アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国公立大学進学が目標の高校2年生です。自分は比較文化学に大変興味をもっていて大学でもそれを学びたいと考えています。だけど、明確に学科名などに比較文化と名のついている大学は少なくて志望校群を選ぶのに大変困っています。そこで、比較文化を学べる・学びやすい大学を教えてください。また、比較文化のおもしろいところ、大変なところ、こんな職に就く人が多いなども教えてもらえるとうれしいです。。

A 回答 (5件)

比較文化学は非常に幅の広い学問です。

文化人類学の一部門として人間とその文化
(言語、生活文化、芸術など)を研究する学問なので大学によって学部、学科、講座名は様々です(国際文化部、人間科学部、教養学部比較文化講座、など)外国語大学或いは外国語学科を持つ大学には比較文化学科・講座があります。

文化人類学の一分野として比較文化学では言語と共に世界の主要民族の古代史~現代史、民族、生活習慣まで綜合的に幅広く勉強しなければなりません。大変ですが
興味の尽きない点でもあります。就職先は専門家として大学に残り教授の道を目指す、国立人類博物館、博物館なども考えられますが、一番多いのは普通の会社或いは外国語を生かして商社、貿易会社に就職するひとでしょう。具体的には希望大学の希望学科の卒業生がどのような職場についているか大学で調べてた方がよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外国語学部のある大学には必ず比較文化講座があるんですね。知りませんでした・・・外国語学部にも目を向けてみようと思います。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/14 23:31

参考URL添付を忘れました。



参考URL:http://bunjin.hus.osaka-u.ac.jp/groups/anthrop/j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ2回もありがとうございます。早速見てみました。私の興味のありそうな様々な大学の研究室・学部へのリンク、大変参考になります。ありがとうございました。それにしても、私立大学には結構たくさん文化関係の学部あるんですね・・

お礼日時:2001/11/14 23:41

 ogikoさん、こんにちは。


 比較文化ですか?
 学部名・学科名には付いていませんが、その昔、入学後の選択コースの更にその下の「研究群」のひとつに「比較文化」という名が付いていたのが、広島大学の総合科学部です。
 ……ええ、当方、およそ×年ほど昔の、当該研究群卒業生です(爆)。
 趣味に走った好き勝手な研究論文(中身は簡単に個人情報につながるので内緒(笑))で、卒業させていただきました……
 幅の広い、良く言えば「何でもあり!」の学問領域でしたので、逆に、自分の拠るべき「一本の筋」がないと何がやりたいのかを見失いかねず、つらいかもしれません。周囲を見ながら、そう感じていました。

 現在では「コース」という名前ではなく「プログラム」という名称になってしまったようですが、その中の「人間科学プログラム」を覗いてみると、「比較」の文字がしっかり生き残っています(笑)。
 広島大学総合科学部のURLを貼り付けておきますので、あちこち覗いてみてください。

 なお、私自身が在学していた頃の情報は相当古いので、手がかり程度に留めておいてくださいね(汗)。

 下の方が挙げられた大阪大学さんもですが、他の大学にも、探してみれば「比較文化」を学べるところは色々あると思います。
 何処を選ばれるにしろ、悔いのないよう、頑張ってくださいね(^_^)

参考URL:http://home.hiroshima-u.ac.jp/souka/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。HP見てみました。ありましたね、比較の文字が(^_^)比較文化だけでなく比較宗教だとか、比較文学だとかいろいろあることがわかって良かったです。確かに「1本の筋」無いと大変ですね。私も見つかるといいんですけどね・・・

お礼日時:2001/11/15 00:01

どうも。



結構、文化に興味を持つ人はいっぱいですけど、実際それを専門に学ぶということはとっても大変なことです。
文化を比較する学問って結構あります。
2地域間の社会性を比較することだけであれば、社会学でも民俗学でも文化人類学でも、大雑把に言うと全ての文系分野でそれを学べます。

比較文化学そのものを学ぶということは、比較論や計量学を始めとした、とても複雑な検定計算式をも学ぶことになるでしょう。比較の様々な方法を習うわけです。ある意味、理系に近いものがあります。もちろん研究テーマや内容によっても異なりますが、資料や本を読んで、はいレポート書けました!ってワケにはいかないんです・・。計算式との格闘の日々でした。

じゃあ、先にあげた文系分野ではどうなのかというと、僕は地理学の分野から比較文化をアプローチしました。やっぱり、自分の論理が正しいと証明するには検定計算しかなかった。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。比較文化がそんなに理系的だなんて全く知りませんでした・・・ただ、興味あるだけでは大変そうですね。本当に貴重な意見ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/11/15 00:09

私立ですけれど、


上智大学などはいかがでしょう。

参考URL:http://www.sophia.ac.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。HP見ました。上智の比較文化学部は授業がすべて英語みたいですね・・スゴイ(○o○)でも、研究内容には非常にひかれました。外国人学生が多いところも魅力です。下にも書きましたが上智に限らず、私立にも目を向けたいと思います。貴重な意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!