アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソウトウェアのアップデートをしていたところ、突然コンピュータが動かなくなり、再起動の表示が出たので、そこをクリックしました。すると、立ち上がる途中でこのような表示がでたまま何も動かなくなりました。↓

システムエラーが起きました。
“フォルダアクション”
 エラータイプ41
         再起動

そして、この再起動の部分をクリックしても画面は何も変わらず、止まったままです。

どうすれば元通りになってくれるのでしょうか?
復旧の仕方を教えていただきたいです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

ネット検索したところ、「エラータイプ41」の解説を見つけました。

(参考url)

これによるとFinderを一旦削除、再インストールで直るようですが、その画面まで進めない・・・という事ですので、ここは製品版(別に9.1でなくとも、お持ちのiMacが対応していれば8.xでも構いません)のOSのCDをオークション等で入手されるのが早いかと思います。(数千円はかかりますが)

解決するといいですね。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/trouble …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても貴重な情報を頂き感謝します。
オークションで手に入れるしかなさそうですね。
ありがとうございました。

どうもやはり内蔵電池などを含めてハードのトラブルの可能性が高いかと思います。

iMacのどのタイプか分かりませんがロジックボード上の小さな押しスイッチを5秒間押してみるので解決することもありますが初期のiMacだと分解が必要です、それ以降はメモリ増設の所からのぞける物が多いです。

また、メモリを増設してあったらメモリをはずしてみてください。
接続してある周辺機器があったらそれもはずしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
なんだかタイヘンなことになってしまったのですね。
ショック百倍です。

困りました。

たびたびすみません。

補足です。
起動時に内蔵ハードディスクを認識させなくする方法があるのですが....
command + option + shift + deleteの4つ押しっぱなしにしする。
CDいれて試してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この方法を試してみてもこれ以上悪くならないですよね?
やってみます。

NortonのCDからも起動しないのであればドライブもついでに壊れているのですかねぇ~(^_^;)

で、あれば後は外付けのドライブ買って来るか、内蔵ドライブ交換するかなのですが、今回のトラブルでドライブまで同時に壊れることは可能性低いです。ただしドライブが壊れているのであればOS買ってきても使えません...
再確認ですが、
●CDで立ち上げる時(NortonCDの場合も)ニコちゃんマックが出るまできちんとCボタン押し続けていますか?
●キャプスロックキーは押されてませんか?
●NortonのバージョンiMacに対応してますか?
●Cボタン以外のキー押してませんか?たとばコマンドキーとかシフトキーとか...
後は面倒くさくて可能性は低いですが中古なので,
内蔵CDドライブのケーブルが中で外れかかっているとか、メモリーが少し浮いてるとかも考えられますが...
    • 0

14です。

PRAMクリアの方法間違って書いてしまいましてすみませんでした。

3と4の方法「機能拡張を読み込まずに起動」がだめですと、OSそのものに深刻なダメージがあるようです。

なので、外部の正常なOSを使って呼び出し、しかる後にOSの再インストールをし直さなければならなそうです。
CDROMがあれば話が早かったのですが、やっぱりダメなようですので、少なくとも今日中に復帰させることは難しそうです。

これからしなければならないことは「いかにして外部OSから起動するか?」ということになります。

その上で
どうしても大至急取り出したいファイルがありますか?
もしあるのでしたら、やや大きな出費をしなければならないかもしれません。復旧までに時間の余裕があるなら安く済ませられます。

また、
お使いのiMacは、初代のCRTモニタ一体型のタイプですか? 「flatpanel」と呼ばれる、2代目の液晶モニタ搭載のものですか?
もし、古いタイプのではなく、比較的新しいタイプのものでしたら、「firewire」(USBではありません)で外部のMacを接続することで解決する方法が使えるかもしれません。また、DVDが読み込める機種であれば、やや出費ですが、明日、最新のOSを購入することで、それをつかって起動できると思います。

古いタイプですと市販OSが使えないなどの困難があり、解決には時間がかかりそうです。
新旧問わずネットオークションなどでそのMacに適合する古いOSを購入するのが、時間はかかりますがいちばん安くあがります。
初代iMacで尚且つ早急にデータ回収が必要だったとしたら、ちょっと大変です。。

それと、東京か大阪か名古屋に直営店があり、ソフトウェアのトラブル程度だったら無料で相談解決してくれます。(オンラインで要予約)
http://www.apple.com/jp/retail/index.html

こちらもご検討ください。

※※さっきのPRAMクリア方法の憶え違いでちょっと自信がなくなってきました(OS9との付き合いをたってはや1年以上で^^;)
どなたか補足願います。
    • 0

1番の問題はお持ちのOS9のCD-ROMがiMacに対応しているかどうかなのですが、iBookに付属のでしたら可能性は低いです。

機能拡張などが表示し終わったあとでエラーになるのはFinderかSystemが壊れているのでしょう。
既にたくさんの人がアドバイスしてますのでそれらは省きますが、CD-ROMで立ち上がっているのかどうかきちんと確認されたほうが良いです。立ち上げた時いつも通り機能拡張やらが画面下にポンポン表示されて来るようならCD-ROMでは立ち上がっていません。
あと、CD-ROMで立ち上げる時Cボタンをずっと押しておくのですが、Caps Lockが押されていないことを確認して見てください。

もし立ち上がらなければそのCD-ROMは使えませんので次のような選択肢しかありません。

1.OS9か、OSXのOSを購入する(ただしOS9は普通はもう販売してないので探さないと見つからないかもしれません。)
2.Norton Utilitiesを購入して、Norton で起動、修復してみる。ただし、FinderかSystemが壊れているのであればやはりOSのCD-ROMが無いと完全には直りません。

3.メモリーが壊れているかもしれませんので1枚ずつ外したり付け替えたりして立ち上がるか確認する。

まぁ、 OSはコンピュータの命ですからきちんと立ち上がるCD-ROM(OSXはDVD)を用意しておくのがユーザーの義務ですね。
    • 0
この回答へのお礼

2週間ほど前から、ノートンをCDから起動させようと思って、試みたのですがそのときもCDから起動しませんでした。
CDは中で音を立てて回っているようなのですが、普通に起動してしまうのです。
それと同じ原因なのでしょうか?CDから起動しなくなっているのは。。。

#14の方の補足ですが2番目の方法はおそらくPRAMクリアだと思いますが押すのはコマンド、option、P,Rキーです。

シフトキーではうまくいきませんので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

PRAMクリアの方法は知っていたので、オプションキーを押してやりました。
ありがとうございます。

> そのときは電源だけでも切りたいのですが、どうすれば電源を切ることができるのでしょうか?

iMac本体の電源ボタンを5秒以上押し続けていると、電源が切れます。

たとえば、iMac付属のCD-ROMに収録されているMac OSのバージョンがMac OS 9.2なら、Mac OS 9のインストールCD-ROMでは起動できません。
あるMacintosh付属のCD-ROMは、その機種以外の起動ディスクにできる保証はありません。起動できるかもしれないし、できないかもしれません。今回はできないケースのようです。(ライセンス上このような使用法は規約違反にあたるので、その意味でもお勧めできません)
Macintosh付属のものでなく、パッケージ販売されていたMac OSなら、起動可能ですし、ライセンスにも適しています。
    • 0

まず、おちついてください。

ソフトウェアアップデート中ということでしたので、ハードウェア的なトラブルではなくソフトウェアトラブルの可能性が高いとおもわれます。
だとすれば方法は必ずあります。

次のことを、順番に試してみましょう
1 電源を落とし、キーボードとマウス「以外」の周辺機器を全て外します。
2 PRAMのクリアをします。電源ボタンを押したら「すぐに」キーボードの「P」「R」「りんごマーク」「shiftキー」をすべて同時に押し続けます。すると、起動音がもう一度なるはずです。そしたら手を放してそのまま起動してみます。(だめなら3へ)
3 電源ボタンを押し、すぐにシフトキーを「押し続け」ながら再起動します(ダメなら4へ)
4 電源を落とし、同じようにスペースキーを押し続けながら再起動します (ダメなら5へ)
4 起動しない、とのことでしたが、もういちどCDから起動してみましょう。OS9のCDを入れ、「C」を押し続けながら再起動してみてください。

そこまで全て試してみてください。
ダメでしたらまた書きます。
    • 0
この回答へのお礼

3,4どちらも途中で止まってしまいます。
3はエラータイプ41
という表示が出て止まります。
4は機能拡張マネージャーというページが出てきて、
続ける、元に戻す、セットを複製
というボタンが出たあとマウスを動かそうとすると画面が止まってしまいました。

CDからも無理です。

どうすればよいでしょうか?

付属CDがないと、つらいです。

電源ボタンを押し続けると、電源は切れます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

他のディスクから起動

拡張を読み込まないで起動

をしてみても意味がないのでしょうか?

あきらめるしかないでしょうか(涙)