アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までに面白くて2回以上読んだ小説はありますか?

私は  帚木蓬生 「安楽病棟」
     東野圭吾 「変身」
     真保裕一 「奇跡の人」
     群ようこ 「ビーの話」

小学生の頃に ヒューロフティング 「ドリトル先生アフリカ行き」

を何度も読みました。

A 回答 (17件中1~10件)

小説といえるのかどうかわかりませんが、


私は「ハリーポッターシリーズ」を何度か読み直したことがあります。
あの推理小説を読むような感覚はとても面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッターは映画で見ましたが、今ひとつ理解できなかったので
敬遠していました。
でもベストセラーですし、本の方が面白いかもしれませんね。

私は通勤時に本を読むので普段は文庫ばかりです。
本が多すぎて重さで床がぬけるから買うなと家人に言われてるし(^-^;...

年末年始に図書館で借りて読んで見ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:08

こんにちは。



沢山ありますが、質問者さんのラインナップを見てパッと思いつくのは

高村薫「リヴィエラを撃て」「神の火」「地を這う虫」その他・・・
逢坂剛「さまよえる脳髄」「情状鑑定人」「水中眼鏡の女」
塩野七生「ロードス島攻防記」
綾辻行人の館シリーズ
松本侑子「巨食症の明けない夜明け」
灰谷健次郎「兎の目」「太陽の子」「私が出会った子どもたち」
井上章一「美人論」
R・レンデル「ロウフィールド館の惨劇」
S・ホームズ全作品
とかでしょうか。

あと向田邦子・川上弘美・河野多恵子・芥川の王朝ものとかも繰り返し読みますね。
子供の頃は質問者さん同様、ドリトル先生やメアリー・ポピンズシリーズ、
ヘレン・ケラーやキュリー夫人の伝記も大好き。
あ~、もうキリがないです!!(笑)

※私も帚木蓬生さん、よく読みますよ~。面白いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん教えてくださってありがとうございます^^

綾辻行人の館シリーズ、一冊読んだことがあります。
面白かったですよねぇ。
ただ、シリーズだと知らなかったので今度最初から読んでみるつもりです。

灰谷健次郎さん、名前はよく知ってるのに読んだことがありませんでした。
教えてくださった3冊はなかったので、「海の物語」を
図書館で借りてきました。
8割読んだところですが面白いです。 好きです、こういう話。
他の作品も絶対読みます!

お礼日時:2005/10/03 16:16

ノベライズTBSテレビドラマ


ずっとあなたが数奇だった
誰にも逝えない
この2つですなww
    • good
    • 0

乙一「GOTH―リストカット事件」



私がミステリ好きになるキッカケになった本です。

結構話がグロかったりするのに、雰囲気が涼やかでサラっと読めちゃうんですよ。

この回答への補足

昨日、お礼を投稿した後で「平面いぬ。」の文庫版に収録されている
「BLUE」を読みました。

私にとって乙一作品の一番になりました。

補足日時:2005/10/04 13:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乙一さん、大好きです^^

「夏と花火と私の死体」は衝撃的でした。
以来、乙一作品を読み漁りましたが、「GOTH」はまだです。

乙一さんの作品は確かにグロいのが多いけど、えげつなさがないんですよね。
押し付けがましくなく、人としての優しさがあふれているというか・・・
読後感がおっしゃるとおり涼やかですね。
また読みたいと思う作品ばかりです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:24

わたしは、夏目漱石の「こころ」です。



もう、かれこれ10回は読んでいると思います。

読むたびに、おもしろさが増す気がします。(それだけ、年をとったということですかね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「こころ」 今読み終わりました。
泣いてしまいました・・・

ベストセラーになるような人気作家の作品の面白さとは
また違う意味での面白さがありました。
少し古い時代のお話なので、言葉使いとか漢字とか
そういう面白さもありました。

図書館で借りて読んだのですが
次回読むときは購入することにします。

いい作品を教えてくださってどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/08 13:12

水野良「ロードス島戦記」



田中芳樹「アルスラーン戦記」「銀河英雄伝説」「創竜伝」

トールキン「指輪物語」


いわゆるヤングアダルトが多いのですが、ジャンル問わずにいろいろ読んでます。指輪物語は、映画化される随分前に読みました。以来、もう5回は読み通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「指輪物語」は映画がテレビで放送されたときに見ました。
よく理解できないうちに話だけがどんどん進んでしまいました(^-^;...
やはり本で読んだ方が面白いでしょうね。

最初のお二人の名前は初めて聞きました。
どんなジャンルでも面白ければ大丈夫、
今度読んでみますね^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:37

 小学校から中学ぐらいには星新一さんを何度も読みましたね。

特にどれということもなく、月に数冊だけ買える文庫本を何度も何度も読み返してました。その他、大学までは買った本を読み返さないなんてことはなく、数度読んで当たり前でした。

 社会人になると、お金は余裕があるんだけど時間が…。買っただけで読んでない本もたくさんある始末です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も小学・中学の間に星新一さんたくさん読みました。
確かに何度読んでも面白かったですよね^^

あるお金持ちの娘が結婚して、家の内装や絵画等を自分の好みにするべく
父親にねだり、最終的には旦那を変えてほしいと言った・・・
っていうのがなぜか記憶に残っています。

考えてみると、ン十年前ですなぁ・・・
また読んでみたくなりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/03 16:40

アンドレ・ジッド『狭き門』『未完の告白』


ヘルマン・ヘッセ『車輪の下』『デミアン』
は2回以上読みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名作ばかりですね^^

「車輪の下」は大昔に読みましたが、全く記憶にありません。
もう一度読んでみようと思います。

「狭き門」も有名なのに読んでみようと思ったことすらありません(^-^;...
近いうちに読みます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:46

 貧乏性なので、基本2度は読むようにしています。

が、その中でも何度も読んだ本は

 菊地 秀行 「D-妖殺行」「D-蒼白き堕天使」「D-昏い夜想曲」「D-双影の騎士」
 斉藤 惇夫 「冒険者たち ガンバと十五匹の仲間」
 安能 務  「封神演技」上・中・下

です。うーん、みんなファンタジー小説っぽいですね。まぁ、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館で探してみましたが「D-○○」はかなりあるみたいですね。
どうせなら最初から読んでみたいです。
第一巻が戻っていたら借ります。

「冒険者たち ガンバと十五匹の仲間」、すご~~く読んでみたい!
とても面白そうな書名です。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:51

東野圭吾 作 「白夜行」



本当に素晴らしい作品でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「白夜行」、一年ほど前でしょうか、読みました。
読みごたえありましたよね^^

もう少ししたらもう一度読んでみたい作品です。

東野作品にはそう思わせる小説がたくさんあります。
「TOKIO」「片想い」「秘密」・・・

アハハ!と大笑いしそうなのもあったり、
学園ものがあったり、
すごい人だなあといつも思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/10/04 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!