アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80年代に大学はテーマパーク化していると言った学者と書籍・年号を教えてください。

A 回答 (2件)

記憶にあるような無いような


大学を批判して明大教授を辞した栗本慎一郎
http://www.homopants.com/info/books3.html
あたりが臭いけど

検索したらこんなのもありました
http://www005.upp.so-net.ne.jp/fung/monologue/st …
大学はレジャーセンターではない。というのはバブル経済の頃よく
使われた言葉
実際、各地でのテーマパーク開園と、バブル経済で就職楽勝の時代
遊びほうける馬鹿学生ばかりで、今の40歳前後の社員は皆ボンクラ
ばかりというのが偽らざる現実ですねぇ。

キーワードで検索しても出ないし記憶も掘り起こせないけど
いいそうな有名人は(学者ではないけど)
竹村健一(彼は学生時代勉強はしなかったと自ら公言してはばからないが)
田原総一郎
筑紫哲也
http://www.bk1.co.jp/author.asp?authorid=1100006 …

あとは80年代後半の東大総長といいそうですね。
森亘 (医学部) 1985年4月
有馬朗人 (理学部)1989年4月

お役にあちませんで_| ̄|○
    • good
    • 0

これは、ちゃんと調べないとはっきりわからない気がします。


もしかしたら、大学大衆化論は、すでに70年代から言われて
いたかもしれません。
「世界」「中央公論」などの論壇誌の、70年代後半~80年代の
バックナンバーを調べるのが、一番手っ取り早い気がします。
タイトル名から大学論のみを検索してみれば、案外すぐにわ
かるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!