アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りですが、本当に英語・数学が嫌いで(汗)

英語は、洋楽は好きで歌ったりもするし、歌詞も頭にすぐ馴染みます。
しかし文法となると話が別で…「自動詞・他動詞」とか、「仮定法過去完了」とか言われると嫌悪感が身体中に駆け巡ります。

数学は何一つ好きなところがありません。
計算式を見ただけで吐き気がします。

いずれも中学(もしかしたら小学生)時代に勉強を疎かにしていた為だと思うのですが、何かこんなダメ男の英語・数学観念を打破できるような良い参考書は無いでしょうか?
簡単だと言われている高校生向けの参考書でもお手上げ状態でしたので…

どうかご教授をお願いします。

A 回答 (2件)

最近まで数学アレルギーの子の家庭教師をしていました。

数学ができるようになるまではかなりの努力が必要です。
まずはコツコツ我慢して計算をしなくてはなりません。
私が使用したのは、理社出版から出ている中3の数学・上というものです。次のページに答えがのっているのでとても使いやすいと思います。
もしこれでもレベルが高ければ、確か中1、中2でも同じものが出てたと思うので、そちらから始めてみましょう。
英語ですが、No1さんの英単語集はおすすめです。平行して文法の苦手をなくすために、文英堂から出ているセレクト70英語構文をやってみてください。とてもわかりやすく文法が説明してあります。
苦手なものを克服するには、かなりの努力がいります。
途中で挫折せずがんばってください!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり苦手克服は厳しい道のりですよね…(汗)
でも逃げないで頑張ります!出来ないままだと、負けた気分になりますから。

英語・数学共に教えていただいてありがとうございました!
頑張ります!

※ポイントは僕の主観で付けました。回答してくださったお二方、ありがとうございました。

初めまして。

数学はお役に立てそうにないので(泣)
英語だけになるのですが、私が受験の時に使って役立った本をご紹介しますね。
「速読英単語」必修編・上級編などレベルがあるのですが、長文をCDで聞きながら発音して覚えると
スピードに耳も慣れますし、丸暗記するよりも単語が覚えやすいので凄くお勧めです☆
大学受験の時は、大活躍でしたよ~。
参考書って、凄く量も多いし、選ぶのも大変で
すよね(汗)ご自分に合った参考書が見つかると
いいですね☆頑張ってください~☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ぜひその速読英単語を使ってみようと思います!
応援までしていただいて、ありがとうございました!