、補足ください。
でわ

この回答への補足

即答ありがとうございます

>【ポート情報がさらに必要です】
>標準 Generic network~~
>「次へ」
>「完了」

まではうまくいくのですが
終わってしまいます

>追加されます。しばらくお待ちください。
>
>機種を選択します。
>「次へ」(ドライバのインストール)

へはどうしたらいいんですか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ようやく、問題が解決しました。

お二人の仰っていることが微妙に違いましたが win2000 のヘルプや意見を参考にさせていただきました。

おかげでローカル、ネットワークのプリンターの違いやポートについて詳しくなったような気がします。

Windows2000にはすでに LPR 機能が備わっているため、 インストールには Windows2000 の CD-ROM (だけ) が必要です。

1.LPR ポートを準備する
1.[スタート]-[設定]-[ネットワークとダイアルアップ接続] を選択する。開いたウィンドウで [詳細設定]-[オプションネットワークコンポーネント] を選択。
2.「そのほかのネットワークファイルと印刷サービス」をクリックして、「次へ」をクリックする。以降、指示に従ってその項目をインストールする。(Windows 2000 の CD-ROM が必要です)。

LP-8200をプリンタとして登録する

1.[スタート]-[設定]-[プリンタ] から「プリンタの追加」を実行する。すると、「プリンタの追加ウィザード」が表示されます。
2.「ローカルプリンタまたはネットワークプリンタ」のダイアログでは、「ローカルプリンタ」を選択し、かつ、「プラグアンドプレイプリンタを自動的に検出してインストールする」をオフにする。そして「次へ」を選択。
3.「プリンタポートの選択」では、「新しいポートの作成」を選択し、ドロップダウンリストから「LPR Port」を選択する。そして「次へ」を選択。
注意:この時点で「LPR Port」が選択できない場合は、上で LPR ポートを正しく設定できていません。
4.すると「LPR 互換プリンタの追加」ダイアログボックスが表示されるので、そこで「サーバの名前またはアドレス」にはわかっているIPアドレス、「サーバのプリンタ名または印刷キュー」には「PORT1」と入力し、OK をクリックする。
5.続いてドライバのインストールダイアログボックスが表示されるので、そこで 「EPSON」「LP-8200PS2」を選択する。(このドライバは Windows2000 に標準添付されているため、プリンタに付属のドライバ CD-ROM は使用しない)。

3.以上で手続きは終わりです。「印刷テスト」が正しく実行できたことを確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今ようやく、問題が解決しました。

お二人の仰っていることが微妙に違いましたが win2000 のヘルプや意見を参考にさせていただきました。

おかげでローカル、ネットワークのプリンターの違いやポートについて詳しくなったような気がします。